2017年9月20日水曜日

9/20 実走の記録

2:42:24/66.454㎞ IF0.641/TSS140

今日は時間が取れたので、昼過ぎからチームの後輩と戸塚カントリー3周。
>0:50:34/26.24km 46.3% 184.2w 49.6:50.4 (9.4+9.5)N*m NP241.6w 96.1rpm
L5 MATCH 00:55 (306w 2 kJ)
L6 MATCH 01:01 (322w 3 kJ)
L6 MATCH 00:19 (376w 2 kJ)
L6 MATCH 00:25 (356w 2 kJ)
L6 MATCH 01:23 (337w 6 kJ)
L6 MATCH 01:05 (342w 5 kJ)
L6 MATCH 00:59 (350w 5 kJ)
L7 MATCH 00:25 (429w 4 kJ) 

信号待ちが多くてストップアンドゴーが少し多かったが、二人でしっかり回していったこともあり、強度的にはかなり満足。細かい登り返しもしっかりもがけていたと思う。
ただ、3周目のゴール前、後輩の猛烈な追い込みについていけず、もがいたものの後塵を拝してしまった。こういうゴール前のスピードは、以前から弱点だと認識しており、対策を続けてきてはいたが、引き続き地道に強化していきたい。 特に普段トラックに乗らないので、意識してメニューに組み込む必要があるだろう。

もちろん練習後はカフェに、と思っていたら、もともと行こうと思っていたカフェの営業が終了していたので、その近くのMAMA's AnneX という、高級感あふれるティールームに。若干場違い感はあったが、他の客がいなかったからギリギリセーフ?といった感じ。好きなコーヒーカップを選べるというユニークなサービスがあり、100客以上(?)の中から選ぶのは中々楽しかった。プライベートでも来てみたいカフェである。
今日もMETのrivaleとトレーニング。今日のコースは自分で踏んでいかないとスピードが上がらない区間が多いので、実はひそかに助けられていたかもしれない。このヘルメットのメリットが生かされるであろう、高速域での勝負をしっかりできるよう、トレーニングを続けていきたい。、


夜にPeaksCoachingGroupの南部コーチとMTGをし、正式にコーチングスタート。自分の弱点だと認識していたことを、具体的な数値や、その対策メニューも含めて指示して頂けたので、意識して改善に取り組んでいこう。まずは第一目標をジャパンカップにおいて頑張りたい。2年前、気持ち的には最も強かった時しか完走できていないレースではあるものの、データ的には思っているほど弱くなっていないので、レースに調子を合わせられるようにしっかりコンディションを調整していきたい。確か、あの時、1周目の古賀志が3分360w弱だったので、最低限そのパワーは出せる状態にしよう。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...