2020年12月22日火曜日

12/22 実走の記録

 1:24'50/39.216km IF0.709/TSS78  W'75% 764kJ
 
朝練@新川崎


>0:40:56/24.34km 45.4% 207.6w 52.3:47.7 (10.9+10.0)N*m NP234.0w 92.4rpm


L7 SPRINT of 7 secs (635 watts)

L6 MATCH 01:17 (329w 5 kJ)

L7 MATCH 00:29 (417w 4 kJ)

L7 MATCH 00:13 (577w 3 kJ)

 

今日はいつもの朝練に。いつもの、といっても最近はあまり行けていなかったので、 朝練自体は2週間ぶり、このコースに関しては1か月ぶりといった感じ。先週末の疲れも残る中ではあったが、今週末レースを予定しているということもあり、気合で起床。


スタートの段階では当然真っ暗で、外気温も1度と、割と限界。昨晩リカバリーオイルを塗り、出発前にアップオイルを塗り、かつ自分が持つ最も強力な防寒装備で臨んだが、それでも走り始めてすぐ、指先の感覚がなくなった。

ちなみに、車のサマータイヤは7度を下回ると性能が発揮できないという話もあるが、今使っているVittoria Corsaはむしろ寒いときの方が食いつきが良い感じ。なので、集団走行にも不安がない点が良い。


集合場所には7人。3人と4人のグループに分かれ、4人の方でスタート。タイヤのグリップは良いとはいえ、ブレーキを強く握れないのと、身体が固くなっているので、間隔を詰めすぎないように注意してスタート。今日は1周アップ、4周ペース、1周レースということで、アップの時はケイデンスを上げて身体を温めるように意識し、ペース走では出来るだけ長く前を引くことで、やはり体を温めるように意識した。ただ、全然温まらないし、さらに言えば、微風が吹く完全フラットなコースということで、一人で勝手に消耗している感じがあった。また、ペダリングが乱れているのか、少し上半身がぶれている感じと、前腿にいつもより負担がかかっている感じがあった。


レース走はさすがに誰もアタックを掛けないので、先頭に出たタイミングで強めに引いてみる。後ろをちぎるほどの力はないが多少なりとも消耗させられればといった感じ。ちなみに先頭交代のタイミングで前に出た選手が更にペースアップをかけたので、一瞬千切れそうになった。どうにか耐えきってバックストレートに。

最初は良いペースだったが、後半、牽制なのかペースが落ちたので、アタックがかかる展開にしたくなかったので前に出て再度Z7で踏みなおす。

当たり前だが、スプリントポイントに先頭で突入して、捲られる。追い込むが差を詰め切れずゴール。

しっかり追い込めた点ではよかったが、スプリント力がもっと欲しい。僕自身は脚質的には、出来るだけ自分自身の消耗を抑えつつ、周りを消耗させてスプリントに持ち込む、という方策がベストになってしまうが、せっかくこういう練習の機会があるので、正攻法での、いわゆるスプリント力を高めていけるように、筋トレ、実走でのスプリントを積み上げていきたい。


今日もありがとうございました。

9/22 - 9/29ローラー&実走の記録

9/22 2:09:38/61.3km TSS165 IF0.88 1385kJ   Sweet Spot 1-4×7 min -------- MS1:1-4×7分SST(220-235W) 地形:平坦か緩斜面が望ましい レスト:3分 ケイデンス:自由 1本でも出来れ...