2020年10月13日火曜日

10/13 実走の記録

1:56'42/38.776km IF0.658/TSS84 W'83% 681kJ

朝練@新川崎

>0:39:20/24.18km 45.1% 202.9w 51.2:48.8 (10.1+9.7)N*m NP241.3w 95.4rpm


L7 MATCH 00:09 (520w 2 kJ)

L6 MATCH 00:37 (398w 5 kJ)

L6 MATCH 00:43 (375w 4 kJ)

L7 MATCH 00:21 (419w 3 kJ)

L5 MATCH 00:58 (303w 2 kJ)

L7 MATCH 00:30 (458w 5 kJ)


30 seconds (458 watts)

1 minute (365 watts)

5 minutes (277 watts)

10 minutes (254 watts)

 

 今日は自宅近くで開催されている朝練に参加させて頂く。以前から知人経由で練習会の話を聞いていたし、一度参加を打診したが悪天候で流れ、その後も仕事の忙しさにかまけて連絡する気力が湧かないままこの時期になってしまった。

とはいえ、レース前なのでしっかり追い込みたいと思い、思い切って参加を打診させて頂いた。

 日曜の練習の影響か、昨日は花粉症のアレルギー症状が出て調子が良くなかった。さらに相変わらず帰宅が遅くなったので、朝起きられるか不安ではあったが、夜のコーヒーを我慢したおかげか、意外と寝起きはよかった。走り始めはサドルが低い感じがし、調子が良いかもしれないと思いながら集合場所に向かった。

今日は1周アップ、3周ペース、2周レースということで、最初はおとなしくしており、ペース走に関しては、ペースを乱さないように長めに引くように心がけた。しかし、この際に既に調子の悪さ、具体的にはレッドゾーンまで回せない感触を感じていた。ペースが速いからだろうとは思っていたが、レース走に不安が残る状況。

そのままレース走に突入、序盤からアタックがかかる。迷ったが、調子が良くないからといってクレバーな走りに徹するのも嫌なので、しっかり踏んでいくように心がける。ただ、体感的にはかなりきつい。あとからデータを見ると最初にいきなりW'を残り4.4%まで使い切っていた模様。これはきついわけだ。

その後も何度か動きがあったが、集団でローテを回すか自分で脚を使って差を詰めるようにし、先頭に出た時はむしろペースを上げるように心がけた。そのまま、ラストのストレートに入ったところで、牽制がかかって集団が止まった。本能的に反応してしまいアタック。まだ早いとはわかっていたし、1人ついてきたのでそのまま脚を緩めて、交差点でリセット。

そこからスプリント勝負につければよかったが、余裕がなく着き切れ、流しゴールとなった。

しっかり前方で展開できた点ではよかったが、最後の勝負に加われなかったのはレース走として考えると非常に良くない。次回参加するときはラストで脚を使うタイミングをしっかり見極めたい。

家の近くでこんなにクオリティの高い練習ができて、思い切って参加して良かった。


参加させて頂きありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...