2020年5月27日水曜日

5/27 ローラーの記録

40'26 IF0.751/TSS38 W'26% 357kJ

Hunter's favorite Pyramid
----------

MS1: SST 1 x 10分(〇〇○-〇〇○W)

これはアップの仕上げ、厳しいインターバルに向けてテンションを上げて行こう。時間が無ければスキップ。

5分流し

----------

MS2: ピラミッドインターバル

4分FTP上限(〇〇○-〇〇○W)

>0:04'01 249w 79rpm NP249w

2分流し

3分VO2max(〇〇○-〇〇○W)

>0:02'59 263w 83rpm NP262w

2分流し

2分VO2max/AC(〇〇○-〇〇○W)

>0:02'00 282w 80rpm NP284w

2分流し

1分AC(>〇〇○W)

>0:00'59 344w 93rpm NP348w

2分流し

2分VO2max/AC(〇〇○-〇〇○W)

>0:01'59 289w 88rpm NP290w

2分流し

3分VO2max(〇〇○-〇〇○W)

>0:03'00 265w 78rpm NP265w

2分流し

4分FTP上限(〇〇○-〇〇○W)

の合計29分間


FTPからAC領域まで満遍なく刺激しよう。最初のうちはパワーの下限で十分。短いレストで最後までやり切ろう!

----------


今日は仕事前にサクッと一本。丁度ローラー台にTTバイクを載せっぱなしにしていたのでTTバイクで。ロードバイクのみならず、TTバイクの方もハンドルを変更して、今はやりの、いわゆるハイハンズポジションに。

フレームはこれまで通り古いロードフレームのままだが、フォーム変更で空気抵抗を減らし、もうひと頑張りしてもらう予定。どちらにせよTTレースには年1~2回しか出ないうえに、今の練習量だとTTバイクに乗る時間も増やせないので、どれくらい投資するか難しい、といいつつも欲しいバイクが出てきたから中々困ってしまうところでもある笑

閑話休題。時間の関係でMS1はスキップしたので、いきなりFTP領域からスタート。そんなわけなので、とてもきつい。でも不思議なことに2分休むと丁度回復している。絶妙なメニューである。1分ACまで終わったところで相当きつく、やめることも考えたが、やっぱり2分経つとどうにかなるのでそのまま後半戦に突入。最終的に時間の関係で最後の4分はスキップしたが、もしかしたらどうにかなっていたかもしれない、というところにメニューの絶妙さを感じる。まあ、体感的にもデータ的にも最後の3分走はかなり乱れているから、やったらどういう結果になっていたかは不明だが。

後半戦までできるとは思っていなかったので、急いでシャワーを浴びて出勤。徐々に元の生活様式に戻りつつあるが、個人的には在宅でできる事は在宅でしたい派なので、ストレスレベルが上がりそうで怖い。
ひとまず、トレーニングに関してはもう少し室内練で様子を見つつ、もう少し落ち着いたタイミングで実走も取り入れていこうと思う。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...