2020年9月19日土曜日

9/20 実走の記録

 4:10'46/97.103km IF0.635/TSS194 W'42% 1858kJ

朝練@小山田 大

往路

>1:18:41/32.29km 45.4% 142.3w 50.8:49.2 (7.8+7.6)N*m NP198.1w 89.9rpm

L6 MATCH 00:32 (330w 2 kJ)

L5 MATCH 01:03 (301w 2 kJ)

L6 MATCH 00:35 (354w 3 kJ)

L6 MATCH 00:27 (392w 3 kJ)

L7 MATCH 00:28 (430w 4 kJ)

L5 MATCH 00:50 (310w 2 kJ)

L6 MATCH 00:40 (341w 2 kJ)


小山田 大*3

>1:01:03/31.07km 48.5% 194.1w 51.6:48.4 (10.7+10.0)N*m NP239.9w 92.5rpm

L5 MATCH 00:59 (316w 2 kJ)

L6 MATCH 01:06 (320w 3 kJ)

L6 MATCH 01:26 (323w 4 kJ)

L5 MATCH 01:54 (301w 4 kJ)

L6 MATCH 01:05 (354w 5 kJ)

L5 MATCH 01:35 (318w 4 kJ)

L6 MATCH 01:26 (324w 4 kJ)

L6 MATCH 00:46 (329w 2 kJ)

L6 MATCH 01:12 (322w 3 kJ)


スプリント

>0:00:11 59.6% 731.8w max.932.2w 52.4:47.6 (34.0+30.7)N*m 108.8rpm max.124.0rpm max.50.0km/h

 

今日は恒例の学連同期との練習。今週は全体的に睡眠時間が短いのでコンディションはまずまず。

往路は、ギリギリの時間に起床したこともあり急ぎ目で。登りもZ5以上で踏んでいくが、最後、抜け道で道を間違えるという痛恨のミス。だいぶ遅刻して到着。

周回は大周回で1~1.5時間ノンストップで、という話だったので、3~4周を目安にスタート。最初の2周はペースで、というつもりだったが、友人の引きが強く、かなり良いペースで。といっても1周目は22:32/178wとまずまず。2周目あたりから人が増えてきたので、前に現れた集団をとにかく抜かしていくつもりでペースが上がり、19:33/203w。だいぶきつくなってきた。そのまま三周目に突入し、ペースを落とさないように注意しつつも、道路工事に引っかかるなどし20:13/197w。ちなみに、最後の最後に友人にアタックされ、付き切れ。

あともう少し、登りで軽やかに身体が動いてほしいが、全体的には悪くない感触。もしかしたら28Cタイヤが重い感覚に拍車をかけているのかもしれない。軽くてパンクに強い28Cタイヤを探したい。

帰路はサイクリング、と称して個人的趣味であるグラベルライドに。

垂れた稲穂がきれいだったが、これは序の口で、最終的にはMTBでないと走れないような道に突入してしまい、何度かバイクを降りながら進んだ。途中までは楽しかったが、途中からはtoo muchな感じで、友人にはちょっと悪いことをしてしまった。もう少しライトなグラベルを選ぶべきだった。まあそれはともかく、小山田にはまだまだ走りたい道がたくさんあるな、と思ったライドであった。

ひとまず、4時間100㎞TSS200というのは現役時代に大分近い値である。あの時は半原越えなどを走って4~4.5時間120~130㎞TSS250というのが基本だったからだいぶ身体が戻ってきたように思えてうれしかった。距離を乗れない以上、密度が高い練習をして補っていきたい。

そして、この強度を保てたことと、個人的趣味に付き合ってもらってしまい、友人には感謝しかない。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...