2019年1月13日日曜日

1/13 実走の記録

3:17'47/76.868km IF0.633/TSS160 W' 51%
58'36/22.504km IF0.554/TSS37

夜練 w/学連同期 @おはサイコース

月1回の定例練習会。今日は、午前中仕事、午後は実験とやることが盛りだくさんだったが、このトレーニングをモチベーションにして頑張ったら、色々が割とスムースに進んだ。

いつも通り他大学同期と稲城で合流。同期は病み上がりということだったが、僕の方は調子がよさそう。そういえば、前回の実走でTTバイクに乗っていたからか、やけにサドルが遠いし低く感じる。まあ調子が良いのだろう、と解釈する。
アプローチでも、まずはガンガン踏む。彼が少しきつそうだったので、途中から変わる。

アプローチ
>0:07:16 41.6% 166.2w 51.1:48.9 (7.9+7.7)N*m NP221.6w 103.3rpm
連光寺
>0:04:08/1.95km 55.1% 291.1w 49.8:50.2 (13.4+13.5)N*m NP293.0w 103.3rpm
L5 MATCH 03:47 (308w 9 kJ)

連光寺は前回よりパワーが10w高くてタイムが10秒遅い。おかしいなぁと思いながら先に進む。

おはサイコース
>0:55:15/24.63km 48.2% 167.5w 49.7:50.3 (9.1+9.2)N*m NP229.0w 91.5rpm
L5 MATCH 01:11 (297w 2 kJ)
L6 MATCH 00:40 (326w 2 kJ)
L5 MATCH 01:46 (310w 4 kJ)
L5 MATCH 00:54 (312w 2 kJ)
L5 MATCH 01:31 (313w 4 kJ)
L6 MATCH 00:45 (341w 3 kJ)
L5 MATCH 01:31 (296w 2 kJ)
L6 MATCH 00:53 (336w 3 kJ)

感触的には調子が良いものの、同期から、なんかきつそうだな、と言われ、途中で先頭を変わる。確かに、空気が重い感じがするし、ずっと向かい風だから、そのせいだろう、と考えて先に進む。
登りでは前に出るが、なんか脚にかなり来ている感じがする。
そんなわけで最後の方の坂で調べたら、なぜかサドルが下がっていた。きつかったわけだ。まあでも、結局おはサイコース自体は前回より早いタイム、やや高い平均ワット・NPで終了。 とても良い練習になった。



なんかジャパンカップの時に似たパターンだなぁ、とちょっと思った。


例によって、身体が動かなくなるまで追い込んだので、夕食を食べにいったん実家に避難。念のため調べたら、サドルの角度も変わっていた。前回帰宅したときに軽くオーバーホールして、いろいろいじった後、輪行して戻ってきて、ローラーばかり乗っていたので、いろいろ動いてしまったのだろう。もう一度セッティングしなおして、一人暮らしの家に戻る。明日も仕事なので、どうにか今日中に帰らねば、ということで寒い中無理して踏んでいく。

色々な要因が重なって、非常に(必要以上に)高強度の練習になった。ありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...