2017年5月29日月曜日

5/29 実走の記録

2:21'01/73.714km IF0.737/TSS132

TT練@手賀沼
>0:30:01/19.72km 49.3% 241.1w 39.3km/h 23.0N*m NP245.3w 100.2rpm
>0:30:01/18.59km 49.4% 217.1w 37.0km/h 23.2N*m NP222.9w 89.8rpm

1日自由時間が取れたので、ラボで実験するか、と思っていたが、運よくチームの先輩からマッサージをして頂けることになったので、ラバネロの後輩を誘って、急遽午前中に今週最後の追い込みメニューをする事に。

出発が若干遅れたうえに大渋滞に引っかかり、結局昼過ぎからトレーニング開始。いわゆる周回コースをまず下見したが、 平日ということもあり、落ち着いて走れないので、直線区間の往復を行う事に。
若干筋肉痛が残っていること、そして、ポジションはあっているがサドルが若干あっていないことから、やや不満が残る結果。しかし、パワー的には悪くない。本番コンディションを合わせかつ、ディスク効果も踏まえると、出すべきパワーは出せそう。

そのあとは、まずは温泉に。遠征の楽しみと言えば温泉、というわけで、手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯に。手賀沼に温泉というイメージを持っていなかったので、入館料が高い、とネガティブなイメージをもって入館したが、入ったら一転、大満足。様々な種類の湯を楽しめた。 特に、温泉の効果を上昇させることを目的にしている”高濃度炭酸泉”では、元々の泉質が高張液であるためか、温泉が体の中にしみこんでくるような、独特の感触を味わえた。

本当はそのあと行きたい美術館があったが時間の関係でそのまま練馬に移動。渋滞に巻き込まれながらまずは高村監督から、週末の為にディスクホイールを貸して頂く。いつもありがとうございます。
そして、いくつかの疑問に思っていたことをご指導いただいたのち、チームの先輩にオイルマッサージを受ける。SportsAromaConditioningでの選手ケアの影響もあってか、前回よりは筋肉が緩んできており、更に丁寧にほぐして頂けた。ありがとうございました!
様々なサポートを受けられる環境に感謝。再びレースが続くので、結果を出せるように頑張ろう。

2017年5月28日日曜日

5/28 ローラーの記録

50'12 IF0.703/TSS188

10min FTP, HITT(40/20)

MS2:10分FTP
自己最高を目指して頑張ろう。
前半は少し抑えて、最後の2分は徐々にあげて行こう。
地形:登り
ケイデンス:自由
>0:10:00 53.2% 247.0w 24.4N*m 96.8rpm
10分流し
------
MS4:HIIT(40/20) x 10
(40秒ON/20秒OFF)x 10=10分
OFFの間も足は止めないこと。
地形:登り
ケイデンス:自由
10分のAVGがFTPを超えるように頑張ろう!
>0:00:40 62.7% 376.5w 40.6N*m NP401.7w 87.3rpm
>0:00:40 63.8% 312.6w 35.0N*m NP328.1w 85.1rpm
>0:00:40 62.4% 282.1w 33.6N*m NP301.5w 79.9rpm
>0:00:40 62.8% 339.3w 34.4N*m NP358.8w 93.7rpm
>0:00:40 61.6% 287.7w 30.2N*m NP322.0w 85.5rpm
>0:00:40 59.0% 275.9w 30.6N*m NP304.6w 86.3rpm
>0:00:40 59.3% 268.7w 30.2N*m NP294.9w 83.0rpm
>0:00:40 59.6% 261.8w 30.2N*m NP291.7w 80.3rpm
>0:00:40 58.7% 252.5w 29.6N*m NP286.9w 77.8rpm
>0:00:40 61.7% 270.8w 31.0N*m NP305.6w 80.4rpm
10分流し
------

以前PeaksCoachingGroupのコーチから頂いたレース前のメニューを短縮して実施。
来週末に個人TT、そのあとはクリテリウム&短距離ロードレース と、全く違うトレーニングが求められるレースが続くので、ひとまずクリテ対策を兼ねて。
本当は、もう少したくさんメニューをする予定だったが、疲労と時間の関係でほとんどできずに終わる。理由は定かではないが、とにかく疲労がたまっている。
少し生活リズムが崩れている影響もあるかもしれない。というわけで、さすがにまずいので、就寝前にアロマベラ for Sportsでしっかりケア。

