2021年1月24日日曜日

1/23 ZWIFTの記録

 34'29 IF0.867/TSS43 W'57% 394kJ
 
 ZHQ FutureWorks Circuit Race - Anti-sandbagging (B)

35th/52 22:41(+1'15") 251w(4.4w/kg)


>0:22:42/12.44km 55.3% 252.6w 51.7:48.3 (13.6+12.7)N*m NP258.4w 91.3rpm


L4 91% EFFORT of 16:17 (265 watts)

L6 MATCH 01:29 (322w 5 kJ)

L5 MATCH 02:11 (302w 4 kJ)

 

今日は少し早く帰宅できたので夜にローラー。迷ったが睡眠への影響を考え、SST付近の負荷をかけようと思い、先日と同じレースに。前回は朝だったが今回は夜ということでエントリー人数がかなり多く、確か80人くらいいたと記憶している。

スタートからいきなり集団が縦に伸びたので、最初の2分くらいはずっと300w超~400wくらいで踏み続け、どうにかTop20くらいまで位置を上げる。そのあとはその位置を維持するが、要所要所でアタックがかかり、かなりきつい。前回は、ウォームアップ周回が終わってもSST強度で走り続ける感じだったが、今日はずっとFTP強度+VO2max強度となっていて、全然休めない。レース中盤になって、やっとSST強度で巡行できるようになったが、ラストに向けて再度ペースアップし、残り5㎞でドロップ。脚が残っておらず、そのままグルペットにも抜かされて、大分遅れてゴール。

実際のレースにおいて、自分よりレベルが高い人がメインの集団の中で、レース途中でドロップするときと似ている感覚だった。ここで耐えるためにも、地道なトレーニングが必要なんだろうと思う。引き続き頑張ろう。

ちなみに前回の反省も踏まえ、視点を、通常の実走の時と同じ視点にしてみたらだいぶ走りやすくなった。まだまだZWIFTレースがうまいとは言えないので、工夫を続けたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...