2022年9月19日月曜日

7/31 - 8/11実走&ローラーの記録

 7/31 4:58:22/116.321km TSS225 W'56% 2038kJ

久々の超ロング。TRYCLEの田渕選手を含む数名とOne-up Cerezo Racingの数名で合計7人で。集合場所から尾根幹経由で小山田に。ここまではサイクリングペース。
かなり暑かったため、小山田は2周ペース1周ペースとした。2周ペース走はゆっくりのつもりだったが、登りで時折ペースアップがかかったので、田渕君と二人で間隔をあけながら追走する感じで、ベーストレーニングとなるよう意識する。
3周目に入った瞬間ペースアップして集団を3人に絞り、そのままごみ処理場の坂でアタック、残念ながら誰もちぎれず、3人で回しながら進む。メモリアルパークの坂でペースアップし、後半、ダンシングでアタックしたところ、後ろがやや離れたものの信号で合流。
日大三校の坂で軽めのアタックを仕掛けるがキレがなく、むしろカウンターを仕掛けられた。後半ペースダウンしていたので再度アタックしようと思ったが、位置取りの関係で出られず、下りで前に出て安全な範囲で攻める。ゴールの病院坂は、脚が残っていなかったので敢えて前に出るも、先ほど日大三校の坂でアタックした選手が再度アタックし、速度差が大きすぎたのでペースで登ることを選択、最終的にはもう一人の選手がカウンターで仕掛けて逃げ切り、こちらはゴール前で前方の選手を吸収して2着でゴール。
今回は厳しい走りをして脚がない状態から勝負をすることを意識した。展開を自ら作る走りはできたが、最後の勝負ができなかったという点で、もっともっとリピータビリティが求められるし、欲を言えば、この1-2分の坂の中で決定的なアタックをして逃げ切りたい。
 
充実したトレーニングになっていたが、知らず知らずのうちに脚に負担をかけていたようで、帰路で100㎞を超えたあたりから膝痛に。片足ペダリングなどを取り入れながらどうにか帰宅。
 
集まって下さった方々、ありがとうございました。 

8/6 16:46/4.987km TSS18 W'43% 105kJ
Recovery ride

>01:16.59 368w 76rpm

>00:48.42 348w 86rpm


先日、論文がアクセプトされ仕事が一段落したと思いきや、4回目のコロナワクチンの副作用で、しばらくトレーニングができておらず、久々のライドに。膝の調子は問題ないものの心拍がきつく、軽くもがくだけで精いっぱいだった。
 
8/9 51:14/21.692km TSS39 W'22% 386kJ

Race Prep Time Crunched 10SST/Ramp

-------------

MS1: 1 x 10分SST(●●●-●●●W)で

これはアップの仕上げ。

時間が無ければスキップしよう。

5分流し

>10:00.89 225w 93rpm

-------------

MS2: 1 x 10分 Ramp

3分割したエフォートを行おう。

6分 FTP(●●●-●●●W)決して楽ではないが限界でもないペースで

3分 VO2max(●●●-●●●W)まだあと"ひと踏み"絞り出せる余裕を持って

1分 AC(>●●●W)ラストは1枚ギアを上げて踏み切ろう。

ケイデンス:自由

5分流し

---------------

MS3:VO2max 2-3 x 2分(●●●-●●●W)

レスト:3分

今日は合宿前の調整。息を上げておこう。

限界まで追い込む必要はない。少し余裕を持ってフォームを確認しながら走ろう。

もし踏んだ感覚が悪ければ無理せずストップしよう。

>01:55.72 270w 77rpm

>01:58.81 270w 82rpm

-----------------

 

今日も出勤前に軽く実走で。イナーメ合宿へのスポット参加を控えているので調子を見つつ体の動きを確認する意識で。

MS1はエアロフォームを意識し、いつもの平地のセグメントで6:50/228wとパワーの割に悪くないタイムで。MS2はスキップしMS3へ。強く踏むと多少膝に違和感が出るが、大きな問題はない範囲。
 
8/11 2:15:58/65.639km TSS149 W'72% 1338kJ

イナーメ合宿スポット参加
 
毎年恒例のイナーメ合宿にスポット参加させて頂く。仕事の関係で日帰りで。
まずは峠を1本。序盤から先頭集団についていくが、着き切れてペースで。5着くらい?
一旦下り、後ろから来た集団ともう一本。
その後はアップダウンをこなす。やはりJPT選手の下りがめちゃくちゃ速いがどうにかついていく。体格が良い選手が中心となってペースを維持していくので、先頭を引く時間は最小限で。
その後は、湖の周りの周回で順番にアタックして、まとまって、再度アタックする、という練習を繰り返す。途中で数人まとめて着き切れてしまい、カーペーサーで復帰する。 
本来はもう一セットだったが、膝に少し違和感があったのでそこで終了させてもらった。
練習後に監督とドライブして色々話してから帰路についた。とても楽しい時間だった。

ありがとうございました。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...