2023年12月31日日曜日

9/20 - 10/6 ローラー&実走の記録

9/20 0:48:50/23.2km TSS48 IF0.77 438kJ
 
Endurance Mellow ride

今日は気持ちの良いエンデュランス。

知らない道、知らない街を訪ねてみよう。

回復とエンデュランスを兼ねたMellow ride(気持ちの良いライド)。

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MS:エンデュランス。アクティブリカバリーとエンデュランスを行き来しよう。

>20:06.07 230w 88rpm

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今日はバリ遠征の疲労を回復させつつ、Tarmacに慣れる目的でいつもの平地を往復。以前の単独走の時のデータと比較して、同じタイムなら10wくらい低いパワーで走れており、これはロードバイクにDHバーをつけてTTバイク化したときとほぼ同じ感じだった。フォームを煮詰めればさらにパワーを低くできそうである。

9/24 1:17:53/30.4km TSS81 IF0.79 709kJ

Endurance/Tempo 2 x 15-20, Sprint

今日は天気によって実走かローラーで行おう。

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MS:今日のゴールはマイレージを稼いでエアロビックエンジンを作ること。エンデュランスとテンポをメインに行おう。強度はテンポ以上にはあまり上げず、余裕があればテンポの時間を延ばそう。

限界を出す必要はない。フレッシュに気持ちの良い巡航を楽しもう!


エンデュランスの中に下記のワークアウトを含めよう。順番は自由。クリエイティブにトレーニングコースを作って行こう。


この時期はシーズン中に行ったことの無かった裏道を探すのがお勧め。

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MS1: 2 x 15-20分テンポ(●●●-●●●W)

レスト:次の走りやすいコースに出るまで

地形: 丘陵地

ケイデンス:1本目 1枚軽いギアで。

2枚目 自由

適宜流し

>29:59.95 217w 66rpm

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MS2:1-3×10-15秒スプリント

軽いギアでのスプリントを数本行おう。限界に挑むというよりもスプリントの感触を確かめられればOK。

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ライド後シャワーを浴びてリカバリーフードを食べたら、ストレッチングを入念に。


>00:59.83 303w 77rpm

>01:59.42 280w 74rpm

>00:59.94 300w 60rpm

 

今日は仕事で伊豆にいたので、朝軽く実走でトレーニング。流石に日の出が遅くなってきているので、やや暗い中からスタート。最初は30分弱、しっかりテンポ域で走る。やはり練習環境が良い。そこからは、今週出来ていなかったメニューを参考にZ5域のトレーニング。そして、時間の関係で来た道を下る。下りも慣れるとめちゃくちゃ速い。動きがシャープだし、空気抵抗が少ないのでどんどんスピードが伸びる。リアを滑らせないようにしっかり荷重をかけておけば、やや荒れた路面でもかなりのスピードで下ることが出来た。流石は世界最速の機材である。


9/26 0:34:18/9.63km TSS47 IF0.90 249kJ


Big gear repeats 3-6 x 1min

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MS1:Big gear repeats 3-6 x 1分

0-20rpmからスタートし50-60rpmになるギアを1分間維持しよう。

レスト:1-2分(下ったら引き返す)

シッティングとダンシングを1本ずつ交互に行う。

毎回ハンドルを持つ場所を変える

1本目シッティング 上ハンドル、

2本目ダンシング ブラケット、

3本目シッティング ブラケット

4本目ダンシング  下ハンドル

5本目シッティング 下ハンドル

6本目ダンシング ブラケット

地形:5-10%の登り

ペダルに体重を乗せてペダルを押し下げるように。トルクの抜ける時が無いように注意しながら回そう。


大きい筋肉(大殿筋・大腿四頭筋・ハムストリングス)を使って上死点(12時の位置)から踏み込み、丸く回すのが大切。

>00:50.78 354w 53rpm

>00:51.98 314w 46rpm

>00:56.22 272w 43rpm

>01:03.86 377w 73rpm

>01:02.56 350w 66rpm

>01:11.39 312w 60rpm

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MS2:高回転走 3-6×1分(>100rpm)

