2020年3月2日月曜日

3/1 実走の記録

1:09'26/31.757km IF0.713/TSS66 W'63% 560kJ

中洲練

1.5周
>0:26:27/17.21km 48.9% 223.0w 51.5:48.5 (12.6+11.8)N*m NP261.6w 86.1rpm
L5 MATCH 01:30 (311w 4 kJ)
L7 MATCH 00:16 (712w 6 kJ)
L5 MATCH 01:05 (300w 2 kJ)
L6 MATCH 01:04 (328w 4 kJ)
L6 MATCH 01:06 (323w 3 kJ)
L7 MATCH 00:27 (572w 8 kJ)

今日もいつもの中洲練に誘って頂く。今週(先週)忙しさと疲労であまりトレーニングができていなかったので、長めに自走する予定が、朝起きられず寝坊して車で近くまで行くことに。そして、走り始めたらなぜかスローパンク(厳密にはバルブコアのゆるみ)しており、遅刻。そんなわけでアップの途中から合流。

いざ集団内で走り始めると調子はかなり良い。昨晩少ないとはいえ質が高い睡眠をとれたからだろうか。そんなわけで序盤から積極的に走る。序盤は50秒から1分程度引くようにしており、350w程度を狙っていった。最初のスプリントも低い姿勢でもがき切り、二人で競ったが、もう一人が足を止めたことで先着。
次の周回もとにかく強度にこだわり40秒400wくらいのイメージで踏んでいく。今回、参加している4人とも調子が良さそうで、かなり良いペースが維持される。二回目のスプリントでは先行するが、急にリアが暴れだし、押さえながら踏み続けたら、後ろから一人がまくってきて、当初は応戦しようとしたが途中で3周目のことを考えて踏みやめ二着。
ここで、明らかに感触が変なのでホイールを確認したら、再びパンクしていた。雨の後ということもあってか鋭い金属片が刺さっていた。
とても調子が良かったし、しっかり余力を残していたのでとても残念。ただ、こういうトラブルが多発する日はトラブルを起こす側にも原因があったりするので、あくまでも自己責任である。
ご迷惑おかけしてすみません。そして、今回もありがとうございました!

帰路では他の選手が先頭を引いているときに出しているワットを聞いて、自分との明らかな差に驚く。脚の差だけでなく、機材の差でこんなにきついのか、フレームのエアロ化がそんなに効くのか、と思って、エアロハンドルを衝動買いしそうになったが、別の要因を思いつき踏みとどまった。危なかった。。。

そんなわけで予定通り自転車のオーバーホールをし、夕方からは当直。なんだかんだギリギリのタイムスケジュールになり、そして当直中も荒れに荒れて、結局ブログ更新が今日(3/2)に。さすがに今日は寝なければ。。。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...