2023年11月18日土曜日

6/1 - 6/11 実走&ローラーの記録

6/10:38:11 TSS56 IF0.94 348kJ

ANAEROBIC CAPACITY 5 x 1 KILLER INTERVALS 2set

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MS1:1×5分FTP(●●●-●●●W)

これはアップの仕上げ。高強度に備えて心拍数を上げておこう。時間が無ければスキップしMS2へ

適宜流してMS2へ

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MS2: 5 x 1分AC(>●●●W)を2セット

レスト:1分

セット間のレスト:5-10分

ケイデンス:自由

5×1分のインターバルを時間があれば2セット行おう。全部で10本モガクことになる。

>00:59.96 323w 96rpm

>01:00.48 325w 99rpm

>00:59.42 328w 100rpm

>01:01.02 332w 101rpm

>01:00.86 326w 103rpm

5min

>00:59.58 342w 97rpm

>00:59.45 352w 99rpm

>01:00.13 365w 102rpm

>00:59.86 370w 103rpm

>01:00.20 405w 96rpm

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1min 412w 2023 3rd

 

論文のリバイズに追われ始め、やや寝坊してからのスタート。ニセコに向けてコンディションが上がりつつある中なので、今日も、疲労感があるわりにはかなりしっかり踏むことが出来た。最初の5本はしっかりパワーコントロールができたし、次の5本はしっかりパワーを上げながら完遂することが出来た。仕事の影響でどうしてもコンディションが下がりがちではあるが、集中してレースに向けて仕上げていきたい。

 

6/6 0:24:56 TSS24 IF0.77 242kJ

 

Tempo Ramp 1-2 x 15-20min

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MS1: テンポ・ランプ 1-2 x 15-20分

レスト: 5分

ケイデンス:自由

地形:次のレースと似ている地形

エンデュランスの上限か低めのテンポ(●●●~●●●W前後)でスタートし5分ごとにペースを上げていこう。

>05:00.76 188w 81rpm

>05:00.09 217w 80rpm

>05:00.39 242w 82rpm

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仕事の関係で少し間隔があいてしまったが、今日もしっかり朝練を。疲労感があり、特に最後の5分はダンシングを交えながらになったが、1セットとはいえしっかり完遂できた。睡眠時間をしっかり確保して、次のトレーニングにつなげていきたい。

 

6/7 1:41:24 TSS129 IF0.87 873kJ

 

FTP Double Peaks

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MS1:FTP Double Peaks 1-2 x 20分。

スタートしてすぐVO2max/AC領域(●●●-●●●W)まで2分間上げる。

その後、少しずつペースを落とし巡航速度(●●●-●●●W)にまで下げる。

ラスト4-6分になったら踏み切れる時間を見計らってまたペースを上げて行こう。

ラスト1分はギアを上げ全力で!


体力と時間があれば5-10分のレストを挟んでもう1本。
>20:01.60 279w NP284w 93rpm

>20:01.53 239w NP248w 87rpm

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>00:37.68 511w max.620w 98rpm


10min 288w 2023 1st

20min 280w all-time 3rd

 

今日はニセコのスタート時間に合わせて6:30にトレーニングをスタート。レースを想定して、1本目の20分は全力で、2本目は疲労がある中で限界まで踏むイメージで。レース同様にやや突っ込み気味でスタートしたが、意外と問題なく、中盤若干落ちたとはいえ後半盛り返して、10分パワーとしては今年最高値を記録。2本目も遅い車などの影響で平均パワーは若干下がってしまったが、NP的には悪くない値に着地できた。実際は150㎞の中で3回程度はこの負荷がかかるわけなので、引き続き、コンディションを上げるべく、調整していきたい。
 
6/9 0:41:02 TSS50 IF0.86 360kJ
 
Fast Start Interval

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MS1:Fast Start Interval 2-4 x 4分のAC/VO2maxのインターバルを行おう。


レスト:前半は3-4分を目安に高い心拍数を保つように。

後半は4-5分を目安に少し長め。しっかり回復させて最後までやり切ろう。


まずは15秒のスプリント(>●●●W)でスタート。

その後、45秒AC領域(●●●-●●●W)をキープし、残り3分はFTP/VO2max領域(●●●-●●●W)で。


登りの麓における位置取り争い。1本毎に出し切るのではなく、その後にFTPレベルで巡行できる余力を残して。

>04:00.32 278w 90rpm

>03:59.90 275w 90rpm

>04:00.30 273w 90rpm

>03:59.44 270w 88rpm

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レースを模しているという意味で、今週の中では割と重要なメニュー。起床時の心拍やHRVの値は、相変わらず疲労がたまっていることを示しているが、気合でスタートし、4本完遂した。AC領域がどうしてもきつく、自分の弱点だろうと感じる。もうここまでくると、実力が大きく伸びることはないので、一つ一つのメニューをこなしながらコンディションを上げていきたい。
 
6/11 1:19:57 TSS80 IF0.78 737kJ
 
Pro SST 1-2 x 20min , Tempo w/ Burst 1min AC, 1min Max

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MS1: 1-2 x 20分SST(●●●-●●●W)

レスト:15-20分。もしくは次の登りまで。

地形:丘陵地~登り

ケイデンス:自由

適宜流してMS2へ。

>20:00.64 222w 82rpm

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MS2:1×30-40分テンポバースト

1 x 30-40分の軽めのテンポ走(●●●-●●●W)を行う。この間、3分程度に1回30秒のペースアップ(>350W)を行おう。

適宜流してMS3へ

>29:59.23 193w 79rpm

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MS3: 1分全力

ライドの最後に1分の坂を見つけて全力走を行おう!

15秒ダンシングでスタートし、ペースを作ったら後は維持。ラスト1分に入ったら1枚ギアを上げダンシングを織り交ぜて限界まで。

脇道がなく人やクルマが来ない道で行うこと。

>01:00.45 341w 94rpm

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今日は元々実走でがっつりトレーニングに行く予定が、雨でローラーに変更に。疲労で調子はよくなかった、一つ一つのメニューを着実にこなした。ローラーということでパワーは出にくいが、完遂できたのはgood。量としてはかなり不足しているが、雨の中無理して走って体調を崩すよりはましだろう。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...