2023年12月3日日曜日

6/21 - 6/29 実走&ローラーの記録

6/21 0:35:13 TSS30 IF0.71 327kJ

Tempo Ramp 2 x 15-20min

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MS1: テンポ・ランプ 2 x 15-20分

レスト: 5分

ケイデンス:自由

地形:次のレースと似ている地形

エンデュランスの上限か低めのテンポ(●●●~●●●W前後)でスタートし5分ごとにペースを上げていこう。

>05:00.11 181w 83rpm

>04:59.86 196w 83rpm

>05:01.17 207w 81rpm

>04:59.50 232w 82rpm

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ニセコが終わり、次のスズカ、GFNYバリに向けてベーストレーニング。論文のリバイズもあり、だいぶ生活リズムが乱れているので、まずは最低限出来る範囲で積み上げていく。


6/23 0:39:04 TSS44 IF0.82 360kJ


SST 1-2 x10min, VO2max

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MS1:1-2 x 10分SST(●●●-●●●W)

レスト:5分

ケイデンス:自由

今日の目標はFTPの少し下で走ること。何度か繰り返すうちに安定してペーシング出来るようになるはずだ。

ついついスタートで飛ばし過ぎてしまうが、このワークアウトのゴールは「ペーシング」


落ち着いて最初の1分をペースを掴むのに使おう。そうすれば残りの9分を安定したペースでこなせるはずだ。

5-10分流し

>09:59.93 230w 86rpm

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MS3: 2 x 3分VO2max(●●●-●●●W)

レスト:3-4分

ケイデンス:自由

今日はFTPを超える日。週末に備えてVO2maxの強度に慣れておこう。安定したスムーズなペダリングでフォームが乱れない範囲で頑張ろう。

>03:00.16 296w 96rpm

>03:00.14 296w 96rpm

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今日も軽めにトレーニング。フロアポンプが壊れたり、ペダルにガタが来たりと、色々トラブルはあったが、トラブルに対応した後の残り時間でしっかり積み上げた。 


1:32:08/41.2km TSS117 IF0.87 813kJ


Time crunched SST ramp 1 x 16-20min, Pyramid VO2max/AC work, HIIT(40/20)

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MS1:SST/FTP ramp 1 x 16-20分(●●●-●●●W)

ケイデンス:自由

地形:緩い登り

SSTの下限でスタートして10分間。その後、2分ごとにペースを上げて行きFTPを超えるくらいまで。

時間があれば5分流してMS2へ

>19:59.53 237w 95rpm

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MS1: VO2max/AC ピラミッドインターバル

4分VO2max(●●●-●●●W)

4分流し

3分VO2max(●●●-●●●W)

3分流し

2分AC(●●●-●●●W)

2分流し

1分AC(>●●●W)

2分流し

30秒AC(>●●●W)

2分流し

15秒スプリント!


>03:59.78 272w 96rpm

>03:01.27 286w 96rpm

>02:00.70 302w 98rpm

>01:00.06 375w 89rpm

>00:30.42 408w 95rpm

>00:17.09 547w 63rpm


AVGは1本ずつ少なくとも10Wは上げて行こう。

指定した時間の限界に挑戦するというよりも、各ZONEに乗っていればOK。

時間と体力があれば5-10分程度休んで2セット目へ。

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MS2: HIIT 1-2 x 5分

レスト:5分

ケイデンス:自由

(40秒ON=>●●●W/20秒OFF) x 5本=5分を1-2セット。

>00:40 389w 93rpm

>00:40 349w 90rpm

>00:40 369w 96rpm

>00:40 367w 95rpm

>00:40 370w 92rpm

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>00:31.38 428w 97rpm

>00:59.83 424w 84rpm

 

5s 651w last 90days best

 

今日は時間を作れたので、しっかり最初から最後までメニューをこなす。いつもの平地なので、パワーコントロールが難しく、一往復するごとにパワーを上げるイメージでしっかりコントロールした。HITTは力が残っておらず、1セットで終了とし、帰路の登りでアタックすることで、追加メニューとした。 


6/28 1:09:37/33.4km TSS80 IF0.84 647kJ

TEMPO 2 x 15-20min Cadence work, Endurance w/ Sprint 3-5times

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MS1:2 x 15-20分テンポ(●●●-●●●W)

レスト:5-10分

1本目: 1枚軽いギア(>90rpm)

2本目: 自由なギア

NPがテンポになるように。

>14:59.30 204w 103rpm

>15:13.68 221w 94rpm

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MS1:エンデュランス w/ スプリント

エンデュランス(●●●-●●●W)で巡航する中にランダムなタイミングで3-5回、10秒のスプリントを入れよう。

ギアをアウターに入れて、一気に回し切る。上体をブラさず、頭を振らないように注意しよう。

>00:13.28 699w max875w, 52.8km/h

>00:18.00 686w max829w, 55.8km/h

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>01:28.71 388w 87rpm


5s 787w 2023 3rd

 

今週は時間が作れるのが水木ということで、ガッツリメニューをこなした。ポジションなどを若干調整して、良い感じの感触。スプリントもスピード的には悪くない。最後はいつもの帰路の上り坂でアタックして〆た。

 

6/29 1:26:50/38.7km TSS104 IF.85 726kJ


VO2max 2-3 x 3 minutes,AC 2-3 x 2 minutes

最初はゆっくり。少しずつペースを上げて。

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MS1:2-3 x 3分VO2max

レスト:3-4分

ケイデンス:自由

スタートからラスト10秒前後までは安定したVO2max領域(●●●-●●●W)を維持しよう。ラストはギアを上げ踏み切ろう!

適宜流し

>02:59.64 290w 101rpm

>02:58.12 286w 103rpm

>02:59.25 283w 98rpm

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MS2:2-3 x 2分AC

レスト:3-4分

MS1と同じくラスト10秒までは安定したAC領域(●●●●●●W)を維持しよう。

ラスト10秒になったらギアを上げて限界まで!

>02:04.36 294w 89rpm

>02:04.18 303w 95rpm

>02:01.47 218w NP257w 77rpm

>02:03.89 274w 89rpm

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>12:13.08 233w 89rpm


>01:13.18 405w 97rpm

 

今日も出勤前に軽くトレーニング。寝坊気味だったが時間があったのでガッツリメニューをこなした。MS1は丁寧なペダリングを意識。出来るだけ3本そろえようと思ってたので、狙っていたわけではなかったが、セグメントのKOMも取れたので調子が良かったのだろう。フォームの改善や、夏になって空気が軽くなったこと、(前回KOMを取った時と比べて)タイヤがCORSA 2.0からCORSA PROになっていることなどが影響しているだろう。 そのあとも大崩れしなかったので良かった。MS2はやや交通量が増える中で、若干パワーを出し切れなかった面もあるgあ、しっかりAC領域に入れることが出来た。

最後にSST走を追加してボリュームを稼ぎつつ、坂ダッシュで〆た。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...