2020年12月20日日曜日

12/20 実走の記録

 2:31'04/68.058km IF0.762/TSS162 W'46% 1521kJ
 
小山田(大) *5
 >1:46:00/52.09km 49.2% 185.0w 54.2:45.8 (11.4+9.7)N*m NP234.1w 83.7rpm

L5 MATCH 00:42 (306w 2 kJ)

L5 MATCH 01:26 (309w 4 kJ)

L6 MATCH 00:53 (340w 3 kJ)

L5 MATCH 01:55 (307w 4 kJ)

L6 MATCH 00:48 (326w 2 kJ)

L5 MATCH 02:14 (301w 4 kJ)

L5 MATCH 01:10 (307w 2 kJ)

L6 MATCH 00:59 (327w 3 kJ)

L6 MATCH 01:21 (323w 4 kJ)

L5 MATCH 01:07 (318w 3 kJ)

L6 MATCH 01:01 (326w 3 kJ)

L6 MATCH 01:42 (336w 7 kJ)

L7 MATCH 00:40 (417w 6 kJ)

L6 MATCH 00:34 (389w 4 kJ)


自主練

L7 MATCH 00:17 (522w 4 kJ)

L7 MATCH 00:09 (672w 3 kJ)

L7 MATCH 00:17 (543w 4 kJ)

L6 MATCH 00:51 (361w 4 kJ)

L7 MATCH 00:23 (448w 4 kJ)

L6 MATCH 00:18 (390w 2 kJ)

 

今日は定期小山田練。メンバーは自分含めて5人。

昨晩遅くなったが、朝ゆっくり寝たので、調子は悪くない。ただ、寒さ&練習不足で身体が動かないのと、やっぱり空気が重い。本当は自主練してから行こうと思ったが、意外とギリギリの到着になったので、駐車場から直行する。

1~2周目はペース走なのでそこまでペースが上がらず進む。1周22分ペースで、予定より少し遅い感じ。3周目あたりから前を引くときに少し強めになるように意識してみたが、そもそも自分自身が脚がない感じで、しかも、登りとかでは後ろの選手の息の音が大きい割にはペダリングが乱れていないので、多分脚自体は残っているんだろうという感じ。そして交通量が多く、いまいちペースが上がらない。この辺りからは3人ないし4人でローテを回す感じ。

4周目もペース走で、少しだけペースアップしたが、22分台前半。楽ではないがきつくもない感じ。4周目の最後で同期がアタック。そこにかぶせてペースアップを試みて、3人に絞られる。寒さで脚が攣りそう。後ろが少し離れてついてくる感じだったので、先頭を引き続け、ごみ処理場の坂でアタック。ただ、切れ味がないので決定的な感じにはならない。平地はローテを回し、その後、東京都強化指定の高校生がアタックしたのにつけず、少し間をあけてついていく。

メモパ坂までには集団が3人でひとまとまりになり、メモパ坂で少しペースが上がる。ただ決定的ではないので後半でダンシングでアタック、と思ったが切れ味がなく、ただのペースアップに。脚が攣りそうなのをうまくごまかしながら進む。

尾根緑道もそこそこのペースで進み、日大三校坂で一気にペースアップ。脚が完全に釣りそうになりストップ。流してどうにか耐え、下りを攻めて信号待ちで追いつく。

ただ完全に脚が無くなっており、平地も着き位置でも耐えられず、流してゴール。NPも低く、コンディションの悪さを反映している感じ。ひとまず走り切れてよかった。


その後は、今の課題である、ある程度走ったところで一気に脚が止まる現象を解決するために、この脚を使い切った状態でさらに踏む練習をする。具体的には平地でスプリントを何本かこなし、登りでのアタック、具体的にはZ6-7で踏んでいき、さらに足を絞り切る。痛みに耐えながらさらに走る感じが、昔の学連時代の練習を思い出し、懐かしかった。

完全に脚が動かなくなるくらいまで追い込んで終了。良いトレーニングになった。小山田付近は道も良く知っているわけだから、次回も追加でのトレーニングを入れることでしっかり強化につなげていきたい。


練習に参加してくださった方々、ありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...