2018年5月27日日曜日

5/27 実走の記録

3:22’11/81.162km IF0.586/TSS158

トレーニング@稲城周辺

今日はツールド沖縄のUCIレースを完走している友人と、その友達のフィンランド人、ツールド宮古島優勝経験者、ニセコで上位完走経験者という豪華メンバーでサイクリング。

まずはちょっと早起きして自主練。部活の現役時代は部の練習前によくやっていたが、最近は自分が弱くなりすぎて、人との練習の前に練習する余裕がなかったけど、今回はサイクリングと聞いていたから、ちょっとだけ走る。
まずは良い感じのペースでLSD。信号待ちが多く、平均ワットは低いがNPはどうにかLSDに。

往路LSD
>0:59:39 39.7% 113.5w 50.9:49.1 (6.4+6.3)N*m NP144.2w 87.0rpm

そして、アウター縛りでG坂。5本くらいやろうかと思ったけど、インターバル能力の低下でちょっときつかったから、まずは3本、パワーが落ちないように。2本目と3本目でパワーが下がっているのにペダリング効率が上がってタイムが一緒なのは非常に興味深い。次やるなら300w固定で5本かな。

自主練@G坂 アウター縛り
>0:02:09 59.8% 346.2w 49.8:50.2 (21.8+22.0)N*m NP355.0w 76.4rpm
>0:02:27 55.5% 294.1w 50.2:49.8 (21.5+21.4)N*m NP300.4w 65.4rpm
>0:02:28 60.7% 284.1w 50.4:49.6 (21.3+21.0)N*m NP288.6w 64.7rpm

Cross coffeeで軽く朝食。インターバル後のコーヒーはおいしい。
ちょっと休憩したところで丁度集合時間に。ほかのメンバーと合流して尾根幹に。

最初は予定通りサイクリング。といっても、遅すぎない良い感じのペース。
-LSD
>0:22:03 41.9% 131.3w 50.7:49.3 (8.5+8.3)N*m NP174.6w 77.2rpm

かと思いきや、途中で友人が仕掛けたので、それに反応して登り全力スプリント。
-スプリント
>0:00:39 59.4% 630.2w 51.8:48.2 (31.2+29.0)N*m max.973.6w 98.1rpm av.45.4km/h max.54.5km/h
30s 701w, 1min 494w
久々に30sのピークパワー更新、そして1分値も500w弱まで戻ってきた。でも、最後に宮古島優勝者にかなりのスピード差で刺される。聞けば1000w以上出てたらしい。体重ほぼ一緒でマックスパワーも1200wとほぼ一緒らしいから、どうにか僕も体を戻して、戦える状態にしたいと思ってしまう笑
このピークパワー更新は、実力向上というよりはファンクショナルトレーニングによる体幹の安定が効いているだろうから、引き続き体幹を鍛えて、楽にパワーを出せるようにしていこう。

折り返してからは足が残っている選手でややペースアップ。

-Tempo
>0:15:23 44.6% 136.0w 50.0:50.0 (7.3+7.3)N*m NP207.1w 89.0rpm
-スプリント
>0:00:14 61.0% 624.9w 51.3:48.7 (28.8+27.4)N*m max.792.1w 107.2rpm

スプリント後もややハイペースだったが、データ取り忘れ。全体のデータを見返すと、要所要所でパワーが出ていて、良い感じ。

L6 MATCH 01:56 (355w 10 kJ)
L5 MATCH 02:11 (302w 4 kJ)
L5 MATCH 01:41 (292w 2 kJ)
L7 MATCH 00:51 (540w 14 kJ)
L6 MATCH 00:32 (388w 5 kJ)
L6 MATCH 00:27 (366w 2 kJ)
L6 MATCH 00:30 (358w 2 kJ)
L7 MATCH 00:10 (580w 2 kJ)
L5 MATCH 00:42 (313w 2 kJ) 

そして、トレーニング後はお決まりのカフェ休憩。 今回は吉祥寺のRyumon coffeeに。
写真を撮り忘れたが、外観はおしゃれだし、コーヒーはおいしいし、店主さんも自転車が好きだそうで、非の打ちどころがなかった。ちょっとおなかがすいたので、またまたパンとコーヒー。とても充実した時間を過ごすことができた。

午後少し実験してから夜は当直。ハードだけど公私ともに充実感があふれる一日だった。身体を更に戻して、定期的に実走もしていきたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...