2020年12月27日日曜日

12/26 第11回東京エンデューロ ソロ15位 (総合23位)

 3:05'08/109.497km IF0.736/TSS167 W'71% 2010kJ
 
3時間耐久の部 総合 23位(/75チーム) 2.55:52.44 22周(Top -2LAP) 36.78km/h

ソロ 15位(/50人)


-----

Ravanello Equipe S.A.T +MAVIC Ksyrium Pro Carbon SL UST ;8.1kg

Vittoria Corsa Graphene 2.0 TLR 28C F:5.0bar, R:6.0bar

水750mL*2

WINZONE エナジージェル 8個?

-----


L7 SPRINT of 7 secs (643 watts)

L7 SPRINT of 5 secs (634 watts)

L7 SPRINT of 5 secs (644 watts)

L7 SPRINT of 5 secs (689 watts)

L7 SPRINT of 7 secs (662 watts)

L6 MATCH 00:34 (376w 4 kJ)

L7 MATCH 00:11 (514w 2 kJ)

L6 MATCH 00:31 (375w 3 kJ)

L7 MATCH 00:11 (515w 2 kJ)

L7 MATCH 00:10 (521w 2 kJ)

L7 MATCH 00:13 (439w 2 kJ)

L6 MATCH 00:26 (370w 2 kJ)

L6 MATCH 00:38 (377w 3 kJ)

L6 MATCH 00:48 (351w 3 kJ)

L7 MATCH 00:11 (455w 2 kJ)

L7 MATCH 00:13 (437w 2 kJ)

L7 MATCH 00:07 (662w 2 kJ)

L6 MATCH 00:46 (341w 3 kJ)

L7 MATCH 00:13 (443w 2 kJ)

 

今シーズン最後の二連戦、まずは初日をトップから二周遅れで無事完走しました。


今シーズン、春のチャレンジロード系のレース中止から始まり、半年近いローラー生活、実質的な復帰初戦で何もできずにDNF、というところから始まり、どうにか最後良い形で終えたいと、二連戦にエントリー。初日の今日は、普段の練習量から考えると、そもそも出場自体が無謀な状況なので、最低限3時間ノンストップで走り続けることを目標に臨んだ。

昨日も結局、朝、在宅勤務の合間に軽く乗ろうと思ったが、仕事の予定変更で急遽練習ストップになり、それ含め先週2回しか練習できていない状況だったので、とにかく無駄な動きをせず、流れに任せて自分のついていける集団を探し、周りに迷惑をかけないことを意識した。

最初の1周はローリングということだったのでするする前に上がっていき、前から3列目あたりに位置取る。先頭交代に加われる脚はないものの、試走2周だけで、実質初めてのコースということで出来るだけ前々で展開する。当初の想定では、序盤のふるい落としで千切れる可能性もあると思っていたが、意外とそんなこともなく、最初の数周はほとんど先頭付近にいることができた。序盤の大落車も斜め前で起こった落車ではあったものの間一髪ですり抜けクリア。ただ、徐々に立ち上がりなどで削られていき、大体40分くらい経過したところで先頭集団からドロップ、そこからは同じくらいの位置にいた人とまとまって、メンバーが入れ替わりつつも4~5人で回していく。ほとんどが東京都強化指定の選手で、しっかり引いてくれて助かった。ハンガーノックにならないよう、30分に一回くらい、かなり高頻度でジェルを注入していく。

2時間経過したくらいで先頭集団にラップされた。ここで、同集団の強い選手がついていき、グルペット集団のペースがやや下がったが、僕自身ももはや脚が限界で、前を引いているときに明らかにペースが下がっていたので、出来るだけ短めに交代させて頂いた。このころになると、グルペットの後ろ半分は先頭交代に加われない感じだったので、正直、ペースを保つのが少しきつかった。ラスト3周の時点で2時間38分くらい、ラスト二周で2時間46分くらいということで最後ギリギリであったが2時間56分くらいでどうにか最終周回に突入、この時、後ろがかなり迫ってきていたがどうにかLapされずに済んだ(といっても、その集団も3時間より前にゴールしているため、リザルト上は-2Lap)。

見ての通り、先頭集団にいた時は結構脚を使っており、その後のグルペットは丁度良い感じで踏めており、ラストは明らかに脚が限界を迎えている。

トップレベルの集団に1時間弱ならついていけたという意味で普段の練習成果が発揮できた点ではよかったが、やはり総練習時間の短さ、1回練習時間の短さは今後の課題である。引き続き、コツコツ積み上げていき、少しでも良いリザルトにつなげられるように頑張りたい。


応援・サポートしてくださった方々、ありがとうございました!特に、ラバネロ関係者の方が何人もいたことはとても心強かったです。引き続き応援よろしくお願いします。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...