2018年4月30日月曜日

4/30 実走の記録

4:51'58/124.376 IF0.516/TSS163

トレーニング@和田峠

-アプローチLSD
>2:22:22 40.8% 129.4w 50.2:49.8 (7.3+7.3)N*m NP161.1w 85.6rpm
-和田峠
>0:20:19/3.52km 59.2% 185.5w 50.4:49.6 (20.0+19.7)N*m NP190.8w 47.8rpm
-帰宅LSD
>2:01:42 40.2% 107.2w 50.5:49.5 (5.9+5.8)N*m NP147.0w 89.3rpm
-信号ダッシュ
>0:00:06 64.3% 691.6w max.908.9w 54.0:46.0 (35.9+29.8)N*m 97.8rpm max.138.0rpm
>0:00:03 64.4% 734.9w max.908.3w 45.1:54.9 (27.1+34.9)N*m 114.9rpm max.128.0rpm

昨日、朝から夕方までみっちり実験して、夜は友人と神楽坂散策という、忙しくも充実した一日だったので、今日は気分転換に朝から学連時代の同級生とトレーニング。 

さすがに体力の低下は隠せず、頑張って平均ワットがLSDになるように集合場所に向かうが、若干遅刻。そこからは元E1ライダーの同級生にずっと引いてもらう。NP的にはLSDだったが、体感的には結構きつかった。
和田峠の手前でいったん休憩した後、和田峠アタック。さすがに筋力低下と39*25という重いギアの相乗効果で全然パワーが出せず、タイム的にもかなり遅い。まあでも、現役時代も冬はこんな感じのタイム&パワーだったから、悲観するほど弱体化していないことが分かったのは収穫。
そのあとは近くのパン屋さんでパンとサービスのホットコーヒーをいただく。暑さで内臓が疲れており、シンプルなパンのみを食した。
帰路は途中から一人だったが、できるだけ35~40㎞/hを下回らないようにしっかり踏みまわしていく。全盛期よりは速度域が遅いが、それでもHamster Spinのオンライントレーニングのおかげか、以前より効率よく踏めている気はする。
最後に信号ダッシュで若干もがいて〆。900wまでは軽々と超えられたのでgood。また1kwを超えられるくらい仕上げたい。

やはり、オンライントレーニングのおかげか、思ったほど筋肉痛はなかったが、やはりベース不足のせいでIFはかなり低い。もちろんFTPの設定値を変えていないから、実際に体にかかっている負荷はかなり高いはずなので、しっかり休んで超回復していきたい。

社会人になっても、一緒に走ってくれる友人がいるのはとても恵まれていると実感した1日であった。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...