力を抜いてパワーは気にせず「脚が勝手に回っている感覚」を掴もう。

レスト:1分

>00:43.67 413w 79rpm max.116rpm

>00:45.63 358w 106rpm max.127rpm

>00:52.88 321w 98rpm max.116rpm

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今日も出勤前にサクッとトレーニング。家の近くの坂で。MS1は3本ずつ、それぞれ別の坂で行い、変化をつけつつ、しっかり踏み切ることが出来た。MS2はレストがてら、別の坂に移動してからトレーニングしたが、MS1の疲れが抜けきれておらず、全体的に不発だった上に、最後は気持ち悪くなって、3本で終わりとした。シーズンの疲れがだいぶ残ってしまっている感じ。

 

9/28 朝 0:48:58/22.8km TSS56 IF0.83 447kJ


Tempo Lower 1 x 20-30min w/ pop it up

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MS1: 1 x 10-20分軽めのテンポ(●●●-●●●W)

2分ごとに30秒1段ギアを上げよう。そして30秒経過したら元のギアに戻す。また2分経過したら30秒ギアを上げるの繰り返し。

様々なケイデンスで同じパワーを出すことにより、パワーバンドを広げよう。

>20:03.73 214w 92rpm

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>01:02.25 446w 102rpm

1min 448w 2023 3rd

 

 今日は朝少し時間に余裕がある日だったので、いつもの平地で20分走を。スタート時間が遅かったので交通量が多く、少し不安定なパワーコントロールとなったが、しっかり指定ワット内に収めることが出来た。帰路は登りでアタック。若干垂れてしまったものの、悪くないペースで走り切れた。

 

9/28 夜 1:04:04/31.6km TSS72 IF0.82 610kJ


Tempo Ramp 2 x 15-20min

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MS1: テンポ・ランプ 2 x 15-20分

レスト: 5分

ケイデンス:自由

地形:次のレースと似ている地形

エンデュランスの上限か低めのテンポ(●●●~●●●W前後)でスタートし5分ごとにペースを上げていこう。

>33:05.14 228w 94rpm max.777w 129rpm 57.4km/h

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5s 737w last 90days best

 

今日は少しだけ早く帰れたことと、10月と11月に予定が詰まっており、フルで1日休める日がないことから、少しでもトレーニングを積み上げておきたいという問題意識の元、二部練とした。朝と同じ平地だが、深夜は全然車がいないので、快適にトレーニングできる。ちょうど、同じ時間帯にトレーニングしている選手がいたので、ご一緒させて頂き、終始安定したパワーを維持できた。ありがとうございました!

最後は全力でスプリントしたところ、60km/h弱でて、Tarmac SL8の速さを実感した。


9/30 1:24:25/36.3km TSS92 IF0.81 698kJ


VO2max INTERVALS – 3-4 Minutes Z5

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MS1: 4-5 x 3-4分VO2max(●●●-●●●W)

レスト:4-5分

地形:自由

ケイデンス:自由

先週よりも合計時間が長くなるように頑張ろう。1-2本目は4分。後半は3分に変更し本数を稼ごう。

>03:24.23 284w NP285w 88rpm

>03:22.33 283w NP290w 87rpm

>03:28.73 280w NP286w 84rpm

>03:28.28 276w NP282w 81rpm

>03:36.59 274w NP285w 87rpm

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>00:16.61 638w 97rpm max.800w 112rpm 55.4km/h


5s 754w last 90days best

 

今日も朝、時間を作ってトレーニング。いつもの3分走ができる上り坂で。1本目の前と4本目の前に補給を取って、ハンガーノックに注意しつつ、しっかり追い込んだ。1,2本目はシッティング縛り、3本目からはダンシングも使い、極力垂れないように意識。最後は帰路でスプリントをして〆た。向かい風だったため、いまいち伸びが悪かったが、それでも55㎞/hを超えていたので、やっぱりTarmacは速い。

 

10/1 0:44:17/20.0km TSS31 IF0.65 346kJ


SST 2 x 10-15min, TEMPO 15-20min Z2(JP)

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本日はエンデュランス能力を高めよう!

