2019年3月20日水曜日

3/17 UGFWS Bathurst Cycling Classic B2B 23位

Bathurst Cycling Classic
Gran Fondo B2B

19-34y 23位/82人出走 2:44:32.18 +3:11
>2:44:37/105.63km 42.6% 154.4w 49.8:50.2 (7.3+7.4)N*m NP195.5w 101.7rpm
RI 0.696/TriScore133/xPower186w
MAVIC Ksyrium Pro Carbon SL UST w/MAVIC純正タイヤ F: 5.5bar, R:6.5bar

今シーズン初戦、かつ1年ぶりの復帰戦、恐らくぎりぎり上位25%に入れず終わりました。

二年前の世界選以来、海外のGranFondoを転戦したいと考え、チームを作り、スポンサーを集め、1年かけて準備をしてきた。休みにくい仕事であることを考え、時差が少なく、到着したらすぐ走れるエリアであるオーストラリアを選択し、ついに実現した海外遠征。
仕事が忙しく、中々トレーニング時間は取れなかったが、1か月前から、夜の予定を極力入れないようにして、かなり集中してコンディションをあげ、悪くない数値が出るところまで来た。
前々日及び前日は観光しつつも、軽くライドして脚をほぐし、しっかり睡眠時間を取って参戦。朝食はフレークやトーストなど、炭水化物中心で。

コース自体はそこまでテクニカルではないが、アップダウンが連続するし、年代ごとのスタートということで100人程度の集団になるので、スタートは中盤であったが、すぐに先頭に上がり、一瞬、泳がされるくらいのところまで位置を上げた。
早速2人ほどの逃げができたことで、集団は落ち着いているが、時折、逃げができたり、一部のチームが強調して登りでペースアップするので、周りの空気を読みながら位置を下げないようにする。
とにかく先頭が見える位置で、かつ無駄足を使わないように、ダンシングも控えながら省エネ走行する。途中、何度か雨が本降りになってきて、体が冷えるが、しっかり足を回しながら耐える。といいつつも、CTLの低さから、1時間も経過しないうちにエネルギー切れを感じ、15㎞に1回程度、しっかり補給を取り、ハンガーノックに注意しながら進む。
途中からは、下りで前に上がり登りで下がるという感じで、とにかく力を使わないように。今回のコースは1個1個の登りは30秒もないが、集団のペースが落ちないので、なんだかんだきつい。2015年の那須の全日本コースとか、広島森林公園をイージーにした感じといえばよいだろうか。個人的にはかなり得意なコースであるが、練習不足だから、徐々に削られていく。
70㎞地点あたりで補給食でカフェイン50㎎を注入。久々の、脚の痛みが抜けていく感覚。
80㎞地点あたりからKOMに向けたのぼりが開始。ここに至るまでにすべての逃げを吸収したためか、残り5㎞の看板から、集団が一気にペースアップ。徐々に位置を下げながら耐える。途中何度か緩むのぼりなのでぎりぎり食らいつきながら進む。残り2㎞のところは、ちぎれる一歩手前でどうにか平坦区間まで耐える。残り1㎞の看板を過ぎて、一気に勾配が上がったところで、集団が20人弱まで絞られ、くらいつくが、シッティングでも脚全体が痛く、ダンシングでもペースが上がらず、ついにドロップ。下り始めはまだ先頭集団が見えていたが、その後の高速の下りで、かなり攻めたものの、雨でかつ初めてのコースということもあり、結局追いつけず。
その後の平地で、追いついてきた数人とグルペットを回すが、平地がとにかく早く、消耗する。途中、前のグルペットに追いつき、更にペースが上がったところでドロップ。ずっと50㎞/h近くで巡行していた。
この辺でもう足が限界を迎え、100㎞地点あたりの10秒もないくらいの登りで完全にグルペットからもドロップ。カフェインを更に50㎎注入したものの全く脚は動かず、時速30㎞も出てないくらいで、早くゴールが来いと祈りながら進む。もともと110㎞と聞いていたが、まさかの105㎞がゴールで、どうにか耐えきった。結局、先頭からも3分程度しか離されていなかったようで、結構悔しかった。

正直、どんどん仕事が忙しくなる一方なので、復帰したからと言って、今後も練習量はこれでも限界だが、続けることで、パワーを少しでも戻していければと思う。

今回のレースは、雄大な自然の中を走れるし、テクニカル過ぎないコースのため安全であるし、非常に楽しかった。ヒルクライムや顔見世のクリテリウムなどもあり、プロさながらのイベントでもある。機会があったらまた是非来たいレースである。

応援・サポートしてくださった方々、ありがとうございました。
今シーズンは海外遠征も含め2~3回レースに出られればと思っています。
引き続き応援よろしくおねがいします!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...