2022年12月31日土曜日

12/6 - 12/14 ローラー&実走の記録

COVID19感染後の体力低下をかなり引きずったが、やっと戻ってきた。
 
12/6 23:32 216kJ W'17%

Big gear repeats winter 2nd 6 x 1min (JP)

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MS1:1×5分(○○○-○○○W)

地形:自由

ケイデンス:自由

先週出せたパワーを目安に少し長めに。

適宜流してMS2へ

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MS2:3-6 x 1分 Big Gear repeats(○○○-○○○W)

0-20rpmからスタートして全力で踏んで50-60rpm程度になるギアで1分間

レストは1-2分(下ったら引き返す)

シッティングとダンシングを1本ずつ交互に行う。

毎回ハンドルを持つ場所を変える

1本目シッティング 上ハンドル、

2本目ダンシング ブラケット、

3本目シッティング ブラケット

4本目ダンシング  下ハンドル

5本目シッティング 下ハンドル

6本目ダンシング ブラケット

地形:5-10%の登り

ダンシングは、ペダルに体重を載せてペダルを「落とし込む」イメージで。

シャカリキに力を込めるのではなく体重を利用します。

>01:00.51 257w 64rpm

>00:59.53 316w 58rpm

>01:00.43 258w 49rpm

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MS3:3 x 30秒高回転走(>110rpm)

レスト:30-60秒

力を抜いてワットは気にせず「脚が勝手に回っている感覚」を掴もう。

>00:30.47 273w 123rpm

>00:30.17 269w 122rpm

>00:29.77 287w 117rpm

時間があれば適宜流してMS4へ

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MS4:1×10-20分テンポ(○○○-○○○W)

前半:75rpm(1-2枚重いギアで)

後半:90rpm(走り易いギアで)

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コロナ後は体力低下のためか朝も早く起きられないので、少しゆっくり目スタートで。長時間はまだきつく、また咳も残っているのでMS2とMS3を最低限行った。若干だがコンディションが戻ってきて、good。
 
12/7 1:02:11/22.9km TSS-- W'--

Sweet Spot 3-4×5-7 min

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MS1:SST 3-4×5-7分(○○○-○○○W)

地形:平坦か緩斜面が望ましい

レスト:3分

ケイデンス:自由

1本当たりの時間とレストを短く保ちながら本数をこなそう。ワークアウトの達成が困難ならばレストを適宜延長してOK。一番重要なのはボリュームを稼ぐこと。

>20:01.89 ○○○w(上振れのため参考にならず) 86rpm

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今日は実走の方がやりやすそうなメニューだったので実走で。パワーメーターの電圧低下のためか、もしくは室内と屋外の温度差が大きかったためか、かなり上振れしており、過去最高のパワーを出してしまった。ひとまず、20分走り切れたのでgood。
 
12/8 32:09/10.512km 233kJ TSS43 W'81% 

Sprint, Endurance w/ Big Gear

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MS1: 登り坂ダッシュ 4-8本

ほぼ停止した状態から登りに入る所で20-30秒ダッシュを行おう。

シッティングでフルもがき。

なるべく重いギアでトルクフルに。

レスト:2分程度を目安に必要なだけ

ローラーの場合は負荷を重くして調整しよう。

>01:15.11 459w NP471w 89rpm

>02:20.81 281w NP307w 95rpm

>01:04.03 423w NP455w 66rpm

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今日も実走の方がやりやすそうなメニューだったのと、単純に身体が熱くなると気持ち悪くなってくるので、敢えて寒い外に行きたかったという理由から、実走で。1本目はStrava2位の坂でKOMを目指して全開で踏み、KOM獲得。2本目の坂は若干垂れたがStrava上は自己3位。順位的にはまだまだなので頑張りたい。最後の坂は苦手としている急坂で、一応以前Strava4位を取ったが、今回はベスト20秒落ちで終了。リピータビリティがかなり落ちてしまっているが、ひとまず、追い込めた点はgood。

 

12/10 1:04:18/23.763km TSS-- W'--


Cruise intervals, 4-5x6 minutes

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MS1: Cruise Interval 2-3×6分(○○○-○○○W)

レスト:3-4分

ケイデンス:自由

地形:ローラー台。もしくは4~6%の登り。

最初に飛ばし過ぎて後半ペースが落ちないように注意しよう。最初は余裕を感じるくらいが丁度良い。

>15:00.72 ○○○w(電池切れ)

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>00:45.06 ○○○w

 

今日は昼過ぎまで休みだったのでかなりゆっくりスタートし、実走でトレーニング。昨晩、パワーメーターを充電していたにもかかわらず、電圧低下の表示があり、嫌な予感がしたが、案の定、練習開始直後に電池切れ。TTバイクの方も充電していなかったので、そのままトレーニングを続行し、感覚でペースを決めながら15分走。そのまま、KOMアタックをして5秒差の7位で終了。次はKOMを獲りに行きたい。

 

12/13 48:48/16.962km 345kJ TSS45 W'66%

Sprints1 Tuesday Night Training Session

このトレーニングはカリフォルニアで実際に行われているトレーニングセッションを再現したもの。スピードを磨こう!

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MS1:SPRINTS!

各スプリントは10-20秒程度を目安に。

1-3x インナーギアでモガき。 ギアチェンジなし。回し切れるギアで!

1 x アウターギアでモガき。 ギアチェンジ1回 52 x 16を目安に。

地形:少なくとも300mある直線で平坦か1-2%に下っている場所

トレーニングの目的はレッグスピード(回転力)とトップスピードの強化。

レスト:2-3分を目安に必要なだけ

>00:11.84 656w max.891w 110rpm max.139rpm 44.2km/h

>00:19.30 669w max.913w 126rpm max.146rpm 45.4km/h

>00:15.81 654w max.838w 112rpm max.144rpm 48.6km/h

>00:19.20 608w max.694w 74rpm max.84rpm 46.4km/h

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今日は、実走の方が適切なメニューなので実走で。スタート前は曇りだったが、練習場所につく頃に雨がぱらついてきて、かなり寒かったものの、タイヤを滑らせないように注意しながらトレーニング続行。最初の3本はアウターのローから1-2段目で、最後の1本はアウターのトップから3-4段目で実施。最大パワー・スピードともにまだまだだが、筋トレなども取り入れながら、冬の間に着実に戻したい。


12/14 23:59 TSS22 236kJ


SST/FTP 1-3 x 10min Ramp

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MS1: 1-3 x 10分SST/FTP Ramp

最初の3分~3分30秒は抑え目のSST(○○○-○○○W)

次の3分~3分30秒はFTP(○○○-○○○W)

ラストの3分~3分30秒はFTP超(>○○○W 目標>○○○W)

地形:丘陵地~登り

ケイデンス:自由

スタートは抑えて3分30秒ごとにペースアップ。

最初はSSTで。呼吸・ペダリングともにコントロール出来る範囲で。

3分したら1枚ギアを上げてまたペースを作る。

ラスト3分は限界に近いペースで。

>03:00.23 214w 89rpm

>03:30.03 242w 92rpm

>03:30.16 258w 91rpm

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今日は疲労で起きられず、かなりゆっくり目のスタートになったので1セットのみ。とはいえ、今日5回目のワクチン接種があるため、無理してでも乗っておきたいところ。

まだ、コロナ感染の影響が残り、特に最後の3.5分はかなりきつかったが、どうにか完遂出来てgood。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...