ウォームアップが終わったら、エンデュランス領域で平地から起伏のある場所を走ろう。

リラックスした美しいペダリングを心がけよう。

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MS1:2 x 10-15分SST(●●●-●●●W)

レスト:次の登りまで。もしくは下って折り返し

地形:登りが望ましい

ケイデンス:自由

眺めの登りを見つけてSSTで走ろう。長さはコースに合わせて調整しよう。少し余裕を感じるくらいが丁度良い

適宜流して帰りにMS2を

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MS2:1×15-20分テンポ(●●●-●●●W)

地形:自由

ケイデンス:自由

ライドの後半にテンポ走を行おう。足を使った所からもうひと絞り。疲れた時こそフォームが乱れないように注意して走ろう。

>15:00.29 200w 87rpm

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今日も午前中から予定が入っていたので、朝少しだけトレーニング。昨日の疲れはあるものの15分だけTempoペースで。やや疲労がたまりがちであるが、まだまだ耐えられる範囲なので、乗れるときに乗っていきたい。

 

10/3 0:36:24 TSS25 IF0.65 313kJ


Trainer Power

今日のゴールは低回転数・高負荷。

パワーは余り気にせずに筋力を基準に負荷を決めよう。

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MS1:Trainer Power

5分 60-70rpm

5分 >90rpm

5分 55-65rpm

5分 >90rpm

5分 50-60rpm

5分 >100rpm

パワーは余り気にせずペダリングに集中できる負荷で行おう。どうしても目安が欲しい場合はテンポからSSTで(●●●-●●●W)

重いギアを踏む時は常に筋が緊張するように心掛けよう。筋トレで言う所のスロートレーニングを行っているイメージで。

>05:00.15 169w 57rpm

>05:00.37 197w 89rpm

>04:59.94 179w 61rpm

>05:00.15 198w 92rpm

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今日は疲労が残っていたが、ちょうど頂いたメニューがSFRだったので、疲労回復目的にしっかりこなした。コーチの話によると、SFRにはリカバリーの意味もあるとのこと。確かに練習後すっきりした感じがあるので、効果を感じる。

 

10/4 0:53:57 TSS63 IF.84 441kJ

 

VO2max INTERVALS – 4 Minutes Z5

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MS1: 4-5 x 4分VO2max(●●●-●●●W)

レスト:4-5分

地形:自由

ケイデンス:自由

出力がFTP以下になったらその時点で終了。

>03:59.87 278w 92rpm

>03:59.84 273w 87rpm

>03:59.69 275w 91rpm

>03:59.44 273w 91rpm

>03:59.86 280w 90rpm

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今日は天気が怪しかったのでローラーで。指定時間、指定ワットで、指定本数をしっかりこなすことが出来た。クリートも微調整できて、次につながるトレーニングとなった。

 

10/5 1:03:48/31.2km TSS72 IF0.82 650kJ


Endurance w/ Cadence 4-6times

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MS1:エンデュランス w/ ケイデンス

エンデュランス(●●●-●●●W)で巡航する中にランダムなタイミングで4-6回、30秒の高回転走を入れよう。パワーは気にせずスムーズな回転を心がけよう。

今日の高回転走は限界まで速く回す必要はない。リラックスして回転を上げ

「脚が勝手に回っている」感覚を得られればOK!

>34:27.51 235w 90rpm

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20min 242w last 90 days 3rd

 

今日は頂いたメニューはエンデュランスだったものの、ちょうど練習中の選手がいたので、追いかけてしまい、SSTペースとなった。どうにか追いついて、そこから少しだけ踏んで、キリが良いところで終了とした。

 

10/6 0:25:03 TSS22 IF0.73 221kJ


SST 1-3 x 10-15min

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MS1: 3 x 10-15分SST(●●●-●●●W)

レスト:5分

地形:丘陵地~登り

ケイデンス:自由

>09:59.79 229w 87rpm

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今日も少しだけ時間が取れたので、ローラーで積み上げる。週末、仕事の関係で乗れないので、すこしでも乗れて良かった。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...