2022年7月18日月曜日

5/19 - 5/26 実走&ローラーの記録

木祖村が終わりニセコTTに向けて、ここからはすべてTTバイクでトレーニング。
 
5/19 38:48 367kJ TSS37 W'23%

TEMPO VO2max/AC Extra – 20-30 Min(JP)

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MS1:1 x 20-30分テンポ VO2max/AC

地形: 次のレースと同じようなコースが望ましい

テンポ時のケイデンス:1枚軽めが望ましい

VO2max時のケイデンス:自由


テンポ(●●●-●●●W)で走っている間に1-2分のVO2max/AC(●●●-●●●W)を2-4回入れよう!コーナーの立ち上がりや向かい風でペースを上げている所をイメージしながら実施しよう。

>20:59.79 225w NP233w 83rpm

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木祖村の疲れが少しずつ取れつつある中で、ニセコを見据えてしっかりメニューをこなす。1分間Vo2 maxをしっかり4本入れることができた。ニセコの写真を見るとロードを走りたくなるが、練習量的に厳しいので、まずは今の練習量の中でTTでどこまで上位に食い込めるか挑戦したい。

 

5/20 27:01 247kJ TSS21

SST high cadence Z4

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MS1: 1-2 x 12分SSTハイケイデンス

レスト:5分

SST(●●●-●●●W)で巡行する中で3分おきにケイデンスを変えよう!

3分(自由)→3分(>100rpm)→3分(自由)→3分 (>100rpm)

>03:00.35 227w 81rpm

>03:00.51 217w 100rpm

>03:00.11 219w 86rpm

>03:00.13 219w 101rpm

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今朝は急な予定変更もあり時間ができたので、ゆっくり目スタートで着実にメニューをこなす。指定ワットを少し超える領域で、1セットではあるがしっかり完遂できた。

 

5/21 47:13/20.528km 411kJ TSS46 W'54%

AC- 6x2 TT Start Sim

今日のトレーニングはTTのスタート練習!

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MS1:6 x 2分 VO2max/AC(●●●-●●●W)

レスト:3-4分

地形:次のレースと同じ

ケイデンス:次のレースと同じ

30秒程度かけてスムーズに加速しスピードに乗せよう。

一旦スピードに乗ったら、残りの1分30秒はスピードを維持。

出来るだけ足を使わないように最小限の力でスピードを維持しよう。

>02:02.40 277w NP281w 83rpm

>01:59.70 274w NP268w 92rpm

>02:00.27 276w NP265w 88rpm

>02:00.95 261w NP254w 92rpm

>02:01.04 270w NP264w 96rpm

>03:05.20 270w NP267w 89rpm

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今日は久々に休みをとれたので実走で。いつもとは違う平地で。コーナーが連続するので、ニセコにより近いシチュエーション。DHとブルホーンを持ち替えながらだったのでいまいちパワーが出ず、指定ワットを下回りながらではあったが6本しっかりそろえられた点は良かった。TTバイクでの練習量が少ないので、少しでも良いので実走を交えながら慣れていこう。

5/22 49:38/22.748km 458kJ TSS48 W'21%

FTP Tabletop Edge Threshold ROAD

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MS1 Tabletop Edge Threshold 2 x 12分FTP(●●●-●●●W)

レスト:5分

2本目終了後からレストを挟まずテンポ(●●●-●●●W)。

目標>10分以上。

>20:00.04 247w NP251w 85rpm

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今日は出勤前にいつもの平地で。FTP走*2を短縮して20分FTP走*1に。2019年のニセコとほぼ同じパフォーマンスをこの時点で出せているのは大変good。レースのレベルが上がることが予想されるので、こちらも、より高いパフォーマンスを出せるよう、シミュレーション練習を中心にしっかり準備したい。


5/25 48:18/20.894km 444kJ TSS50 W'47%

Cruise intervals, 4-5x6 minutes at CP30

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MS1: Cruise Interval 3-4×6分(CP30=●●●W)

レスト:2分

ケイデンス:自由

地形:ローラー台。もしくは4~6%の登り。

今年度のCP30で6分間を4-5本こなそう。

レストが短いので数値以上にキツイはず。最初に飛ばし過ぎて後半ペースが落ちないように注意しよう。最初は余裕を感じるくらいが丁度良い。

>19:56.81 244w NP253w 91rpm

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今日もいつもの平地で。今回は、Lookのエルゴステムを導入し、過去最高に低いポジションにしたので、4*6分のつもりで20分連続で、指定ワットを狙いながら。

5/22と同じ距離をわずかに低いワットでわずかに速く走れたので、悪くなさそう。このコースは6分に分割するとパワーを出しにくいので、あえて連続としたが、20分垂れずにパワーを出せたので悪くはない。

なお、Strava上のセグメントベストは5/22が6:42/252wに対し、 6:39/248wであった。

 

5/26 55:09/23.801km 451kJ TSS53 W'46%


VO2max- 6minute TT Simulations

もしTTバイクが準備出来ればTTバイクで。なければロードバイクでOK!

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MS1:2-4 x 6分FTP/VO2max(●●●-●●●W 目標●●●W)

TTをイメージして走ろう。

レスト:4-6分

スムーズかつ静かに加速し、6分間最後までしっかりと追い込もう!TTは集中力が重要。レースと同じ集中力でスムーズに加速、スムーズなペダリング、スムーズな呼吸、スムーズなコーナーリングをしよう。すべてはスムーズに!

時間があれば5-10分流してMS2へ

>20:01.68 247w NP256w 93rpm

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MS2:1×20分テンポ(●●●-●●●W)

ライドの後半にテンポ走を行おう。

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今日もいつもの平地で。仕事が大詰めとなり、だいぶコンディションが怪しいが、最低限は走ろうと、いつも通りメニューをつなげて20分で。今日はフロント64㎜、リアDiscの決戦仕様で。序盤からやや突っ込み気味で後半少しだけ垂れてしまったものの、ここ数日間ではベストな走りができた。実際、セグメントタイムも6:25/261wと集団で走った時の自己ベストである6:15に迫る値で単独走としては自己ベストを更新した。この調子で頑張ろう。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...