2017年3月5日日曜日

3/5 実走の記録

6:22'26/206.091km IF0.596/TSS235

東京Ventos合宿1日目@房総半島

起床時心拍85

東京Ventosの合宿に1日だけ入れさせて頂く。今週は水曜あたりから疲労感がすごく、木曜も本来のメニューを取りやめLSD、金曜からは起床時心拍が71→80と普段より15~20位高い状態。昨晩、移動の際も色々ストレスがあった上に、就寝時刻が遅めの選手が集まった部屋に入ったこともあり、起床時に既にかなりの疲労感と、若干風邪気味な様子で、不調を悟った。


朝食も、あまり消化されている実感がなかったので、ジェルを飲んでから出発。移動の際は、再び、クリート位置がしっくり来ず、国体周回のスタート地点で、若干修正を加える。
最初はJPT、JET混走で3周ペース走。JPT選手が多めに引いて、かなり良いペースを保つ。僕の方は、最初は良かったが、中盤からはのどの痛みとこれまでないような脚全体の筋肉痛と戦いながら、引く時間を減らして、ちぎれないようにコントロール。とはいえペースを保つのも精いっぱいで、申し訳なかった。

-ペース走@国体コース3周
>2:24:51/86.23km 39.6% 156.3w 51.5:48.5 (7.7+7.3)N*m NP177.3w 101.5rpm av.35.7km/h

どうにかペース走を耐え抜き、午後はレース走。流石に、走れていないのは明らかでJETグループで。1周目はペース抑え目だったので、どうにか耐えるが、2周目になって、少しずつペースが上がり、最初の坂でかかったアタックに反応したところ、アタックを吸収する直前で先頭交代をしたタイミングで、不覚にも千切れてしまった。そこからは、前から落ちてきた選手を吸収しながら、淡々とゴールを目指す。あまりにきつくて、そして思うようにコンディションが上がらないことに苛立ちを感じ、何度も走るのをやめたくなるレベルだったが、どうにかゴール。

-レース走@国体コース2周
>1:41:56/55.50km 38.0% 149.8w 49.3:50.7 (7.6+7.8)N*m NP166.3w 96.0rpm av.32.6km/h

帰路は、ゆっくりペースで。ただ、なぜかコンディションが上がってきた感じがあり、身体が軽く動くようになってきた。最後はJPT選手のスプリントに少し反応できる所まで回復。意味不明ではあるが、メニュー中の不調から回復できたことをポジティブにとらえよう。

-スプリント
L7 MATCH 0:10 (718w 4 kJ)

練習後はJUCOLA プロテインPOWERに加えて、今回から同じくチームサポーターのAstavitaサプリを利用して回復を図る。渋滞に巻き込まれながら、どうにか帰宅。

今回、このような貴重な機会を与えて下さった、二と監督をはじめとしたVentos関係者の皆様、 ありがとうございました。また、同じ宿に泊まっていた、某大の知り合いの方々にも大変お世話になりました。

一先ず、コンディションが上がっていないのは明らかなので、残り1週間でできる限りのことをして、シーズン初戦に備えたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...