2023年12月31日日曜日

9/6 - 9/17 ローラー&実走の記録

9/6 0:53:04/22.8km TSS61 IF0.84 494kJ


Tempo Ramp 2 x 15-20min

----------

MS1: 1-2 x 15-20分テンポ・ランプ

レスト: 5分

ケイデンス:自由

地形:次のレースと似ている地形

エンデュランスの上限か低めのテンポ(●●●~●●●W前後)でスタートし5分ごとにペースを上げていこう。

>20:44.49 260w NP265w 90rpm

-----------


10min 265w 3rd last 90days

20min 261w 2nd last 90days

 

今日は、仕事後に気分転換がてらトレーニング。最近乗れていなかったせいか、むしろ脚はフレッシュだった。ちょうど、練習していた人がいたので、その人を目標にして徐々にペースアップしていったところ、かなり良いパワーが出せた。

 

9/9 2:32:55/73.1km TSS168 IF0.81 1418kJ

都内某所
>55:43.93 204w NP253w 92rpm

 

今日はTarmac SL8のシェイクダウン。都内の某所で後輩とライド。良く分からないけどとにかく速いという印象。特に平地で高速域の、いくらでも踏める感覚がすごい。また、カーボンらしい、脚当たりの良さがあり、消耗が少ない感じがする。これまでRAVANELLO S.A.Tという高剛性クロモリフレームに、またまた高剛性のRotorクランクを組み合わせていたので、ちょっと硬すぎたかもしれない。ラバネロはラバネロの良さがあり、10年乗っても全くヘタらないし、フルオーダーならではの、身体に馴染む感じがあり、とても良いフレームであることは間違いないが、レースではやっぱりハイエンドカーボンだと思い知らされた。来シーズンはTarmacとともに、もっと良い成績を求めていきたい。

 

9/10 0:57:57/21.7km TSS67 IF0.84 556kJ

 

Tempo + Tempo w/ Bursts, 1min Max plan A

---------

MS1:10分テンポ+15分テンポバースト


地形:丘陵地~登り

ケイデンス:自由

前半10分は抑えめのテンポ走(●●●-●●●W)。


後半15分は3分程度高めのテンポ(●●●-●●●W)で巡行する毎に1回5-10秒間のバーストを繰り返そう。バースト時はダンシングで一気に加速しよう。

適宜流し

>09:52.61 223w 77rpm

----------

MS2: 1×1分全力!

ライドの最後に丁度良い長さの坂を見つけて全力走に挑戦しよう。レースの最終盤で本気のアタックをしかけるつもりで。

>01:00.12 414w 82rpm

---------


>00:22.72 526w 84rpm max.607w


今日は所用で箱根にいるので、朝、少しだけトレーニング。今日から次のレースまではしばらくはラバネロで。流石に登りでは重さを感じるが、下りの安定感はすさまじい。Tarmacの方がキレが良いので慣れれば、路面がきれいな場合についてはそちらの方が速いだろうが、ラバネロは、未舗装路を含め、どんな場面でも自信をもって下れると思う。

 

9/12 0:41:28 TSS47 IF0.83 348kJ


FTP 1 x 15min Race winning, HIIT(30 / 30)

レースでのリズムの変化に慣れておこう。

--------

MS1: 1 x 15分 Race winning

30秒のダッシュ(>●●●W)でスタート。その後すぐにスイートスポット(●●●-●●●W)で巡航。ラストの60秒はペースアップし限界まで追い込むこと。

ケイデンス:自由

時間があれば適宜流してMS2へ。

>09:59.67 225w 90rpm

------

MS2:1×10分(30/30)

30秒ON(>●●●W)と30秒OFF(<●●●W)を繰り返して10分間

地形:ノンストップで走れるコース

ケイデンス: 自由


本日のメイン。

ラスト4本はオールアウト覚悟で限界まで追い込むこと。

>00:30 332w 99rpm

>00:30 330w 100rpm

>00:30 337w 103rpm

>00:30 333w 102rpm

>00:30 342w 97rpm

>00:30 331w 96rpm

>00:30 376w 96rpm

>00:30 393w 104rpm

>00:30 418w 105rpm

>00:30 466w 115rpm

------

 

レース前の最終調整メニュー。全体的に調子は良くなかったので、MS1は短縮したが、MS2では尻上がりにパワーを上げることが出来、悪くはなかった。

 

9/17 GFNY@bali


ここ数日の忙しさの疲労、調整不足、そして移動の疲労など、様々な要因が重なり、残念ながらバッドデイにあたってしまった。今シーズンは2月からここまで、平均月1回程度はレースに出ていたため、練習量に対してレース数が多く、正直身体がボロボロだと感じる。今シーズンはここで一区切りにする。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...