2019年10月6日日曜日

10/6 実走の記録

2:21’01/60.869km IF0.751/TSS144 W'28% 1377kJ

逆青根 w/学連同期

いつも夜練している学連同期と今日は早朝青根練。午後から研究や仕事をしたかったので、5:30に起きて車で友人をピックアップ、高尾のふもとからスタート。アプローチまでの交通量の多さ、信号の多さを考えると極めて快適。

個人的な目標としては自分の中では弱くなっていないつもりでも客観的には相当弱っていて中々つらかった大学6年次より速く、車で練習場所まで行ったことから、出来れば一番強かった大学5年次に少しでも肉薄したい、といったところ。

ここまでの夜練の感じから、ほぼ先頭固定になるであろうことが予想されたので、ひとまず大垂水は全引き。何度も走っているコースなので今回は8分20秒ペースで登ったつもりだが、途中、少し息が上がり気味で結局8分30秒に。当直明けの翌日ということで、少し体の芯の部分に疲労が残っている感じ。

-大垂水
>0:08:28/3.29km 50.0% 269.2w 50.3:49.7 (15.0+14.8)N*m NP273.5w 88.8rpm

そこからは、意外と交通量が多くなかったので快調に飛ばしながら逆青根へ。

-逆青根:Strava 28'28 186w
>0:28:34/12.30km 46.9% 218.3w 50.2:49.8 (12.5+12.3)N*m NP236.6w 88.6rpm

大学5年次にStrava2位、今も3位を保っている思い出のコース。出身大学の定番練習コースの一つでもあった(が順青根の方が多かったかな)。相模湖側からアプローチすることで順青根と比べて登り基調となり、アップダウンが連続する、ロードレースライクなインターバルトレーニングができる。一つ一つの登りでシッティングメインで300wあたりを狙いながら丁寧にこなしていく。時折ペースが落ち気味の時、友人が前に出てきてくれて、限界まで追い込めた。はっきり言って、登りでは脚や胸が痛くて何度も限界がきそうだったが友人のおかげでどうにか耐えきった。

そこからは下りを踏んでいく。体重やパワーの関係で友人の方が直線では速いのでだいぶ苦しめられながらしっかり力を絞り出す。牧馬をパスするかどうかという議論にもなったが、パスしたところでアップダウンを走ることは変わらないから、どうせ10分だし耐えよう、と裏牧馬突入。

友人と競り合いながら意外と悪くないタイムで完走。一人ではここまで追い込めなかっただろうから本当に感謝。

牧馬峠(裏)
>0:10:15/2.78km 53.8% 242.7w 50.2:49.8 (15.5+15.4)N*m NP249.2w 77.8rpm

ラストは大垂水。ここまで来たら耐えるしかない。脚は限界であったが、意地でも先頭を譲らず、最後はスプリントして先着。もう少し崩れるかと思いきや、ぎりぎりSSTレベルに入れることができた。

大垂水(裏)
>0:10:44/3.53km 52.5% 236.4w 50.9:49.1 (14.7+14.2)N*m NP248.3w 79.7rpm

下った後はTAKAO COFFEEで休憩。高尾ブレンドのコーヒーを頂く。
酸味が強めで軽やかなコーヒーであった。練習後だとミルクを入れて少しマイルドにしてもよいかもしれない。
とてもおしゃれな店内で雰囲気が良かった。これでクロワッサンがあれば最高だった。ともかく、また来たい。

大学6年次の記録よりわずかに速いが、5年次には及ばない感じ。少しずつ戻していこう。現実的に50~100㎞までの練習だったら時間も取れるだろうし、引き続き継続していきたい。練習環境、効率を考えると車を使っても投資に見合う気がした。次回、もし身体が戻っていたら、もう少しコースを改変して、アップダウンを追加してもよいかもしれない。

一瞬実家に寄ったのちに病院へ。研究や明日の病棟業務の下準備などをして、夜は友人とご飯に。実はイタリアンもたくさんある四谷三丁目エリア。今回は、オステリア クロチェッタへ。入口が分かりにくくてお店の存在感はあまりないが、実は雰囲気が良く、しかもおいしい、隠れた名店だと思う。そのあとは義乃庵へ。カウンターがメインの小規模なバー。マスターがチョイスした厳選されたワインがそろっており、価格も良心的。今回は疲れていたこともあり、一杯でかなり酔ってしまった。疲れていない時にまた来たい。

朝から夜までとても充実した一日であった。また明日からも仕事を頑張ろう。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...