2020年5月30日土曜日

5/30 ローラーの記録

1:02'29 IF0.769/TSS62 W'11% 507kJ

TT practice


------

MS:可能であれば今日は本番用のTTマシンを使おう。

FTPゾーン(〇〇○-〇〇○W)で4-6 x 6分のTTシミュレーションを行おう。

速いペースだがMaxではない。ペースをコントロールできる範囲で。

レスト:6-8分 足は止めないように。

>05'59 264w NP264w 89rpm

>06'00 265w NP265w 85rpm

>06'00 266w NP266w 85rpm

>06'00 269w NP269w 80rpm

------

暫定として数値を入力しておりますが、木曜に行ったワークアウトを基準に強度は再設定してください。
木曜の10分走で出来たパワーより5~10W程度高いのが目標。時間を短くする代わりに本数を増やしてトータルの時間を稼ぐように心掛けてください。
1本目は少し余力を感じるくらい。最終セットでギリギリ限界となれたらベスト。

------


今日はやるべき仕事を在宅でこなしつつ、夕方からローラー。昨日、隙間時間に1本だけだが10分走を行い255wだったので260~265wを目安に踏み込む。

TTバイクということもあり体幹部がかなりきついが、どうにか1本1本集中してこなしていき、最後の1本が最もパワーが高くなるという理想的なトレーニングができた。

しかし、軽い筋トレは続けてるとはいえ、体幹が若干弱くなっている気がする。というのもDHポジションになった時、とにかく上半身がきつい。もう少し様子を見たうえで、またやるべき仕事をしっかりこなしたうえで感染対策を十分にしたうえでの実走練を再開したいと感じる。


そして、完全に独り言だが、4月に入ってからやけに睡眠時間が伸びた。3月までは2年間で平均5~6時間といったところで、ショートスリープ寄りだったが、4月以降7.5~8時間寝ないと起きられない。もちろん無理やり5時間で起きることもできるしそれでも仕事はこなせるから問題はないのだが、肉体的にきつい。

この二年間の睡眠負債がかなり溜まっているのか、もしくは在宅勤務で1日中PCを見続けていることによる目や肩の疲れなのか、よく分からない。とはいえ経験上、頭を使う仕事が続くときは睡眠時間が要求されるから、しっかり寝たいとは思う。昨年までの物理的に忙しい生活を思い出すと、頑張れば意外と無理がきく、とも思うし、一方で今年みたいな知的な作業しかない生活は常に自分の能力を問われ続けるという精神的な厳しさもあるのでしっかり寝ないといけないのかも、とも思う。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...