2021年11月3日水曜日

第2回 小野町こまちサイクルロードレース 個人TT 2周 8位

 第2回 小野町こまちサイクルロードレース 個人TT 2周(23km)

8位/15人 (U34で2位)
38:58.720(+04:24); Lap 19:06.090/19:52.630
TrainingPeaks: 39:22/22.6km 229w/NP245w IF0.96/TSS60 93rpm 34.4km/h
Bike: Casati Vinti
F: Comete Pro Carbon UST + IRC RBCC 25c 5.0bar
R: Boma TH-DD + Panaracer Race type A 6.0bar
Body weight: 55.9 kg, fat: 5.1 %
補給:水 600mL

コロナ禍ということもあり約1年ぶりのレース。仕事が佳境ということもあり、パフォーマンスに不安が残る中ではありましたが、今出せる力を出し切り、真ん中付近の順位で終えました。

今回は、得意のアップダウンコースでのTT。ニセコTTが中止になったことから、今年の最大の目標として臨んだ。迷ったが、装備はいつもと同じく、ロードバイクを改造したTTバイク。登りがあると言っても長くないので、平坦区間や下りのスピードを重視し、フロントは64mmのディープリムを、リアにはディスクを選択。今回はウェアにラバネロの今年度モデルである、パールイズミ エアスピードの半袖ワンピース、ソックスに、One-up Cerezo Racingでお世話になっている、Bioracerのエアロソックスという、万全の装備。
例のごとくイナーメオイルを塗って、Zen nutritionのBefore Activityを飲んでスタートに備えた。
初参加のレースということもあり、色々バタバタしてしまい、試走無しでの出走となってしまったが、しっかりイメージトレーニングをして臨んだ。スタート順は2周の参加者の最後尾。他の選手のラップタイムを参考にしようと予定していたが、まさかの、ほぼ15秒おきくらいでのスタート。そんなわけで、序盤は前の人を抜かすことだけに集中した。
試走していないこともあり、コーナーや下りではブルホーンに持ち替えることも多く、またコーナーをインから入りすぎてオーバーランしそうになった場所もあり、走り方には改善点が沢山ある感じ。でも、踏めるところはぐいぐい踏み、登りもDHのまま登って、徐々に前の選手との差を詰めて行く。一周目は予想タイムより遅く、19分丁度位。
2周目に入ったところで前走者をとらえ、そして、その前の選手も見えたので、徐々に差を詰めて行く。登りでタイムを稼ぐものの、下りはいまいち攻めきれず、前の選手と平行移動といった感じ。Cometeはコーナーも安定しており、煽られることが無いので助かるが、やはりディスクホイールということもあり、バイク全体としては直進性が高いので注意して曲げていく。その後、前走者を抜き、さらに踏んで、残り5㎞を切ったあたりで、更にもう一人抜く。その先の平坦区間は横風にあおられてしまい大失速。筋力不足を感じた。また、練習時間の短さもあってか徐々にきつくなってきて、強く踏めない感じ。腹筋と背筋も痛くなってきた。前走者がついに視界に入ったところでラストの登りに。最終的には前走者に追いつかないまま終えた。

NPを見る限り、今出せる力は出し切れたと思うし、フォームも大きく乱れなかったのは良いポイントだったと思う。ただ、いかんせん練習量が少ないので、正直、この距離でも自分の実力の限界に近い。しばらくロードレースは走れそうにないが、引き続き、今できる練習をこなし、今走れる距離のレースを中心にレース活動を続けていきたい。
今回もPeaks Coaching Groupの南部コーチには大変お世話になりました。また、ラバネロ、One-up Cerezo Racingなどの各関係者にも大変お世話になりました。
引き続き、応援よろしくお願いします!

9/22 - 9/29ローラー&実走の記録

9/22 2:09:38/61.3km TSS165 IF0.88 1385kJ   Sweet Spot 1-4×7 min -------- MS1:1-4×7分SST(220-235W) 地形:平坦か緩斜面が望ましい レスト:3分 ケイデンス:自由 1本でも出来れ...