2019年10月13日日曜日

10/13 ローラーの記録

59'24 IF0.751/TSS56 568kJ

Endurance with 20min SST / 15min FTP Goal

----------
MS1: エンデュランス 45分
最初は抑えめに。
5分流し
----------
MS2: SST 20分
高いパワーながら安定した巡航
次のFTPに向けて足が売り切れないように。
>20'00 231w 87rpm
10-15分流し
---------
MS3:1 x 15分 FTP
最初の5分(○〇○-○〇○W)
>5'01 246w 91rpm
次に(○〇○-○〇○W)
>5'00 254w 88rpm
最後の5分は(○〇○-○〇○W)で
このトレーニングはFTPテストで達成したいワット数を経験しておくためのもの。
先のSSTで少し疲労した足で15分を走る。
この15分で達成できたワット数は20分のテストでも維持できるはず。
--------


今日もTTバイク×Flexで。昨日と違って体が慣れたのか、不安定な感じをあまり受けない。慣れってこういうもんなんだろうな。
今日はもともと学会に行く予定だったが飛行機欠航でキャンセル。というわけで家で一日中、研究関連の仕事をしていたので、しっかり体をほぐす意識で。

なんだかんだトレーニング開始が夕方になってしまったのでMS1は省略。MS2は想定ワットの真ん中あたりを狙っていき、しっかり完遂。4iiiiが片側計測だからなのか、単純にうまくペダリングができていないからなのか、パワーの変動がちょっと大きい感じ。
MS3は最初の5分は良かったが、次の5分で限界に。このままいくと最後の5分で大失速することは明らかだったので、最後、指定ワットより高い領域で粘って終了。平均ワット的には指定ワットの真ん中付近に収まった。

CTLが低いせいか、もしくは昨日から睡眠時間を確保できていることで逆に日頃の疲れが出てきているのか、疲労回復が追い付いていない印象。
疲労回復が最優先であることは言を俟たないが、休みすぎると体力が落ちるという難しさもあるので、明日も頂いたメニューの意図を考えながらトレーニング量をコントロールしていきたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...