そういえば、昨日友人に誘われて日本民藝館に行ったついでに散策していたら良いカフェ発見!カフェ タカギクラヴィア;クラシックが好きということもあり、非常に文化的な時間を過ごせた。
もはや、自転車競技を引退したら、カフェ巡りを趣味にしようかと少し思い始めた。

2017年5月26日金曜日

5/26 実走の記録

3:21'39/80.793km IF0.679/TSS177 W'79%

インターバル練@稲城周辺

今日はトレーニング時間が取れたので、夕方に実走練。ラバネロの後輩と二人で、雨が止んだタイミングでトレーニング。

ここの所、実質5時間睡眠が続いているせいか、走り始めは非常にだるい。しかし、今週乗れていない影響か筋疲労はとれており、平地は非常にスムースに進む。調子が良いのか悪いのかわからないが、ひとまず、いわゆるソリアトレーニングをするために団地未来坂へ。

団地未来坂
>0:03:27 53.2% 272.5w 25.8N*m 101.6rpm NP285.1w
>0:03:33 54.2% 284.5w 27.6N*m 99.7rpm NP327.3w
>0:03:31 54.5% 286.9w 28.4N*m 97.7rpm NP319.9w
>0:03:27 53.2% 294.2w 27.4N*m 103.2rpm NP366.5w
>0:03:30 54.6% 275.6w 26.2N*m 101.2rpm NP305.7w
まずは5本、ペース走。後輩が大分強くなってきて、しかも調子もかなり良さそうだったので、先頭交代などもしながら。もともと、西薗さんがTOJで総合11位まで上がったから11本と言っていたのに、その割にラスト上げるので、5本の段階で、あと5本ペース走か、3本レース走か選んでもらい、3本レース走に。基本的にはラストに上げることを指示するも、全体的なペースも上げようと思い、最後の坂以外フルアウターで。
>0:03:12 55.1% 332.8w 33.0N*m 97.9rpm NP403.1w
>0:03:27 53.4% 296.3w 32.8N*m 87.7rpm NP343.7w
>0:03:52 51.8% 241.5w 28.6N*m 83.1rpm NP261.7w
6本目はさすがに全引き。最大パワーを上げるトレーニングのつもりで、後のことを考えずに出し切る。U23カテゴリーの選手にとってはとても大事なトレーニングなので、こういうキツイ刺激が後輩の成長につながればうれしい。そして、データを見てびっくり。Cyclo-sphereはNPが高めに出る傾向があるが、それでも3分400wというのはすさまじい。GoldenCheetahでも341.0wとなっているので、どちらにせよ良い値。きつかったわけだ。
7本目もほぼ全引きだったが、最後先行されそうになり、意地で同着。8本目はさすがに脚が持たず、アウターにすら入れられず、 大幅にちぎられて終了。この辺にトレーニング量の少なさの影響が出てしまう...
一人でこんなトレーニングする気になれないので、練習相手は大事。

少し休憩したら回復したので、復路では、まずは軽くスプリント。パワーは高くないが、トルクをかけられているお蔭か、そこそこスピードは乗ってくれた。

スプリント
>0:00:09/0.10km 73.1% av.643.6w max.821.4w av.44.1km/h max.55.4km/h 77.2N*m 79.0rpm
>0:00:14/0.15km 66.8% av.699.8w max.859.4w av.46.4km/h max.54.3km/h 70.1N*m 94.6rpm

後輩と別れた後はさらに何本かもがく。こういうキツイトレーニングを一人で出来るのはメンタルコントロールがうまくいっていて、肉体面・精神面共にコンディションが上がってきた証拠。良い傾向。
レペティション
>0:01:16 60.5% 427.6w 50.6N*m 81.2rpm
>0:01:45 58.4% 325.9w 32.4N*m 96.9rpm
>0:01:12 53.6% 320.9w 31.6N*m 99.9rpm
>0:00:14 59.6% 638.4w 54.8N*m 109.0rpm

