2020年3月21日土曜日

3/20 実走の記録

1:15'35/37.860km IF0.754?TSS80 W'49% 800kJ

TDL練

自主練
>0:39:33/22.36km 46.7% 204.8w 52.3:47.7 (10.7+9.8)N*m NP227.2w 95.4rpm
おかわり練
>0:17:30/10.72km 50.3% 220.0w 52.4:47.6 (11.3+10.4)N*m NP274.6w 96.2rpm

今日は東京ディズニーランド周回練に誘って頂く。厳密には以前からお誘いを受けていたが、中々仕事などの都合でいけず、ついに参加できた、という感じ。
とはいえ、今日は朝から病棟業務をこなしたり引っ越しをしたりでバタバタしており、集合時間には間に合わず、20分ほど遅れて現地に到着。
どうするか迷ったが、軽く脚を回そうと、SST強度で踏み始める。
しかし、いくら時間がたっても、前にも後ろにも集団の影が見えない。おかしいなーと思っていたところで前に自転車が見えて頑張って追いついたら、丁度集団がゴールしたところで、集団からこぼれた選手だった模様。
どうも、こちらも調子が良かったからよいペースだった&丁度集団と前後共に距離が離れたところでスタートしてしまったようで、ちょっともったいないことをしてしまった。まあでも40分も平均でTempo、NPでSST強度でしっかりベーストレーニングをできたのは非常にgoodだった。

談笑していたら、もう少し走りたいという選手がいたので、一緒におかわり練。2周集中して。その選手はどう見ても脚が太く、平地が速そうだし、DHバーまでついている。そんなわけで序盤から45km/h前後でスタート。だいぶたくさん引いてもらったが、どうにか2週完遂。こちらは平均SST、NPでZ5弱とかなり強度が高い練習になった。ディス二ーランド周回は初めてだったが、夜は交通量や人通りが少なく、そして信号も少ないのでとても走りやすく、良い練習になった。

また是非お願いします! 

-----
さて、実走練の記事にのせるのもどうかと思うが、1年間サポート頂いていたGrowtacの様子をレポートしたい。
まず、特筆すべきこととして、金属ローラーであるため、消耗が全くないことを上げたい。以前のプラスチックのローラーの時は、かなり凸凹になってしまったので、耐久性が高いのはとてもありがたい。
ただ、これはどのローラーでも ありうる話であるが、ローラーにこびりついたタイヤは剥がしにくい。もしよい方法が見つかったらまたレポートしたい。
一方で、使い始めたころはねじが緩みがちと感じていたCarbon Motion Controllerであるが、 1年間使うと逆に汗がついて固着してしまっていた。取り外せる構造である以上、避けられない課題であるが、遠征などでの持ち運びが少ない人は定期的に拭くなど、注意して扱った方が良いだろう。
1年間使って、ほとんど課題らしい課題もなく、かなり使い勝手の良いトレーナーだった。あとは、パーツを入れ替えてZWIFT対応にしてみたいと思う。数少ない要望としては負荷がもう少し高ければ、といったところだろうか。そうそう、そういえばM1.1用ブルカットも欲しい。Flex2の時、単に振動が減るだけでなく、安定感も増す気がしたので、ぜひ欲しい。
結論を述べると、持ち運びができて実走感があり、そしてそこまで高価ではないという点で、あらゆる人に勧められる非常に完成度が高いホームトレーナーだと思う。サポートして頂いたGrowtac様には感謝しかない。今シーズンは昨シーズン以上にレースに出るつもりだったので遠征にもっていくのを楽しみにしていたが、コロナ騒動で中々チャンスがなさそうなのが残念。
でも、今シーズンも引き続き、遠征も含めて活用していきたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...