2025年3月16日日曜日

2/2 - 2/9 実走&ローラーの記録

2/2 1:08:05 TSS64 IF0.76 374kJ
 
Spring Race prep 3rd attempt


3回目の試み。今回のVO2maxは 3 x 3分。

前回より時間が1分短い分、高いパワーを出せるように頑張ろう。

食事の時間・水分補給・睡眠時間全てに気をつかって強度の高いワークアウトを行おう!

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MS1:2-3 x 3分VO2max(>280W 目標>290W!)

レスト:3-4分

ケイデンス:自由

前回は3×4分を平均281W。前回よりも1分短い分、高いアベレージを保てるように頑張ろう。

適宜流し

>02:59.91 280w 97rpm

>03:01.26 279w 93rpm

>03:01.77 276w 90rpm

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MS2:2-3 x 1分AC(>390W 目標>420W)

レスト:1-2分を目安に必要なだけ

ケイデンス:自由

適宜流し

>01:00.02 347w 94rpm

>00:59.36 341w 94rpm

>00:59.30 312w 82rpm

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MS3: 3 x 30秒AC(>400W)

レスト:1-2分を目安に必要なだけ

ケイデンス:自由

こちらは全開!ペースは考えず鋭くダッシュして限界まで。

>00:29.57 376w 87rpm

>00:29.70 332w 73rpm

>00:29.70 300w 68rpm

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1:23:52/34.4km TSS102 IF.85 759kJ

 

SST CRISS-CROSS 1-3 x15min

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MS1: 1-3 x 15分SSTクリスクロス

レスト:5-10分

ケイデンス:自由

地形:平坦から緩斜面

2分SST(220-240W)に1回30秒間VO2max領域(>290W 目標300W)までペースを上げる。

30秒が経過したら元のSSTに戻そう。

>15:00.39 236w 85rpm

>15:05.60 231w 77rpm

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>01:00.50 422w 80rpm

>01:01.38 405w 73rpm

>01:04.44 403w 71rpm


>00:14.66 664w 94rpm max.816w

 

本日は、朝雨が降っていたのでローラーでメニューをこなしたのち、日中、色々用事を済ませた後、残りの時間で、実走してきた。
朝に関しては、ローラーということと、ローラー用タイヤが消耗していることから、不完全燃焼な感じだったが、夜については、調子の良さを感じられ、しっかり踏み続けることが出来た。追加で行った1分走も400wでまとめられて好感触だった。
 
2/5 0:43:20/19.2km TSS51 IF0.85 439kJ
 
FTP 4th attempt 2 x 10-20 min RD

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MS1:1×10-20分FTP(230-255W)

地形:登り

ケイデンス:自由

5-10分流してMS2へ。

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MS2: 1x10-20分SSTクリスクロス

2分SST(220-235W)で巡行する毎に1回30秒間VO2max(280-305W)までペースを上げる。30秒経過したらもとのSSTに戻す。この時にペースを落とし過ぎないように注意しよう。

>15:01.41 245w 87rpm

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>01:05.55 377w 89rpm

 
今日は友人と約束していなかったので、案の定寝坊し、時間の関係で15分1本のみとなった。いつもの平地で、頑張って折り返しでダッシュすることで、MS2に近づけた。帰路の1分走は中々伸びず、不完全燃焼。
 
2/7 0:25:01 TSS23 IF0.74 222kJ
 
TEMPO w/ VO2max Extra – 21-28 Min(JP)

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MS1:1 x 20-28分軽めのテンポ(190-210W)

地形: 丘陵地~登り

ケイデンス:1枚軽めが望ましい


テンポで走っている間に1-2分のVO2maxを2-4回入れよう!

2-4 x 1-2分VO2max(270-305W)

ケイデンス:自由

テンポのペースを維持しながら”休む”ことを足に覚え込ませよう。


これは苦しいレースの中で少しでも回復させることのシミュレーション。ノンストップで走れる長い登りで行うのが望ましい。

>10:00.20 225w NP235w 81rpm

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今日は寝坊したものの、出勤前に最低限乗ろうと思い、10分だけ踏んだ。しっかり踏めた感触があり、good。

 

2/9 0:58:53/23.9km TSS83 IF0.92 571kJ

 

Spring Race prep 4th attempt

4回目の試み。

ここまで来れば、体がシャープに動くようになっているはず。シーズンはすぐそこだ!

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MS1: 2-3 x 4分VO2max(275-295W)

レスト:3分

ケイデンス:自由

3rd attemptよりも多くの量を短いレストでリピートしよう。パワーは前回の平均値を目安に少し下くらいで。

適宜流し

>04:01.25 290w 89rpm

>04:01.32 284w 89rpm

>94:00.57 280w 88rpm

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MS2: 2-3 x 1分AC(360-435W)

レスト:30-60秒

ケイデンス:自由

MS3と同じく3rd attemptよりも短いレストでリピートしよう。ZONE6以上に乗せるのが大事。力強くスタートし最後の1秒までしっかりモガこう!

5-10分流し

>01:07.78 406w 64rpm

>01:01.88 431w 69rpm

>01:02.78 441w 67rpm

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MS3: 2-3 x 30秒AC

レスト:30-60秒

ケイデンス:自由

コチラは全開!後先を考えず時間になったら全力で踏み込もう!

残りの時間は流して帰って来よう。

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0:51:26/22.9km TSS51 IF0.77 430kJ

 

SST w/ Burst 1-2×14-20 min

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MS1: 1-2 x 14-20分SST w/ Burst

レスト:10-15分。もしくは走り易いコースに出るまで

ケイデンス:自由

2分前後SST(220-235W)で巡航する毎に、1回10

8秒のバーストを入れよう。


SSTの間は出来る限りスムーズなペダリングで"回復"させること。


バーストは1-2枚重いギアに入れて一気に加速すること。

>20:02.90 234w NP237w 85rpm

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本日も、朝トレーニングをしたのち、日中の予定をこなし、夜、二部練とした。

朝は時間の関係で、近隣の4分走が出来る登りまで行く時間が無く、いつもの平地で行った。平地なので、本来パワーが出しにくいはずではあるが、しっかりレスト時間を守ってメニューを完遂出来、調子の良さを感じられた。

夜練は新幹線の時間の関係もあり、同じく短縮気味で、1セットのみ。立ち上がりのダッシュをしっかり行ってメニューに近づけたが、最後までしっかり踏み続けることが出来た。

帰路でパワーメーターにトラブルが生じ、まったくパワーが出なくなった。ラバネロについているRotor 2inPowerはもう7年目だから、そろそろきついかもしれない。

4/2 - 4/5 ローラー&実走の記録

4/2 0:44:47/18.6km TSS51 IF0.83 443kJ   15分走 >14:59.84 220w NP231w 88rpm >00:29.32 342w 97rpm >00:38.19 459w 86rpm   今日は元々友人と約束し...