2024年4月6日土曜日

3/18 - 3/23 ローラー&実走の記録

3/18 1:37:12/41.8km TSS110 IF0.82 783kJ

FTP 1-3 x 12 minute and 2-4 x 3-4min VO2max

---

MS1:1-3 x 12分FTP

レスト:10分。もしくは下って折り返し

地形:登りが望ましい

ケイデンス:自由

ランプアップ形式でFTP走を行おう。FTP下限(●●●W前後)くらいで入り徐々にペースを上げよう。

適宜流し

>11:59:50 227w 82rpm

>12:06:86 223w 75rpm

----

MS2: 2-4 x 3-4分VO2max(●●●-●●●W)

レスト:3-4分

地形:自由

ケイデンス:自由

ZONE5に乗せることを優先しよう。

>02:59:42 290w 83rpm

>03:00:58 289w 75rpm

>03:00:61 274w 82rpm

----


>01:00:89 490w 86rpm

 

今日は朝のMTGが無くなったので明日のメニューをしっかり実走で。風が強く、パワーコントロールが難しい上に疲労感もあったが、FTP2セット、VO2max3セットをしっかり完遂した。苦手な向かい風、横風でもしっかりパワーを出せて、ここ最近のジムでの筋トレの成果を感じることが出来た。最後はStrava2位のセグメントでアタック。残念ながら自己ベストタイで更新できず。リベンジしたい。

 

3/20 1:29:06/41.8km TSS121 IF0.90 891kJ


SST 15-30min ,Tempo Bursts

-------------

MS1:1 x 15-30分SST(●●●-●●●W)

地形:丘陵地~登り

ケイデンス:自由

スムーズなペダリングを意識しよう。

適宜流し。

>20:26.74 218w 91rpm

---------

MS2:1×18-24分テンポバースト

3分前後テンポ(●●●-●●●W)で巡行する毎に1回10秒程度のバースト。バーストはダンシングで一気にケイデンスを上げるように。

>20:01.56 221w 86rpm

---------


>00:49.73 569w 89rpm

>00:38.02 577w 99rpm

 

今日は元々友人と約束していたが、強風のため、単独練に切り替え、二度寝したうえでスタート。 今日はいつもの平地で珍しく道路工事しており、MS2は、いつもより短い区間で往復することで、結果的にメニューに近づけることが出来た。しっかり踏み切れてgood。最後はKOMアタック。一発目は見通しの悪いカーブの先でタクシーがUターンしようとしており、大減速。二発目と三発目はうまくいったと思いきや、両方とも2秒差の3位と、悔しい結果となった。安定してパフォーマンスを出せている点は良いが、一発の力が足りないので、リベンジしたい。

 

3/23 0:47:05 TSS71 IF0.96 526kJ


Bishop Interval,SST Z5,4

------

MS1:SST 1×10分SST(●●●-●●●W)

地形:平坦から緩斜面の登り

ケイデンス:80-90rpm

これはアップの仕上げ。

時間が無かったり、体力的に厳しいなと感じたらスキップしMS2へ。

5-10分流し

-------

MS2:Bishop Interval 2分/1分×6-12

2分ON/1分OFFを繰り返して合計18-36分間。

2分ON(●●●-●●●W 目標>●●●W)

ケイデンス自由

270Wを維持出来なくなったら終了。

>02:00.00 316w 97rpm

>02:00.00 314w 97rpm

>02:00.00 304w 97rpm

>02:00.00 300w 96rpm

>02:00.00 300w 96rpm

>02:00.00 299w 96rpm

>02:00.00 287w 92rpm

>02:00.00 282w 93rpm

>02:00.00 279w 90rpm

>02:00.00 278w 91rpm

>02:00.00 276w 92rpm

>02:00.00 270w 90rpm

-------

 

今日は元々実走しようと思っていたが、雨だったのでローラーに変更した。昨晩、仕事の関係でかなり遅くなったので、二度寝してしまい、MS1はスキップ。 仕事の疲れもあってか、調子はそこまでよさそうではなかったので、序盤は抑えめに、と言っても、しっかり追い込もうと思い、300wを目標に行った。かなりきつかったものの、どうにか維持し、6本目あたりから徐々に下がっていき、かろうじてゴールといった感じ。とはいえ、過去にこのメニューを頂いた際に12本完遂できたことはなかったと思うので、成長を感じることが出来た。

今日は仕事が早めに終わる日だったので、夕方からPEC TOKYOに。サーキットと言えば、普段は自分の車でフジを走ることが多いが、ポルシェに乗ってみたかったので予約してみた。今回は、MRとRRの走りをクローズドコースで経験でき、とても楽しかった。特に素の911のコントロールのしやすさは抜群で、RRへのイメージが変わった。また行こう。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...