2020年10月29日木曜日

10/29 実走の記録

 1:51'02/43.651km IF0.715/TSS102 W'72% 849kJ

朝練 @港北周回*3

>0:35:17/18.72km 48.2% 205.8w 51.3:48.7 (11.2+10.7)N*m NP294.1w 89.3rpm


L7 MATCH 00:36 (520w 8 kJ)

L6 MATCH 00:34 (348w 2 kJ)

L7 MATCH 00:45 (447w 7 kJ)

L6 MATCH 00:33 (331w 2 kJ)

L6 MATCH 00:24 (351w 2 kJ)

L7 MATCH 00:40 (444w 6 kJ)

L6 MATCH 00:23 (373w 2 kJ)

L6 MATCH 00:35 (357w 3 kJ)

L6 MATCH 01:02 (395w 7 kJ)

L7 MATCH 00:39 (430w 6 kJ)

L6 MATCH 01:06 (349w 5 kJ)

L7 MATCH 00:42 (545w 11 kJ)

L7 MATCH 00:14 (562w 4 kJ)


スプリント

>0:00:15 57.2% 635.0w max.743.9w 51.1:48.9 (29.1+28.0)N*m NP656.6w 107.6rpm max.122.0rpm max.52.9km/h


L7 MATCH 00:22 (537w 5 kJ)

 

今日はいつもの朝練の港北周回バージョンに参加させて頂く。なんだかんだ仕事の忙しさは変わらないので、それを言い訳にし続けるのも良くないなと思い、気合を入れる意味も込めて、今週2回目の朝練。

 今日は港北周回ということで、脚質的にはあっているはずなので、前半脚を使いすぎないように注意して、最後までしっかり追い込むつもりで。さらに今日のメニューがweekday ramp SST w/ bursts + ACだったので、最後のプール坂では1分全力走をする予定でスタート。

 

新川崎の朝練と比べてさらに早く起きなければならないが、かといって就寝時間も早くできるわけではないので、コンディションは悪め。それでも早めに寝て5時間弱の睡眠時間は確保したから寝起きは悪くなかったし、そもそも、朝パフォーマンスが低いのは昔からなので気にしない。

メンバーは3人で一人は2周目で抜けるということで、前半からガンガン行く方針となった。となると、なおさら脚を使いすぎて自滅することを避けなければならないので冷静な走りに徹する。途中のアタックも、いきなりは反応せず、シッティングでじわじわつめ、スピード差が大きいときはダンシングも交えつつ、全力では踏まないように注意。そもそも港北周回は信号も多いから、1~2秒なら離されてもリセットされる。そんな感じで冷静に脚を貯めつつ、先頭に出るタイミングでも、ペースアップを試みることはあっても全開アタックはかけないように注意する。それでも、起床時間が早かったからか、意外と脚が動いてこない。

ただ、消極的な走りをし続けたくはなかったので、3周目中盤の坂でやや強めにペースアップ、後ろが切れたので、これは行けると思い、プール坂では麓から全開アタック。52s/475w, max738w。前回学連同期と走った時、完全に脚を貯めたうえで49s/519w, max654wだったので、そこそこ脚を使った後と考えるとそこまで悪くない。今回最後フォームが崩れてしまったし、実際最初の42秒は545wとかなり良い値だったのに最後垂れてしまったので、引き続き筋トレも続けて、こういう細かい部分を煮詰めていく必要があるだろう。

周回コースのラストはさらに意地でスプリントし、最終的に35minNP295wと、一番強かった時とほとんど変わらないパフォーマンスを出すことができた。あとはこのNPを2時間3時間のレースでも出せるように引き続きトレーニングを積み上げることと、力の使い方・フォームといった細かいところを煮詰める作業、インターバル耐性を戻すなど、しっかり結果につなげる工夫をしていきたい。実際、学生時代も、パワーは向上しても結果になかなか結び付かないというつらい時期が何度もあったし、今もまさにそういう状況だろうからあきらめずにトレーニングを続けたい。さらに言えばU23で一般的なパワーではエリートのレースでは全然歯が立たないわけだから、この冬でさらにパワーアップを図りたい。


今日もありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...