2020年9月28日月曜日

9/27 実走の記録

 1:13'40/34.335km IF0.833/TSS92 W'60% 793kJ

小山田(大) *3

>1:00:52/31.09km 46.9% 200.8w 50.0:50.0 (10.5+10.5)N*m NP254.4w 93.8rpm


L5 MATCH 01:19 (311w 3 kJ)

L6 MATCH 00:48 (361w 4 kJ)

L6 MATCH 01:48 (327w 6 kJ)

L5 MATCH 01:37 (305w 3 kJ)

L6 MATCH 00:51 (359w 4 kJ)

L6 MATCH 01:30 (351w 7 kJ)

L7 MATCH 00:37 (443w 6 kJ)

L6 MATCH 01:25 (392w 10 kJ) 

 

今日はいつもの学連同期との練習。同期が夏休みということで最近少し頻度が高い。

僕自身も、昨日に引き続きの高強度練習ではあるが、仕事前の気分転換として、モチベーションを高く保って臨む。

昨日のマッサージの影響があり、若干疲労感が強いので、練習場所までは車で移動し、イナーメオイルを塗ってけがを予防してスタート。昨日も感じたが、先日のレースイベント前に久々に駆動系を整備したおかげか、自転車が極めてスムーズに進んで心地よい。


筋肉の状態がよく分からなかったので、序盤は様子見。同期に長めに引いてもらう。

マッサージで動かなくなっているかと思いきや、少し刺激が入ると脚が動き出したので、中盤からはしっかり前を引く。シッティングでもパワーが出てよい感じ。それとも、普段より登れるのは、いつもチェーンを掃除していなくて駆動抵抗が大きかったことが解消されたからか。

一方で、下りの調子はかなり良い。やっぱり福田コーチの指導が効いている模様。その上、やっぱり28Cはグリップする。25Cは中途半端な感じがして好きではなかったが、28Cは気に入った。となると、他の部位でのバイク軽量化とクリアランスを増やす対策を考えねばならないから、困ってしまう。。。

閑話休題。1周目の病院坂はペースで1:35/330wだったが、2周目はシッティングで1:31/348wとよい感じ、そのまま、途中速い外国人のアタックに対応したりして微妙に消耗しながら3周目もしっかりペースを保ち、最後の最後でアタック、1:30/351wとしっかりペースを上げて練習終了。後半に向けてペースを上げるという、良いトレーニングができた。

前回の1周最速タイムは越えられていないが3周のタイムでは超えているし、NPでは4.4w/kgとかなり良い感じ。この調子でコンディションを上げていきたい。


ありがとうございました!


そして、午後からは研究室へ。久々に他科の同期に会って、しばらく立ち話をしてしまった。やはり人と話すって大事だな、と思った。仕事を頑張りつつも、必要以上にストレスをためないようにしたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...