2020年1月19日日曜日

1/19 実走の記録

2:48'38/88.707km IF0.751/TSS176 W'36% 1884kJ

トレーニング@国体周回、安房グリーンライン

L6 MATCH 00:41 (330w 3 kJ)
L5 MATCH 02:14 (285w 2 kJ)
L5 MATCH 02:37 (303w 5 kJ)
L7 MATCH 00:12 (600w 3 kJ)
L7 MATCH 00:11 (725w 5 kJ)
L7 MATCH 00:12 (625w 4 kJ)

今日は医療系の学生を集めたサイクリング(トレーニング)。もともと東日本の医学部生が集まる体育大会である東医体自転車競技がオープン種目として開催されたことがあり、結局大会はなくなったものの、年に数回交流会が企画されており()、その中で、僕自身が時々開催させて頂いているトレーニング会。自転車競技を広めていきたいという思いから、続けていきたいと思っている活動の一つ。

今回は小規模であったが10人強集まってくれたので、上級と初中級に分けてトレーニング。
朝から色々トラブルがあり、遅れてスタートし、後ろから単独で追いかける形に。遅れたスタートになって関係者の方々には申し訳なかったが、とにかく全力で走るのみ。

>国体周回  52:47/28.6㎞ 208w

結局、初心者グループにあと少しのところまで迫っていたようだが、追いつけずといった感じ。全員で休憩しているところに合流。
ちなみに、Stravaで調べると、やっぱり自己ベストはVentos合宿だった模様。これも本調子ではなかったわけだから、もしあの時本調子だったらどのくらいのタイムが出たか気になる。
ちなみに、この段階では調子は可もなく不可もなくといった感じ。垂れないようにTempo強度を狙っていったが、あともう少しペースを上げたいというもどかしさを感じた。

ここからは海鮮丼を食べに道の駅ちくら潮風王国はな房を目指す。5人程度でスタート。しっかりローテが回り、脚に刺激が入った。だいぶ速いペースだったので消耗した方が多く、一方のこっちは調子が上がってきたので最終的には全引きで。Tempo~SST強度を意識して、しっかり踏みまわしていく。調子が良かった時の身体の使い方を思い出してきた。
ちなみに、後で、エアロフォームだから後ろについていてもとてもきつい、と言われてひそかにうれしかった。この調子で身体を戻していきたい。

いくら丼を注文して食す。とてもおいしかったし、量も多かったので大満足。見た目も良い(が写真なし笑)。

午後は合宿で何度も通った、懐かしの安房グリーンラインでインターバル。脚が重いが最後まで追い込み切りたいので、序盤からしっかりハイペースで引き、他の選手のアタックをすべてつぶして山頂では毎回先頭通過。まだまだAC領域の準備ができていないので、アタックに対して諦めそうになる瞬間もあったが、どうにか耐えきった。
〆にスプリントを3回くらいして終了。とても良いトレーニングになった。

GoldenCheetahではIFが低めに出る傾向があるが、驚異の0.751。TrainingPeaksでは0.85となっていた。Z2~Z5あたりがボリュームゾーンとなっており、 相当良いトレーニングとなった。参加してくださった方々、ありがとうございました。またよろしくお願いします!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...