トレーニング@国体周回
週後半は天気が荒れ模様だった為か、土曜日の段階で、神奈川県内の主要スポットで路面凍結の話がちらほら聞かれたので、知り合い2人と房総半島に出向いてトレーニング。行きは高速が空いており、館山まで快適ドライブ。
道の駅を拠点にして、千葉国体のコースでトレーニング。
全部で3周と決め、一周目の途中までは技術的なトレーニングを実施
-スプリント, 高回転走, スプリント
>0:00:15 56.2% 659.6w max.1078.8w 53.4:46.6 (30.9+25.6)N*m 119.8rpm max.143.0rpm max.49.5km/h
>0:00:58 28.6% 155.4w 54.4:45.6 (5.9+4.9)N*m NP194.6w 139.0rpm max.149.0rpm
>0:00:12 57.1% 813.5w max.1131.6w 51.4:48.6 (35.7+35.0)N*m 114.1rpm max.155.0rpm max.49.7km/h ;5s1042w
しっかり脚が回ってきて、スタンディングから変速なしで50㎞/hまで加速できるようになってきたし、maxも1100wを超えてきた。5sも18.3w/kg近くまで来たので悪くはない。5sで今日の最大パワー並みの数値が出せれば、スプリンターといってもよいレベルになれるので、更に頑張っていきたいが、同時に本来得意としていた10s、20sのパワーも上げていきたい。
ペース走(2.5周)
>2:04:22/69.59km 42.8% 187.3w 52.5:47.5 (9.4+8.6)N*m NP212.0w 102.4rpm av.32.7km/h
L5 MATCH 01:07 (311w 3 kJ)
L6 MATCH 01:10 (334w 4 kJ)
L6 MATCH 00:51 (369w 5 kJ)
ペース走はローテを回しながら。今回は僕を含め元クラス2二人と現役E1の選手だったが、やはりE1選手が少しとびぬけていて、それに僕が続く感じだったので、徐々に2人で回す部分が増えてきた。一番長い登りでは、付き位置でギリギリついていくという感じで、どうにかこなす。下りと平地では一部、解凍し始めの部分があったので注意しつつも、全体的にはハイペースのローテーション。お互いエリートカテゴリーなので、大崩れせず、最後まで一定のペースを刻むことができた。
平均も33㎞/h近く、信号ストップも少なかったため、かなり良いトレーニングになった。
TSB等の数値から予想されるより、少し疲れが残っている感じではあったし、クリートの消耗かペダルの消耗か分からないが、足回りが不安定で、最後の最後に変な部分の筋肉痛をおこしたが、自宅近辺ではできない、非常に有意義なトレーニングができた。
最後にスプリントで〆。
スプリント
>0:00:15 61.0% 625.9w max.921.7w 51.3:48.7 (31.0+29.4)N*m 98.9rpm max.104.0rpm av.53.9km/h max.58.3km/h
60㎞/h突破まであと少し。シーズンに入ったら、安定的に突破できるようにしていきたいので、まずはゼロスタートのトレーニングをもう少し頑張っていこう。ゼロスタートよりだいぶギアが重いわけだが、ここでもより回転数を上げて回し切れば、勝負に加われるようになるのだろうから、更に頑張ろう。
やはり、”スピード ”という面では、単純なパワーより、より高い回転数を出せるテクニックの方が重要だと感じる。
道の駅で昼食後、個人的に興味があった道の下見を車で行い、帰宅。車が多かったのか、それとも暴走族のバイク集団のせいか、凄まじい渋滞で、行きの二倍の時間をかけて帰宅。
TSS/wを予想より稼げなかったものの、やけに疲労感があるので、月間summaryを見たら、今のところZ2,3,4の時間がほぼ同じだった。これは疲労がたまるわけである。特に今週はSSTとZ4ばかりやっていたわけだから、数値以上に疲労がたまっているだろう。
来週は、もう少し緻密にメニューを組み立てていきたい。
一緒にトレーニングしてくれた方々、ありがとうございました。