2019年7月31日水曜日

7月後半トレーニング記録

7月後半は色々多忙だったうえに、資格を取るために一週間ほど東京を離れたりして、ほとんどトレーニングらしいトレーニングができていないので、まとめて更新。

7/18  30'03 IF0.768/TSS30 W'30% 263kJ
-----
MS2:FTP CrissCross 1 x 10分 
クリスクロスは乳酸処理の能力を向上させるトレーニング。
1分FTPに1回30秒間(>○〇○W)までペースを上げる。
30秒が経過したら、もとの(〇〇○-〇〇○W)に戻す。
ラストの1分は限界までペースを上げよう。頂上を超えても走り抜けるように!
ケイデンス:自由
地形:平坦から緩斜面
>10:03 av.262w NP266.6w 91rpm
----- 
仕事と夜の予定の間に実施。平均ワット的には今年の中ではよい値。NPも悪くない。10分値は僕の場合自分のコンディションをそのまま示している気がするので、そういった意味では悪くない。

7/20  35'07 IF0.629/TSS25 262kJ
-----
MS1:SST 1×10分SSTレベルで
>10:00 227w 82rpm
地形:平坦から緩斜面の登り
ケイデンス:80-90rpm
これはアップの仕上げ。時間が無ければスキップしよう。
-----
当直明けで疲労が強く、結局メインセットではなくウォーミングアップのメニューのみこなした。1日中予定が詰まっていて、なんだかんだ忙しかったから、無理しなくてよかったとポジティブにとらえた。

7/21 58'26/25.204km IF0.701/TSS63 W'45% 568kJ
-----
皇居 4周
>0:38:33/19.74km 48.0% 189.6w 50.5:49.5 (9.3+9.1)N*m NP236.7w 98.7rpm
上り坂スプリント
>0:00:24 58.8% 609.4w 51.0:49.0 (28.4+27.2)N*m NP634.2w 104.9rpm
-----
本当はローラー台で長めのメニューをこなす予定だったが、ローラーに乗るモチベーションが作れなかったので近場の皇居を周回。この練習時間でこの強度を実現できるという意味では悪い環境ではないと思う。引き続き活用していきたい。

7/30 30'14 IF0.744/TSS28 W'55% 248kJ
-----
MS1:マイクロインターバル。10分
今日の練習はローラーか平坦な道で行おう。
30秒ON-30秒OFFの繰り返しを10分間!
苦しい練習だがレースでのコースからの立ち上がり、小さなアップダウンに対応する能力を必ず向上させる。高い集中力を要するので必ずクルマや人の居ないところで行おう。
インターバルタイマーのついた時計やスマホがあれば活用しよう。
>10:01 av.253w NP270w 73rpm
-----
当直前に50分くらい空き時間があったので、ぎりぎりでトレーニングを詰め込む。想定ワットより高いあたりを狙っていった。後半、Offのパワーが下がってきたものの、NP的にはかなり良い値。W' balanceをみても、最後の最後まで追い込み切れていてgood。ベースの部分が落ちてしまっており、何本もメニューをこなすのはきつそうだが一発勝負のパワーはあまり落ちてなさそうなので、ポジティブにとらえて頑張りたい。

7/31 40'35 IF0.643/TSS28 294kJ
-----
MS1: 1×15-30分テンポ/SST
少しペースを上げて走ろう。
ただし、信号は確実に守り事故を起こさないことが大前提。
残りの時間はエンデュランス。
ケイデンス:普段より1枚軽め
>15:01 av.216w NP217.2w 84rpm
-----
当直明けということでいつも通り研究をこなした後、夜、勉強会に出た後にローラー。きついけど耐えられるという、体感的にSSTに入るあたりを狙っていき、垂れずに最低限の時間こなすことができた。今週末~来週は割と乗れそうなので、引き続き頑張ろう。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...