最後に〆のスプリント。感触的には良かったが、意外とパワー&スピードに乗れていない。脚をしっかり使いきったという事だろう。

スプリント
>0:00:16/0.16km 59.4% av.689.0w max.847.4w av.45.4km/h max.53.7km/h 60.4N*m 110.6rpm

非常に効率の良い、満足度の高いトレーニングだった。
-----
そして、学生選手権の次のレースがJBCF那須クリテ&ロードに決まりました。日常生活との兼ね合いで、コンディションが合わせにくい一戦になることが予想されるものの、早期E1昇格の為に、リザルトだけでなくポイント獲得も求められるので、ゴールする瞬間まで気を抜かずに戦っていこうと思います。応援よろしくお願いします!

2017年5月24日水曜日

5/24 筋トレの記録

◦筋トレ


-1セット
・15.0kg*1
ゴブレットスクワット 20回
・10.0kg*2
スティフレッグド・デッドリフト 15回
レッグレイズ 15回
ベンチプレス 10回
・10.0kg*1
ダンベルカール 10回
-1セット
・呼吸筋トレーナー(青) 負荷5 30回;省略
・22.5kg*1
ゴブレットスクワット 5回;省略
今週来週はフリーな時間が多いが、やりたいことが多いので逆に忙しい。そんなわけでサクッと筋トレ。全身疲労感がありあまり力が入らなかった。
とはいえ、昨日は尊敬する先生がメインスピーカーのキャリアパスに関する講演会を聞きに行き、今日も大学院の講義が、また別の尊敬する先生だったので、忙しくも充実した日々ではある。

2017年5月21日日曜日

5/21 実走の記録

5:51'29/147.580km IF0.627/TSS269
起床時心拍62

インターバル練@大垂水峠

学連で走っていたころから雲の上の存在であったけど仲良くしてもらっていた、現東京Ventosの高木プロ(以下、みっちー)をはじめとして、知人友人5名を集めてトレーニング。少しずつコンディションが上がりつつあるからしっかり胸を借りて追い込むという目的。

昨晩暑かったせいか、起床時はひたすらだるい。でも、起床時心拍は割と低めだから、疲労は抜けているのだろう。軽めの朝食をとりスタート。

ロードバイクで実走するのは何と5/4ぶり。ローラーメインのトレーニングかつ加須TTの為にTTバイクでの実走を繰り返していた為だろう。更に言えばCosmoso Performance Consultingで若干ポジションを修正してもらっているので、それ以来初実走だから、最初は力をうまく入れられず違和感がすごい。
力が全然入らないので刺激を入れようと、軽くスプリント。全然掛からない。
>0:00:10/0.11km 62.5% 670.1w max.958.6w av.47.1km/h max.54.1km/h 69.4N*m93.0rpm
>0:00:09/0.09km 56.7% 657.9w max.927.8w av.43.0km/h max.48.3km/h 59.2N*m 106.2rpm
こうやってデータを見返すと、結局回し切れていなかっただけの模様。(相変わらず体重が軽いので)そんなに悪いデータではない。

もう少し走ってさらにスプリント。
>0:00:11/0.12km 58.1% 696.8w max.932.1w av.45.7km/h max.51.8km/h 60.8N*m 110.1rpm
何となくまだ体の動きがぎくしゃくしているので、フォームスプリント。
>0:00:09/0.06km 65.5% 732.2w max.966.8w max.40.3km/h 72.8N*m 93.9rpm
>0:00:08/0.07km 66.5% 668.5w max.975.2w max.45.7km/h 76.4N*m 87.5rpm
今日はいつもよりしっかりトルクがかかる。 マッサージのお陰で筋線維をしっかり動員できているのだろう。

