2023年6月18日日曜日

ニセコクラシック2023 150km 年代別63位完走

ニセコクラシック2023

150km MEN 19 to 34 
63位/105人出走95人完走
4:23:44(+32'18) 32.92km

機材:8.0kg
Ravanello equipe S.A.T.
MAVIC Ksyrium Pro Carbon
Vittoria Corsa Pro 6bar/7bar + マクハル
 
補給:winzone 7本、ZEN Nutrition Before activity 4粒、アミノバイタル SUPER SPORTS 1本
アクエリアス750mL+マルチデキストリン *2本
身体:体重57.5kg、体脂肪率5.5% estimate FTP 271w

4:38:40/150.292km TSS328 W'119% 3255kJ (Training PeaksではTSS361、3261kJ)
1min 431w, 10min 278w, 20min 273w
今シーズン最大の目標レース、かろうじて完走しました。
 
今シーズンは仕事が相変わらず忙しい中、月2回くらいは4時間100㎞前後走る日を作り、この日のためにコンディションを作ってきた。データ上は長距離後半に不安が残るものの、短時間パワーでは過去最高に近いコンディション。あとは、練習不足がどう影響するか、レースのレベルが以前より上がっていることがどう影響するか、という感じだった。
当たり前だが、今年に入ってからここまでの練習距離が2000㎞少々というのは、圧倒的に少なさすぎるので、出来るだけ集団についていきつつ、適度な地点で、オールアウトする前に千切れてグルペットで完走を目指すというのが、コーチと立てた戦略だった。

レース開始後、やはり調子の良さを感じていたので、最初の登りは、少しきついと感じつつもどうにかクリア、パノラマラインも、集団先頭が見える位置で入ることが出来た。そこまでにも数人の逃げ、集団からの飛び出しはあったが、意外と集団のペースの上げ下げはなく、とても助かった。パノラマラインではいつも通り集団後方からパラパラ千切れていき、先頭が絞られる展開だったので、注意しながら進むが、残り3㎞くらいから怪しくなってきて、残り2㎞で、集団と2mくらい間をあけてしまい、そこでグルペットに入ることを選択。結果的には、後半で足が動かなくなったので、もしここでもがいて追いついていたとしても結果は変わらなかったと思うが、もし、もう少し練習量が取れていたら、そこで追いついて集団でパノラマラインを超えるという選択肢が使えたと思うので、やはり、練習不足が仇になった感じ。

そこからは下りで積極的に前を引いて、前を追うが、意外とグルペットのペースが上がらず、完走を目指す方針に切り替える。恐らく、その段階では第二集団だったはずなので、まだ上位25%に入る可能性はあったはず。ただ、平地で横風もあり、だんだん余裕がなくなってきて、110㎞地点あたりで明確に脚が止まった感じがした。そこからは着き位置をさせてもらう。30分に1回補給を取っていたので、ハンガーノックというよりはただの練習不足だろう。アップダウンが始まってから早速千切れ、ほぼ一人で踏んでいたら、後ろから集団が追い付いてきたが、やはり先頭を引く余裕はなく、着き位置で。新見からの登りでやはり千切れ、そこからは攣りそうな脚をだましだまし動かしつつ、ほぼ単独走で。上位25%に入る可能性はほぼなくなったので、後は安全に完走を目指す。実際、今回も脚がつったり、落車したり、メカトラを起こしたり、と単なるパワー以外の要因で千切れている人をたくさん見かけたので、とにかくトラブルを起こさないように注意する。といいつつも、マクハルが施行直後で、スローパンクを起こしていたのは唯一かつ結構足を引っ張るトラブルであった(と言っても3気圧くらいは残っていたのでどうにか走ることはできた)。

最終的には真ん中より下とはいえ、無事完走した。今の練習量で出来ることはやったと思うし、もちろん、先頭で勝負するのに必要な練習量・強度を実現するのは簡単ではないとはいえ、あともう少し練習量があれば、少なくともパノラマラインを集団で超えたり、後半グルペットに残ったりできると思うので、さらに努力を続けたいと感じられたレースだった。社会人になって、なかなか長距離のトレーニングができず、試合結果も散々な中で、久々にしっかり順位がついたのはとても良かった。
引き続き応援よろしくお願いします。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...