2018年3月3日土曜日

3/3 実走の記録

3:53'26/86.285km IF0.624/TSS177 W'44%

トレーニング@湘南国際村

今日はインターバルをしようと、他大学の後輩を誘って湘南国際村へ。
アプローチはLSDを少し下回るペースで。
>0:54:08/21.11km 40.1% 124.6w 51.0:49.0 (6.6+6.5)N*m NP161.1w 92.0rpm
ここの所ファンクショナルトレーニングをじっくりやっているためか、少し筋肉痛があるが、NPがLSDペースを超えたのでgood。

そこから、まずは朝比奈切通し。
切通しの手前の坂は出し切らないようにZ5に抑えてじわじわ踏んでいく。右脚の付け根の動きが悪いと思ったら、案の定左右差が大きい。
>0:01:20/0.60km 52.9% 274.7w 52.4:47.6 (14.0+12.8)N*m NP289.1w 97.4rpm
そして、朝比奈切通しでは全開までは行かないものの、Z6でしっかり追い込む。
>0:02:07/0.60km 53.0% 319.9w 51.3:48.7 (20.5+19.5)N*m NP321.7w 77.2rpm
ダンシング主体でしっかり踏み込んでいく。インターバル前の前菜として、最後に葉桜団地。一番良かった時はStrava上で2:31だが、今回は2:44。後のことを考えて全開ではないことを考えると、割と良いタイムかも。
>0:02:33/0.68km 56.3% 323.2w 50.6:49.4 (23.6+23.0)N*m NP322.2w 66.4%
更に絶対パワーを上げたいが、ひとまず、身体が少しでも戻ってきたことが嬉しい。

国際村は途中のトンネルまでの約3分のインターバルを3本。3本ともしっかりパワーをそろえることを意識。
>0:03:27/1.07km 58.4% 290.6w 50.8:49.2 (14.9+14.4)N*m NP291.8w 95.3rpm
>0:03:28/1.05km 57.4% 283.0w 50.4:49.6 (15.3+15.0)N*m NP283.8w 89.9rpm
>0:03:35/1.06km 56.4% 273.1w 50.2:49.8 (14.9+14.8)N*m NP276.3w 88.3rpm
今回は後輩が初国際村だったので、1本目は全引き、2本目はローテを回し、3本目もローテを回していたものの、最後2~3秒はなされてゴール。最近はあまり乗れていないらしいとはいえ、JPTを走っていたこともある選手だけあって、最後しっかり上げてくる安定感がとても刺激になった。三本目、ぎりぎりで(全盛期の)Z4まで下がってしまった。インターバル能力を戻すことが九チャレまでの残り2週間の大きな課題である。

そのあとはお決まりのカフェタイム。今回はアーセンプレイス子安の里。やや値段が高いかと思いきや、味は確かにおいしいので、お気に入りの店である。
今回はカフェラテとパンを頂く。口当たりがよく、しかし甘すぎず、また苦すぎない、絶妙なカフェラテである。
そして、軽くサイクリングしようという事になり、立石公園へ。
今日はとてもよく晴れており、景色がきれいだった。少し海岸沿いを走りたくなったが、とても渋滞していたので、素直に帰路につく。
後輩と別れたところで某JPTチームの選手と遭遇。とてもキレの良い走りだったのでお願いして後ろに付かせてもらったところ、たまたま帰る方向が同じだったので、20㎞近く引きずりまわして下さった。
>44:51/16.664km 143w 98rpm、恐らくNP200w前後。
良い感じのペースで走っていたかと思うと、そこからさらにペースアップ、という事を繰り返しており、久々に平地でしばしば付き切れしながら良い感じのペースで進む。そういえばJPTチームの練習ってこんな感じだったな、と思いながら、限界まで脚を使い切った。


今日は元JPT選手、現役JPT選手の助けを借りながら、限界まで脚を使い切れた充実したトレーニングとなった。そして、ソリア域のインターバル能力がまだ戻ってきていないという課題も浮き彫りになったので、残り2週間でうまく調整して仕上げていこう。
一緒に走って下さった方々、ありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...