満を持してみっちーと合流。東京VentosもMETを供給されているので意見交換。
やっぱりMETは良いという結論。黒と白という対照的な色だが、どちらもグロスカラーで深みがあるのもよい。
大垂水は(表+裏)*3セットという事でトレーニング開始。
-1セット目
最初は出し切らないペースで。
>0:09:25/4.08km 50.5% 254.6w 24.4N*m NP258.1w 99.9rpm
>0:09:30/3.68km 49.6% 244.7w 24.6N*m NP251.3w 96.0rpm
ほぼみっちーが引きつつローテを回す感じ。どちらも、最終的には3人で。と言いつつも8割位みっちーが引いてくれた気がする。
そういえば、今日はかなり気温が高かったが、METのrivaleはエアロヘルメットにも関わらず、全然暑くなかった。
そんなわけで、そこまで消耗せずに2セット目に。
-◦2セット目
表はさっきとスタート地点を変え、ショートコースで、ややペースも上げ気味。
>0:08:06/3.43km 52.4% 257.2w 25.0N*m NP273.8w 99.2rpm
やはり3人になってしまい、しかもみっちー全引きなので、裏では30秒差をつけてスタートすることに。僕に関してはタイム差をつけず、付き位置にさせてもらう。
>0:09:23/3.91km 53.6% 268.0w 26.0N*m NP274.7w 99.4rpm
さっきよりややペース早め。大垂水(裏)は苦手なので、無駄脚を使っているのか、パワーの差のわりにタイムが縮んでいない。結局前3人を全員回収し、最後はみっちーがアタック。付ききれず10秒差ほどつけられてしまった。 さすがにプロ選手との本質的な差を見せつけられた。
-3セット目
最終セットは、さすがに暑すぎるという事で表でレース走。
>0:07:52/3.36km 53.2% 259.2w 27.2N*m NP269.0w 92.0rpm
序盤からペース速めで、すぐ全員回収。最後は3人の塊になり、先頭交代を要求されたのでペースを上げようとしたが、上げきれず、結局アタックされて、少しだけ差をつけられてゴール。最後の一本が一番速いという、非常に充実したトレーニングができた。

そこからは、チームメイトと2人でスプリント練に。脚がもうスカスカなので、下り基調の平地でトップスピードまで追い込む。強い向かい風だったが、エアロヘルメットのお陰もあってか、無風の平地並みにスピードに乗ってくれた。とはいえやっぱり60km/hの壁を突破したい。
>0:00:15/0.16km 64.6% 754.6w max.950.6w av.46.5km/h max.55.4km/h 74.6N*m 97.8rpm
>0:00:18/0.22km 63.8% 635.1w max.889.3w av.49.5km/h max.58.1km/h 65.8N*m 93.8rpm

そして、最近定番となっているパンステージ エピソードで休憩。暑いので珈琲ではなくジュースで。
ここのパンは非常においしい。今日は夏バテ気味だったのでシンプルなパンを頂く。空いていたので、熱中症対策のため、やや長めに休憩をして、トレーニング再開。
まずは登りスプリント。
>0:00:30/0.31km 59.9% 650.6w max.877.2w 57.4N*m 108.0rpm
しっかりもがききれた。長距離後半に足が動いてくるのはマッサージのお陰だろう。そして、調子が上がってきている証拠だと思う。
そこからは、もう一度フォームの確認を兼ねてフォームスプリント。
>0:00:11 63.9% max.995.3w max.49.7km/h 63.0N*m 83.2rpm
>0:00:13 53.9% max.879.2w max.50.8km/h 46.2N*m 73.9rpm
>0:00:09 67.7% max.952.4w max.47.0km/h 73.4N*m 98.8rpm
割と感覚が戻ってきたので、最後に〆のスプリント。
>0:00:13/0.16km 60.8% 682.5w max.870.5w av.49.0km/h max.55.6km/h 108.2rpm
またも向い風でトップスピードが伸びなかったし、長距離後半でパワーも出ていないが感触は良かったので、ここでトレーニング終了。

非常に充実したトレーニングだった。流石にきつかったし、暑さで数値以上の疲労感があったので、帰宅後はしっかりJUCOLA プロテインPOWERアロマベラ for Sportsでケア。
トレーニングに付き合って下さった方々、ありがとうございました!



