2019年6月12日水曜日

6/12 ローラーの記録

1:02:26 IF0.705/TSS53 483kJ

FTP some efforts

-------
MS1:Race Winning FTP 12分
このワークアウトはレースをシミュレーションするもの。
3×30秒AC。レスト15秒。
その後すぐにFTP10分で巡航。
ラストの60秒はダンシングで限界まで追い込むこと。
ケイデンス:自由
>0:00:29 55.4% 315.9w 51.7:48.3 (15.4+14.5)N*m NP315.5w 100.1rpm
>0:00:30 56.8% 317.4w 50.8:49.2 (15.3+14.6)N*m NP324.1w 100.2rpm
>0:00:30 57.7% 305.4w 50.6:49.4 (14.7+14.4)N*m NP317.4w 97.5rpm
>0:09:00 52.8% 238.4w 50.5:49.5 (12.8+12.5)N*m NP239.8w 90.2rpm
>0:00:59 67.7% 312.5w 50.1:49.9 (16.6+16.5)N*m NP315.3w 89.7rpm
5分イージー
------
MS2:FTP Criss-cross 10分
2分FTPに1回30秒VO2maxまで上げよう。
>0:10:00 54.5% 238.5w 50.1:49.9 (12.7+12.6)N*m NP242.6w 89.7rpm
5分イージー
------
MS3:FTP w/Burst 10分
2分FTPに1回10秒のバースト(>AC)を入れよう。
バーストのケイデンスは90-105rpm
ラスト1分は最後の力を振り絞って全力!
ケイデンス:自由
残りの時間はエンデュランス
-----------

本日はFTP強度を様々なやり方で実施しましょう。MS1からMS3のうちの2~3つを選んで実施してください。
レースでの上げ下げ、位置取り合戦をイメージしながら行えるとベストです。

------
今日は久々にM1.1で本気のメニュー。先月、研修先に持っていってはいたが、あまりに練習環境が良く、また幸い練習相手にも恵まれたので、ブログ記事にはしていない(場合によってはStravaにも上げていない)、調整系のメニューでしか使用していなかったので、ブログに登場していなかった。
というわけで、久々の登場なので、ちょっとしたTipsを。
Growtacに限らず、ローラー台は金属製品である以上、錆びてくることがある。M1.1はFlexやFlex2より塗装されている部分が多いので錆びにくいとは思うが、それでも後部の黒く塗装されていない部分は経験上、錆が浮いてくるのではないかと思うし、また、意外とフロントホイールの固定部分は錆が浮いてくる(しかもFlexの場合はフロントセクションがカーボンではなく金属だったので、全体的に錆が浮いてきた)。
もちろん、使用開始1か月では全く問題ないが、これまでの経験を踏まえて、上の写真のようにバスタオルと雑巾で少しでも汗が垂れないように工夫している(もちろん、練習後に拭いているのは言うまでもない)。
多少なりとも参考になれば幸いである。

なお、先日手元にリモートレバーが届いたので、近日中に取り付けてインプレしたいと考えている。

閑話休題。今日はローラーなので与えられたメニューを淡々とこなす。仕事後すぐに始めたものの、3つすべて実施すると時間的に睡眠の質に影響が出ると考えられたのでMS1と2に絞って集中してこなす。先月乗り込めたおかげで、心肺はきつくないが、筋肉的には少しきつい感じ。実走ではごまかしがきいてしまうが、ローラーではごまかしがきかない部分である。
そんなこともあり、指定ワットより若干下回ってしまったが最後まで垂れずに完遂できた。コンディションが上がってきている証拠だろう。
今週は週末も含め予定が詰まっていて、明日以降トレーニング時間が取れるか分からないが、工夫して少しでも時間を作っていきたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...