2016年4月16日土曜日

4/16 実走の記録

7:50'08/195.827km IF0.650/TSS396 W'59% 2353m

大学の練習@都民の森

日曜が雨だと分かっていたので、予定を変更し、急遽、出身大学の全体練習参加。今月は、平日に全然練習できず、週末にがっつり乗って、平日はリカバリーライドと筋トレで補強するのが定番になっている為、土曜日は数値上疲労が抜けている割には脚が動かない。
ともかく、集合場所まで、平均がLSDになるように、テンポあたりの強度で踏み続ける。
>1:43:48/46.57km 40.6% 140.9w 51.1:48.9 (7.4+7.0)N*m NP172.0w 96.4rpm
そこから、戸倉のコンビニまでは先頭固定で、そこからは5,6人でローテを回す。睡眠時間が短い状態をずっと続けているせいか、強度のわりに、脚を攣りそうな状態になるが、我慢してついていく。
>0:52:39/27.45km 43.0% 187.0w 51.3:48.7 (9.0+8.5)N*m NP211.3w 103.6rpm
村役場の先の信号からラップを分割。クラス1の後輩の引きがやや強いので、そこからペースが落ちないよう、注意しつつも脚を使いきらないよう、メーターを見ながら先頭交代。
>0:20:10/8.52km 47.3% 240.4w 49.8:50.2 (11.6+11.7)N*m NP254.1w 100.2rpm
ラスト4㎞目前で、ペースが落ち始めたので、前に出たら後ろがばらけ、三人に。そこからほぼ先頭固定で、時々瞬間的に交代する感じで。残り1㎞を切ったあたりで後輩の一人が元気になったので、そこからはスリップストリームに完全にはいらないようにしつつも、彼の後ろで。最後は二人とももがきだしたので、二人一気にまくるのは危険と判断し、流して3着。
>0:12:38/3.56km 54.6% 254.1w 49.7:50.3 (14.0+14.1)N*m NP256.3w 86.9rpm
そこから甲武トンネル希望者が一人しかおらず、少し悲しかったが、二人で追加トレーニング。平日にローラーができないせいで、本来積み上げたいZ5の時間が足りていないので、2分2分のインターバル。最後の一本は脚の速筋群が一気に攣ったので途中まで。
>0:02:00 54.4% 324.2w 49.6:50.4 (19.7+19.9)N*m 79.5rpm
>0:02:01 53.9% 299.9w 50.3:49.7 (19.4+19.1)N*m 74.8rpm
>0:01:02 55.3% 314.7w 50.6:49.4 (18.3+17.9)N*m 84.7rpm
しばらくアップダウンでレペティション的にもがく。高校時代から通う、割と思い出深い道。
>0:01:00 63.3% 341.7w 50.7:49.3 (17.8+17.3)N*m 94.1rpm
>0:00:22 66.5% 398.9w 51.0:49.0 (20.4+19.5)N*m 96.9rpm
>0:00:48 64.2% 357.3w 50.3:49.7 (17.1+17.0)N*m 101.1rpm
一回休憩後、今度は大垂水で2分2分のインターバル。脚がピキピキなので、分けないと追い込めない、というのが本当のところ。最後の一本はゴールまでももがく。通しで10分強と考えると、意外と悪くないが、パワー的にはいまいち。
>0:02:00 50.4% 292.3w 49.6:50.4 (16.7+17.0)N*m 84.3rpm
>0:02:00 52.3% 280.6w 50.0:50.0 (15.8+15.8)N*m 85.9rpm
>0:02:25 50.6% 267.2w 50.4:49.6 (14.9+14.6)N*m 88.5rpm
そこからは、死に体で辛うじて脚を回す感じ。ペダリング効率を意識し、最小努力で速度を出す。スプリントを何本か入れて足を搾り切る。
>0:00:09 66.3% 713.4w max.852.4w 50.4:49.6 (34.8+34.1)N*m 98.7rpm 49.4km/h max.51.6km/h
>0:00:23 63.0% 686.1w max.869.0w 49.7:50.3 (31.4+32.2)N*m 104.4rpm 45.8km/h max.51.2km/h

L3 86% EFFORT of 42:50 (234 watts)
L4 90% EFFORT of 21:18 (251 watts)
ということで、とても良いベーストレーニングができたと共に、Z5-6の強度で何度ももがけたので、狙い通りの良いトレーニングができた。400TSS/dayは競技5年目にして初なので、注意してしっかり疲労を抜きたい。他の競技者よりトレーニング量は少ないが、やるべきことをコツコツやることで、知らない内に飛躍がみられるという事が強く実感できた一日だった。というのも、5年前の自分では考えられない負荷に耐えられている。とはいえ、全日本出場がかなわなかった今、本気でニセコを狙っていくために、更に積み重ねるのみである。

9/22 - 9/29ローラー&実走の記録

9/22 2:09:38/61.3km TSS165 IF0.88 1385kJ   Sweet Spot 1-4×7 min -------- MS1:1-4×7分SST(220-235W) 地形:平坦か緩斜面が望ましい レスト:3分 ケイデンス:自由 1本でも出来れ...