2017年5月20日土曜日

5/20 ローラーの記録

27'26 IF0.755/TSS26

FTP走 w/TTバイク
>0:10:00 50.4% 259.3w 50.0:50.0 25.4N*m 97.4rpm

TT能力向上に欠かせないメディオ域を実施。今日はTTバイクで。
昨日実験の都合で日付が変わってから夕食をとった影響か、胃腸が疲れている感じがして、だんだんきつくなってきたがその割にはしっかりパワーが出ていた。 まあでも、マッサージのお陰でかなり筋肉が緩んでいることや、マッサージ後のだるさで休みすぎなくらい休んだことが、力が入りにくい感触につながっている面もあるだろう。
しかも、朝はいつも通りの時間に起きられたし、頭はすっきりしてるし、どうも過酷な環境の方が調子が良い気がするのは気のせいだろうか。


最近趣味の時間をとっていなかったと思い、昼過ぎから久々に美術館巡り。今日は茶碗の中の宇宙展を鑑賞。伝統的な作品のはずなのに、非常に現代的に感じた。

そして、都内を徒歩移動して、本日のメインイベントである、神経科学と人工知能と認知科学をやっている人たちの交流会。 都内だと地下鉄に乗るより早歩きしちゃった方が早いし、季節を感じられてよい。と言いつつもさすがに日中はかなり暑かった。
神経科学に片足を突っ込みつつ、人工知能に関わりたいと思っている人間にとって、非常に楽しい交流会だった。脳の解明のためにはこういう異文化交流が欠かせないだろう。とか偉そうなこと書くと第一線で活躍する人たちに失礼だからこの辺にしておこう。

2017年5月18日木曜日

5/18 筋トレの記録

◦筋トレ

-1セット
・15.0kg*1
ゴブレットスクワット 20回
・10.0kg*2
スティフレッグド・デッドリフト 15回
レッグレイズ 15回
ベンチプレス 10回
・10.0kg*1
ダンベルカール 10回
-1セット
・呼吸筋トレーナー(青) 負荷5 30回;省略
・22.5kg*1
ゴブレットスクワット 5回
  
起床時心拍64
一昨日にチームスポンサーのスポーツアロマコンディショニング様の選手ケアを受け、 昨日はLSDで軽くほぐし、今日は筋トレからの軽いLSD。
さすがに昨日は起床時心拍が73と高く、だるさがあったものの、今日は起床時心拍も落ち着き、身体もだいぶほぐれてきた。
昨日のLSDではいつもより血行が改善したように感じたが、今日の筋トレでは筋肉が良くほぐれていることが実感でき、身体がしなやかに動いてくれた。その為か、最後のやや重いウェイトを持ったゴブレットスクワットでも、きれいなフォームを保ったまま、かなり余裕をもって上げられた(シーズン中だからウェイト自体が軽いというのも大きいが)。
その後のLSDではコンディションの上昇を感じ、ついもがきたくなるような感じだった。とはいえ、明日ややトレーニング時間が取れそうだし、まだマッサージに伴うだるさが残っているので、控えた。
このような本格的なスポーツマッサージは、これまで受けたことがなかったが、非常に効果的だと感じた。セルフマッサージでは限界があるということを強く実感する。おススメです。
この様なマッサージを受けられる環境が用意されていることに感謝。

そして、前回のチームの先輩からのマッサージでも、今回も、スポーツアロマコンディショニングの軽部代表監修の アロマベラ マッサージオイル フォースポーツを用いており、だいぶ好印象だったので、今シーズン使わせて頂く事に。
こちらもおススメです!

一方で非常に残念なことに、JBCF富士山&東京ステージは諸事情で出場できないことに...
5月後半も予定が詰まりつつあり、忙しくなることが予想されるが、しっかり学生選手権にコンディションを合わせていきたい。
その後はニセコクラシックに今年も出場予定です。6月のレーススケジュールは決まり次第、アップします。引き続き応援よろしくお願いします!

2/2 - 2/8 ローラー&実走の記録

2/2 0:30:10 TSS32 IF0.80 307kJ   FTP 3rd attempt 2-3 x 12-16 min RD-Pro(JP) ------------- MS1:2-3 x 12-16分FTP レスト:10-15分程度を目安に必要なだけ ケイデンス:自由...