2020年1月4日土曜日

1/4 実走の記録

4:18'20/108.821km IF0.632/TSS224 W'52% 2124kJ

サイクリング@大垂水

尾根幹
L6 MATCH 00:33 (383w 3 kJ)
L6 MATCH 00:49 (356w 4 kJ)
L6 MATCH 01:23 (341w 6 kJ)
L7 MATCH 00:20 (494w 4 kJ)
L7 MATCH 00:21 (523w 5 kJ)
L6 MATCH 00:24 (378w 2 kJ)
L6 MATCH 00:36 (324w 2 kJ)
L6 MATCH 00:42 (322w 2 kJ)
大垂水
>0:09:39/3.62km 55.5% 276.1w 51.6:48.4 (15.5+14.5)N*m NP280.3w 88.9rpm
L4 90% EFFORT of 09:42 (276 watts)
L5 MATCH 01:26 (315w 4 kJ)
L5 MATCH 04:21 (295w 7 kJ)
国道20号線
L6 MATCH 00:31 (343w 2 kJ)
L7 MATCH 00:39 (484w 8 kJ)
L7 MATCH 00:32 (429w 5 kJ)
L7 MATCH 00:16 (559w 4 kJ)
L7 MATCH 00:15 (449w 2 kJ)

今日はいつもの朝練メンバーの方の知り合いと5人ほどでイージーライド。 最初は3人で矢野口ローソンから出発。
寒すぎて体が動かなかったが、イージーライドと聞いていたのでまったり走ろうかと思いきや、いつもの朝練でもソリア域が強すぎる知人が最初の登りでややペースアップ。結局その後は二人でローテを回しながらかなりのスピードで尾根幹を疾走することに。一度、登りでスプリントをかけた後、オールアウト気味になってしまったが、ここまででもかなり良いトレーニングになった。
まずは、多摩境のスタバで休憩し、他のメンバーと合流する。

実は、今日の行き先は全く聞いておらず、スタバで終わりと勘違いしていたが、大垂水に行くと聞かされ、心にダメージを追った笑

ひとまず、久々のロングで脚を使い切らないように、ここからは丁寧な走りを心掛ける。最初は寒くて動かなかった身体が、だんだん動くようになってきて良い感じ。
一応イージーライドなので、ZEBRA Coffee & Croissantでも休憩。ここは何度来ても飽きないというか、また来たくなる。
 

休憩後は裏大垂水へ。学生時代によく走ったルートをトレースする形であり、しかもゼブラの前後からはアップダウンが続くので、身体が走り方を思い出してきた、というか、地形に合わせた踏み方、効率的な体の使い方を思い出してきた。現役時代と同じ感触で、少ないパワーで速いペースを保ちながら進む。

大垂水の裏側は表と比べて苦手意識があるが、今日は、強い知人が一緒なので、タイムを狙っていく。やや長めにローテを回しながら、良いペースで進む。実際、序盤は5分300wペースだった模様。きついと思った。そこからパワーを出したいが中々踏み切れない苦手な場所に入ってくるが、じわじわペースを上げるように心がけ、一人旅に持ち込む。いったん垂れたが最後踏み切って、9:39。Strava上でも9:36/276wと悪くない値。大学4年次よりはやや遅いが、大学5年次とはほぼ変わらないか、むしろ早い位か。そう考えるとかなり自信になる。ちなみに、Strava上での自己ベストは8:45で、過去のブログを見返したら、案の定JPT選手と練習したときだった(自分で計ったタイムはStravaのセグメントよりかなり下からのスタートだったと思われる)。

そのあとは、最近お気に入りのMt.TAKAO BASE CAMPで休憩。
薬膳カレーを頂く。彩り豊かな野菜が、見た目もよく、おなかにも優しく、とても良い。

ゆったりした後は国道20号線をひたすら新宿方面へ。序盤から40㎞/h強の良い感じのペースで踏みつつ、途中の坂で何回か登りスプリント。脚がスカスカになってきたので、そのあとは例の強い知人に前を引いてもらったら、案の定の鬼引き。45km/h弱くらいのペースになり、相当きつい。コンビニ休憩を1回挟んだだけで、かなり良いペースで帰宅。110㎞でTrainingPeaks上はTSS262と全日本前に友人達と毎週のように行っていた半原越え練とほぼ変わらないボリューム。ここまで体が戻ってきたか、と感慨深かった。このボリュームの中で、Z5やZ6のインターバルを入れられるところまで体が戻れば、もう一度ロードレースのスタートラインに並べるだろうから、引き続き、地道に頑張りたい。

夜は、今日走ったメンバーや、いつもの朝練メンバーでホームパーティ。部活を引退してから、プライベートでも会う仲の良い自転車仲間というのがほとんどいなかったので、しっかりコミュニケーションを取れたのは非常に有意義だったし、楽しいひと時だった。今年は結局1/2まで休みらしい休みを取れず、昨日今日と久々に1日offを満喫して、とても良い気分転換になった。
本当にありがとうございました!引き続きよろしくお願いします!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...