2020年11月2日月曜日

11/1 実走の記録

 1:39'54/46.978km IF0.799/TSS119 W'49% 1044kJ

小山田4周

>1:19:44/41.41km 47.6% 196.8w 53.0:47.0 (11.3+10.0)N*m NP244.4w 89.3rpm


L5 MATCH 01:27 (303w 3 kJ)

L6 MATCH 01:02 (336w 4 kJ)

L5 MATCH 01:23 (295w 2 kJ)

L5 MATCH 01:33 (303w 3 kJ)

L5 MATCH 00:55 (311w 2 kJ)

L6 MATCH 01:25 (330w 5 kJ)

L5 MATCH 01:27 (295w 2 kJ)

L6 MATCH 01:10 (335w 4 kJ)

L6 MATCH 01:22 (344w 6 kJ)

L6 MATCH 00:43 (351w 3 kJ)

L5 MATCH 01:44 (318w 5 kJ)

L6 MATCH 01:01 (374w 6 kJ)

L6 MATCH 01:17 (350w 6 kJ) 

 

今日はいつもの学連同期との練習でもあり、同時に、運営しているOne-up Cerezo Racingの練習会。同期と実業団の知人、チームのトライアスロン部門の選手、ACTIVIKEのにっしーさんの5人で。

 

今日は同期とにっしーさんの3人でローテを回し、他の選手が付き位置で。普段よりはローテを回す選手が多いので今日は4周で。

いつも通り、序盤から同期が強い。一方で、にっしーさんも脚がありつつも冷静な走りをしている感じが伝わってくる。僕としても、しっかり脚を使いつつも最後まで持つペースで調整する。1周目は21:09/183wで病院坂も1:46/284wとゆっくりペース。

2周目の時点で、自分自身の調子は良さそうだと感じていたので、登りで軽く踏んだところにっしーさんと二人に絞られる。21:03/194wで病院坂1:38/306wと順調にペースアップ。後ろが追い付いてきて、そして残念ながら、序盤からついてくるのが精いっぱいそうな選手が大幅に遅れたので、4人で3周目。

いつもは3周で終わりなので、プラス1周ということで少しセーブしながら進むが、やはりにっしーさんが強く、逆に同期は前半で使い果たしたようで、途中でにっしーさんと二人に絞られる。迷ったが前二人と後ろ二人の展開だから、待たなくてもお互い良い練習になると判断してそのまま行くことに。日大三校の坂、病院坂共に、そこまで大きな動きはなく淡々と登って4周目に。3周目は21:53/178wで病院坂は1:33/330wと、信号の関係か全体の時間はかかっているが実際はかなり早くてキツイペース。

にっしーさんの脚の残り具合を見るために、ごみ処理場の坂で軽めにペースアップしてみる。ちょっと離れつつもほとんど息を切らさずについてくるので、恐らく僕より脚が残っていると感じる。メモリアルパークの坂ではにっしーさんが後ろを見つつ、割と早いペースで登っていく。こちらの脚の残り具合を確認しているようで、ロードレースっぽさが出てきて楽しい。ぎりぎりシッティングで対応するが限界近い。ただ最後微妙に緩んだのでペースアップして頂上まで踏み切る。スプリントでは勝てそうだと思い、脚を削るために日大三校の坂で軽くアタックして離す。今回、日大三校のデータだけを抜き出すと1:01/337w, 1:13/299w, 1:06/337w, 1:01/373wなので、しっかりペースアップできておりgood。ただ僕自身もかなり限界近いことを悟る。下りで休み、その後の平坦は自分のペースで行きたかったので全引き、病院坂でアタックするが、にっしーさんも食らいつき、反撃される。途中までは一定の差を保ったまま進むが、にっしーさんは後半更に伸び、僕の方は垂れて終了。20:26/192wと一番早いペースで終えられ、かなり良い練習になった。ちなみに病院坂は大幅に垂れ1:43/287w。ここで最後出し切れる脚が欲しい。

 

今回1時間20分NP245w(4.3w/kg)というのは悪くないパワーだと思うし、ペースを徐々に上げられたという意味では充実していた。ただ、L7領域まで追い込めず、逆に言えば自分が得意なじわじわと消耗していく展開になっていたからどうにかなったという面はあるので、次の課題としては自分が苦手なアタックの掛け合いのような部分も強化していきたいと思う。具体的に述べるとW'を使い切ったところでさらに一踏み、という面が弱いので、その辺は引き続きインターバル練や普段の朝練などで補っていきたい。

実際のレースではこの時間であれば4.5w/kg~5w/kgが求められると思うので引き続き高密度な練習をして徐々に強くなっていきたい。


参加してくださった方々、ありがとうございました!またこのブログを読んでいる方で小山田練に興味がある方はお気軽にご連絡頂ければ幸いです。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...