2020年2月28日金曜日

2/28 ローラーの記録

42'52 IF0.774/TSS43 W'54% 342kJ

FTP 1 x 10min, SST+HIIT 1 x 10min

-------------
MS1: 1 x 10分 FTP
出来るだけ高いパワーを維持
ケイデンス:自由
>0:10:01 53.7% 270.6w 51.6:48.4 (14.6+13.7)N*m NP272.1w 91.5rpm
5分流し

L4 87% EFFORT of 09:08 (269 watts)
L4 MATCH 04:32 (274w 2 kJ)
-------------
MS2: 1 x 15分 SST+HIIT
10分SST+5分(40秒ON/20秒OFF)=15分
SSTの直後からレストを挟まずにHIITを入れよう!SSTはスムーズなペダリングを心がけ最小限の力でパワーを維持する事。
HIITは5本とも限界まで高いレベルで出力を揃えよう。
>0:04:59 51.7% 246.1w 52.9:47.1 (12.9+11.5)N*m NP288.3w 81.1rpm

L7 MATCH 00:33 (422w 5 kJ)
L7 MATCH 00:31 (410w 4 kJ)
L6 MATCH 00:31 (391w 3 kJ)
L6 MATCH 00:29 (391w 3 kJ)
L5 MATCH 00:54 (311w 2 kJ)
---------

今週もなんだかんだ仕事や夜の予定で忙しく、ほとんどトレーニングができていない状態だったので、思い切って夜にローラー練。仕事が終わるのがやや遅かったものの、追い込むためにあえて空腹状態でトレーニング。
昨晩、久々にやや長めに睡眠時間を取れたおかげか、調子は良い。MS1は今シーズンベストを狙い、270~280wあたりで突っ込んだが、中盤やや垂れて、後半追い込んだものの270wで終了。まあ、今シーズンセカンドベストだし、ローラーではベストなので問題ない。
MS2は出し切った後なのでSSTは省略、40秒持たなかったので30-30に変更して実施。 
30s400wの繰り返しは問題なくできており、コンディション上昇を確認。吐きそうになるまで追い込めてgood。
これまでの自分のデータを見る限り、10min300w、10minのインターバルで270w前後というのが最高到達地点なので、まずはそこを目指していこう。

残念ながら九州チャレンジが中止になり、もし中止されなければ、チャレンジロード一本勝負で全日本を狙う必要がある。これまで4月に最高のコンディションとしたことはなかったので(厳密には、大学4年次の西チャレで全日本出場権を取った時にチャレンジにも出ていたらまた結果は違っただろうが)チャレンジロードには良いイメージがない。ただ、一番強かった時、ギリギリではあったがジャパンカップオープンも完走できているので、その時の水準まで戻せれば完走は狙える範囲にあると思う。せっかくコンディションを上げているときに残念ではあるが、練習時間が1か月増えたとポジティブに考えて、少なくとも3時間以内の時間帯では過去の最高地点を超えるべく頑張りたい。

正直、レース中止は中止しても批判されるだろうし、開催しても批判されるだろうから主催者にはお疲れ様というほかない。一方で、扇動的な発言をする人には論文を1本以上、最低でもFigure1つ以上は見たうえで発言してほしいと切に願う。無知は罪である。

4/30 - 5/3 ローラー&実走の記録

4/30 0:54:18 TSS58 IF0.80 487kJ 30/15 Magic Cycling Workout ------- MS1:Magic Cycling Workout 3 x 9分30秒 (30秒ON / 15秒OFF)=(●●●-●●●W / ●●●-●...