2019年3月2日土曜日

3/2 実走の記録

4:58'01/126.748km IF0.624/TSS243 (GoldenCheetah)

トレーニング@尾根幹、志田峠

>4:46:14/126.75km 43.0% 150.5w 50.3:49.7 (8.2+8.2)N*m NP194.9w 91.1rpm

今日は、仕事が休みだったので、午前中を完全に自転車の時間と割り切って、ロングライド。
某大学のサブエースクラスの選手と2人で集中して。今日は、間にカフェ休憩をはさむが、それ以外は、次のレースの予行練習として、出来るだけ踏み続ける。後輩の方は明日レースなので、基本的に僕が先頭固定で。

尾根幹はひたすら集中して。一つ一つの登りは300w前後になるようにコントロール。実際は下のデータ以上にしっかり踏んでいた。
L5 MATCH 01:12 (310w 3 kJ)
L5 MATCH 01:33 (289w 2 kJ)
L6 MATCH 00:46 (322w 2 kJ)

そこから、ストップアンドゴーを繰り返しながら宮ケ瀬方面へ。宮ケ瀬へのアプローチの登りも、基本的に300w前後を意識しながら。
L5 MATCH 00:57 (302w 2 kJ)
L7 MATCH 00:16 (515w 3 kJ)
Climb2 4:47/0.911km av.240w
Climb3 10:39/3.323km av.198w

そこから、今日のメインの志田峠。多分7年ぶり。といっても、ここはトレーニング強度ではなく、サイクリング強度で。
景色が非常に良い。下りのダート区間は、バイクコントロールを意識しながら慎重に。だいぶきれいになったと聞いていたが、相変わらず少し怖かった。
そこから、もともと予定していた、カフェひとあしに向かうが、予定より早く着きすぎて、まさかの営業時間前。迷ったが、更に宮ケ瀬を集中して踏み込み、あらのや珈琲HPがもう一つある?)へ。
まずはランチセット。
濃厚な味わいで非常に美味だった。そして、今回はロードレースを想定して、やや空腹状態で走ろうと、補給を取らなかったので、これだけでは足りず、更にご飯を頼む。サービスでお味噌汁もつけてくれた。ご飯も炊き加減がちょうどよく、非常に美味だった。
食後は、コーヒーと清川名水寒天。コーヒーはグァテマラを選択。
丁度良い苦み、酸味で非常に美味だった。自家焙煎しているというが、確かに良い豆でかつ新鮮であることが伝わってきた。

しっかり休憩した後、帰路もしっかり踏んでいく。坂しか検出されていないが、宮ケ瀬湖畔もぐいぐい踏んでいった。
L6 MATCH 00:32 (335w 2 kJ)
L7 MATCH 00:10 (564w 2 kJ)

最後は尾根幹ではなく、多摩ニュータウン通りで。
L6 MATCH 00:19 (387w 2 kJ)
L6 MATCH 00:22 (368w 3 kJ)
基本的に平地は40㎞/h~45㎞/h巡行になるように、かなり集中して踏む。

5h前後のCPを更新しそうになるくらい、全体的に非常に良いペース、パワーで踏み続けられた。特にCyclo-sphereでのNPはかなり高く、現役時代とそん色ない。もちろん、パワーの絶対値やインターバル力はさらに改善の余地があるが、もはや、現役時代と比べてトレーニング量とトレーニング効果が比例しない領域まで戻ってきている気がする。ここから先を煮詰めていくのはかなり苦しいし、今は仕事が最優先なので、出来る範囲にはなってしまうが、更にコンディションを維持・向上させていきたい。

某大学の某後輩もありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...