2016年8月23日火曜日

8/23 実走の記録

21'23/10.455km IF0.763/TSS21 @中津川
まずはTTバイクの最終調整。ディスクでフロントホイール以外は試合と同じ構成。54Tに換装したので簡単に速度が乗る。平地なのに50㎞/hを容易に超えてくる。
なお、帰宅後TTバイク用のフロントホイールもしっかり整備したものの、箱の大きさと品目の関係で、もともと検討していた運送会社ではオーストラリアに送れず、他の運送会社だと値段が二桁ということが判明し、なんと輸送を断念することに。非常に残念。来年の全日本TTの出場権を取り、新パーツを導入したこのバイクを活用したい所である。

2:00'14/40.892km IF0.753/TSS118 W'48% @半原越
SST+HIIT, Tempo

MS1: 1 x 20分 SST
出来る限りスムーズなペダリングで足を貯めよう!
体の中心に近い大きな筋肉から順番に使い、クランクの軌道に忠実に回そう。
>0:23:16 55.7% 221.6w 30.4N*m NP230.9w 74.0rpm
レスト:10分
-------------
MS2: 2 x 20分 SST+HIIT
1本目 SST15分+(40秒ON/20秒OFF)x5=20分
>0:10:00 54.1% 227.0w 26.6N*m NP230.5w 83.7rpm
>0:00:40 59.5% 331.2w 37.6N*m NP338.4w 86.7rpm
>0:00:40 57.4% 295.1w 36.8N*m NP325.9w 76.4rpm
>0:00:40 61.3% 342.1w 43.2N*m NP349.6w 78.1rpm
>0:00:40 63.9% 314.8w 41.2N*m NP320.9w 74.5rpm
>0:00:40 57.9% 294.6w 41.8N*m NP305.1w 67.1rpm
2本目 SST15分+(20秒ON/10秒OFF)x10=20分
>0:10:00 57.1% 247.4w 28.2N*m NP250.62 85.0rpm
>0:00:20 55.2% 318.0w 39.4N*m NP327.9w 78.0rpm
>0:00:20 59.0% 316.5w 41.0N*m NP326.1w 75.6rpm
>0:00:20 56.9% 298.0w 39.0N*m NP297.8w 73.5rpm
>0:00:20 59.2% 291.5w 37.2N*m NP295.9w 76.2rpm
>0:00:20 58.9% 309.4w 43.6N*m NP319.4w 68.8rpm
>0:00:20 57.9% 292.0w 42.2N*m NP298.2w 66.1rpm
>0:00:20 56.1% 306.7w 41.6N*m NP319.8w 70.8rpm
>0:00:20 57.1% 311.0w 42.4N*m NP317.1w 69.6rpm
>0:00:20 58.5% 283.5w 40.4N*m NP286.5w 68.4rpm
>0:00:20 57.8% 288.9w 42.6N*m NP297.3w 64.8rpm
SSTの直後からレストを挟まずにHIITを入れよう!
SSTはスムーズなペダリングを心がけ最小限の力でパワーを維持する事。
1本目よりも2本目の方が高いパワーを出せるように!
40秒と20秒のONはFTP120%以上を目標に。
レスト10分流し。
---------
MS3以下省略。

昨年の夏、ひたすら実施したメニュー。今回はずっと小雨が降っており、また大雨が降った後でかなり路面が荒れていて時々リアタイヤが滑った。実際、一緒に行った知り合いがバーストしたのでMS3以下は省略することに。
しっかり身体が動くようになってきていたので、目標ワット通りにメニューを完遂できた。ひたすらパワーメーターとにらめっこしながらであったが、どうにかパンクせずに終えられたのでgood。コンディションが戻ってきてうれしい。

今回は、余計な疲労を溜めないよう、練習場所近くまで車で移動したため、非常に快適にトレーニングができた。毎回毎回こうするわけにはいかないが、重要なレース前はこのような形も含め、少しでも工夫しないと、練習環境が悪すぎて逆効果になりかねないと感じた。
社会人になれば資金的には可能だが、その頃にはトレーニング時間が取れなくなっているだろう、と考えると複雑な気分である。

そして、今回TTバイクはデュラチェーン、ロードバイクはコーラスチェーンで組んだが、やっぱりチェーンはカンパの方が踏みごたえが強い気がする。 値段の関係で、普段はチェーンはシマノを使っているので、昨年の全日本前以来のカンパチェーンである。やっぱり奮発して良かった。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...