2023年11月12日日曜日

5/2 - 5/9 実走&ローラーの記録

5/2 39:00 TSS40 IF0.79 311kJ

All in One race-prep

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MS1:1 x 10-15分FTP(●●●-●●●W)

地形:平坦から丘陵地(もし可能なら一定勾配の緩い登り)

ケイデンス:自由

5-10分流し

>09:59.37 231w 88rpm

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MS2: 3-5 x 1分AC(>●●●W)

レスト:3分程度を目安に必要なだけ

地形:緩斜面

ケイデンス:自由

最初の2本は9割くらいの感覚で。

残り1-3本は全力で!

もし可能であれば、往復ではなくずっと登りながら行う。

>01:00.00 331w 108rpm

>01:01.38 328w 99rpm

>00:59.87 353w 112rpm

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少しコンディションがよろしくない中ではあったが、しっかりトレーニング。特にMS2のようなメニューを行うと調子が上がってくるので、きつさを我慢しつつ指定ワット以上でしっかり踏んで完遂。良い感じ。

 

5/5 4:14:07/108km TSS225 IF0.73 2286kJ

 

10min 262w 3rd last 90days

20min 234w 3rd last 90days

60min 206w 2nd 2023

 

今日はイナーメ合宿にスポット参加させて頂いた。メニューとしては踏むところは踏んでメリハリをつける感じで。前半は麦草峠に向かう。やはりJPTレベルの選手が多いためかペースが速い。無理をしすぎないように注意しながらついていく。

麦草峠では小出選手が先頭でペースアップ。追い込みたかったのでついていったところ2人になってしまったが、さすがに10分強で千切れてしまった。 そこからはJPT選手にパラパラ抜かされ、その後ろから来た集団に乗ったものの、残り7㎞くらいでドロップし、最終的にグルペットでゴール。

下りは小出選手・高杉選手が抜け出したので、頑張ってついて行った。しばらく3人で、といっても、ギリギリでついて行く感じ。ラバネロは下りが安定しているので助かるが、それでも最新のカーボンディスクブレーキバイクについて行くのはかなりきつい。実際のレースでは追いつけないだろう。

その後は休憩をはさみながらアップダウンをこなしていく。 途中から、集団が二つに割れそうな気配があったので、前の方に意識して位置取りしていたところ、案の定JPT選手3人と自分が先頭集団になりそこからはひたすら引きずられた。途中からほぼすべて着き位置ではあったが、それでも95㎞地点で完全に脚がなくなりドロップ。そこからは、前の3人に待ってもらいながら、かろうじて登り切り、最後は牧場でジェラートを食べて〆となった。
JPT選手と一緒だと、ずっとバイクペーサーの後ろにいる感じだったので、距離・強度ともにしっかり稼げて充実したトレーニングとなった。他の選手が数日間メニューをこなした後だった一方、こちらはフレッシュだったので、そういった意味ではタイミングが良かったかもしれない。ありがとうございました。

 

5/9 0:45:58 TSS44 IF0.77 434kJ


TEMPO, NP Microbursts 15/15 Ben Sharp

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MS1: 1 x 10分テンポ(●●●-●●●W)

地形:登り

ケイデンス:いつもより1枚軽いギア

これはアップの仕上げ。時間が無ければスキップしMS2へ

5-10分流し

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MS2: Micro burst

15秒ONと15秒OFFを繰り返して15分間。

15秒ON=>●●●W

15秒OFF=<●●●W


ONは同じギアか1枚上げて回転数で対応しよう。

OFFは足を止めなければOK。

CXやクリテの立ち上がりをイメージして行おう。

10分流し

>00:15 301w 109rpm

>00:15 293w 107rpm

>00:15 288w 107rpm

>00:15 303w 109rpm

>00:15 311w 112rpm

>00:15 276w 106rpm

>00:15 277w 111rpm

>00:15 295w 110rpm

>00:15 300w 110rpm

>00:15 295w 110rpm

>00:15 307w 111rpm

>00:15 305w 112rpm

>00:15 293w 110rpm

>00:15 285w 107rpm

>00:15 315w 107rpm

>00:15 297w 109rpm

>00:15 297w 111rpm

>00:15 288w 100rpm

>00:15 274w 97rpm

>00:15 291w 102rpm

>00:15 286w 99rpm

>00:15 308w 105rpm

>00:15 301w 97rpm

>00:15 308w 97rpm

>00:15 291w 101rpm

>00:15 290w 95rpm

>00:15 316w 100rpm

>00:15 298w 104rpm

>00:15 291w 102rpm

>00:15 315w 107rpm

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MS3: Micro Burst

今度は15秒ONと15秒OFFを繰り返して10分間。MS2より時間が短い分プッシュしよう!

15秒ON(>●●●W)

15秒OFF(<●●●W)

苦しい練習だがレースでのコースからの立ち上がり、小さなアップダウンに対応する能力を必ず向上させる。高い集中力を要するので必ずクルマや人の居ないところで行おう。

インターバルタイマーのついた時計やスマホがあれば活用しよう。

>00:15 379w 123rpm

>00:15 451w 132rpm

>00:15 445w 119rpm

>00:15 397w 120rpm

>00:15 380w 116rpm

>00:15 347w 109rpm

>00:15 383w 116rpm

>00:15 338w 107rpm

>00:15 360w 112rpm

>00:15 346w 108rpm

>00:15 348w 101rpm

>00:15 349w 100rpm

>00:15 385w 108rpm

>00:15 356w 102rpm

>00:15 325w 94rpm

>00:15 375w 107rpm

>00:15 338w 100rpm

>00:15 381w 107rpm

>00:15 349w 101rpm

>00:15 442w 112rpm

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イナーメ合宿の後、仕事などで乗れなかったが、超回復したのか、今日は調子が良かった。いずれも指定ワットを超えるパワーでそろえることが出来た。残念ながら昨年よりCTLが低い状態ではあるが、コンディションは上がってきているので、この調子でトレーニングを積み上げたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...