2018年11月3日土曜日

11/3 実走の記録

6:07'46/148.338km IF0.599/TSS253

サイクリング@大垂水

仕事が休みだったので、知人・友人15人くらいでサイクリングを企画。上級・中級・初級コースを提案し良い感じに分かれるように。
今回は、シクロクロス用の裏起毛のワンピースを初めて使う。ということで、集合場所までは気合が入って、割と良いペースで。やっぱりスリーシーズンずっとワンピでよいかもしれない。冬だけは寒がりだから防風インナーを着るときと着ない時があるし、ひとまずやめておこう。
往路LSD
>1:50:27/47.39km 43.8% 137.3w 50.7:49.3 (7.5+7.4)N*m NP181.0w 89.3rpm

そのあと、上級に行きたい人と、中級・上級で迷っている人約5~6人を引き連れて大垂水へ。序盤はローテを回していたが、途中から一本引きで。今のベストの力を出すつもりで全力で踏んだら、2人に。

大垂水(表)
>0:08:05 53.2% 274.3w 50.4:49.6 (15.9+15.7)N*m NP278.5w 84.8rpm

多分大学2年生の頃のベストとあまり変わらないし、大学3・4年生の時も、もちろんベストタイムはもっと早いがインターバルは大体この強度でしていたという意味では、そこまで弱体化していないというか、最近しっかりトレーニングできるようになったことで、身体が戻ってきた感じがする。非常にうれしい。

そのあとは青根方面に行く予定だったが、後続集団で車両との接触事故が起こったとのことで、大垂水に戻る。峠の途中ということで裏を上る。やっぱり、今の課題はインターバル力だと実感。やっぱり2本目のアタックはかなり落ちてしまう。。。

大垂水(裏)
>0:11:02 51.3% 225.2w 50.9:49.1 (13.6+13.2)N*m NP225.9w 82.3rpm

事故の方はかなり軽かったようで、すぐ処理が終わったようだったから、到着したときにはすでに解決していて一安心。重大な事故にならなくてよかった。

そのあとは事故に巻き込まれた2人を引き連れて3人で牧馬峠へ。さすがに脚が限界。ゆっくり上る。そういえば、紅葉がきれいだったが写真を撮り忘れた。。。


最終的に他の人たちと合流し、定番のゼブラコーヒーで一休み。

帰路は学連時代の仲の良い同期と2人で語りながら。平地をしっかり踏み、ところどころもがいて脚を使い切る。2回ほど休憩は入れたがよいトレーニングとなった。

スプリントor ソリア
>0:00:17 55.1% 692.8w 51.9:48.1 (29.0+26.6)N*m max.962.1w 120.1rpm
>0:00:53 61.0% 369.5w 50.4:49.6 (18.4+18.1)N*m NP344.0w 98.0rpm
>0:00:08 55.3% 598.5w 54.0:46.0 (27.5+23.5)N*m max.839.7w 112.0rpm

久々に実家に戻り、マッサージオイルを塗ってリカバリー。体脂肪率を計ったらいつの間にか5.3%まで改善していた。この調子でインターバル力を戻していけば、競技復帰もできるかもしれない。今は他に優先すべきことが多いので、効率よく身体を戻して、もしレースに出るなら狙うべきところを絞る感じで出場したい。

集まってくださった方々、ありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...