2019年11月24日日曜日

11/23-24 独り言の記録

地域研修中の友人に誘われ、週末にサクッと奄美大島に行った記録を。

奄美大島というと、自然豊かなイメージで一度は行ってみたかったけれど、直行便も少なく、お世辞にもアクセスが良いとは言えないこともあって、行く機会がなかった。
そんなわけで、友人から誘われた折に、このチャンスを逃すと行く機会がしばらくないだろうと考えて、弾丸旅行。

直行便を使うと滞在時間が短くなってしまうので、敢えて鹿児島経由で乗継ぎ、午前中に奄美入りする。丁度、友人が所用で東京に帰る日と僕が空けられる日が被ってしまったので、まずはドライブ。

まずは奄美十景の一つ、あやまる岬へ。
大変残念なことに曇ってしまい、しかも強風であったが、海がきれいであることは伝わっていた。
そこからは、郷土料理の鶏飯を食べに、みなとやへ。昭和21年創業という、老舗中の老舗。コクがあるスープがとても美味であった。
お互い食べ盛りなので、ご飯4人分を平らげた。ちなみに、伝統的な飲み物である”みき”も、甘酒のような味で、興味深く、美味であった。


その後は、 蒲生崎(上の写真)を経由して、最北端である笠利崎灯台へ。

強風と雨の中、絶景を楽しんだ。晴れれば最高だったが。
そしてその近くの夢をかなえる「カメ」さんを拝む。

竜宮伝説にまつわるモニュメントだそう。

友人を空港に送ってから自転車を組み立て、海沿いをサイクリングしようと試みたが、雨が本降りになったうえに、不覚にも道を間違えて行き止まりに行ってしまい、1時間もしないうちに終了。信号が少なく、快適だったので、次来る機会があったらもう少し長い時間走りたい。

走り足りなかったので、適当に車で峠を楽しんだ後、せっかくだから海鮮料理を食べようと、漁師料理 番屋へ。
新鮮な刺身ももちろんおいしかったが、それ以上に衝撃だったのがイカスミ汁。初めて食べる濃厚な味で、とてもおいしかった。お店の中の生けすで伊勢海老も飼育していたので、次はそちらも食べてみたい。

ホテルは迷ったが利便性を重視して繁華街の近くのホテルニュー奄美へ。リニューアルされているためか、とても清潔で満足度が高かった。結局雨だったので繁華街に飲みに行ったりはせずに、そのまま就寝した。
朝食は写真は撮っていないが、バイキング形式で、もちろん鶏飯もあった。こちらはさっぱり系の味でこれはこれでおいしかった。
その後はサクッと大浜海浜公園のみ観光。
やっと晴れ間が見えてきた。でも、空港まで戻る道中も晴れている場所も雨が降っている場所もあり、中には日が出ているのに雨が降っている場所もあり、亜熱帯という感じだった。

もう少し観光したかったが、午後には研究室に戻りたかったし、夜には友人と会う約束があったので、午前中のうちに飛行機に乗り込み、乗継便で昼過ぎには東京に。天気が悪かったことで大幅に遅延したが、ひとまず飛行機が飛んでよかった。
実験の続きをし、10分メディオをした後、友人とも会い、充実した1日であった。

今回は超弾丸旅行で北の方しか観光していないが、それだけでも満足度が高く、時間があったら、次は南の方もじっくり観光したい。
また、奄美大島周辺の離島めぐりなんかもしたいと思う。アクセスは悪いとはいえ、しっかり空路が整備されているので、時間をかけて巡っていきたい。
また一つ、人に薦めたい観光地が増えた。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...