2019年11月9日土曜日

11/9 ローラーの記録

52'05 IF0.739/TSS47 W'18% 459kJ

SST1×15min,VO2max CrissCross

-------
MS1:1 x 15分 SST
ケイデンス:2分(<85rpm), 2分(90-95rpm), 2分(>100rpm)の繰り返し
地形: 登り
レスト: 5-10分
少し低めのSST。その代わりケイデンスを変えて行うことでパワーバンドを広げよう!
MS2に備えて、脚を貯めながらパワーを維持しよう。
>0:15:01 53.3% 223.5w 51.5:48.5 (12.8+12.0)N*m NP223.9w 87.1rpm
10分流し
------
MS1: VO2max クリスクロス
3-5 x 4分のVO2max
まず1分ハイレベルのVO2max (○〇○-○〇○W)
続いて2分ローレベルのVO2max(○〇○-○〇○W)
再度1分ハイレベルのVO2max (○〇○-○〇○W)
レスト:3-4分
ケイデンス:自由
地形:平坦もしくは緩い登り。
>0:03:59 58.3% 278.0w 51.4:48.6 (14.2+13.5)N*m NP280.1w 95.7rpm
>0:04:00 59.5% 265.0w 50.7:49.3 (14.2+13.8)N*m NP267.9w 89.6rpm
-------
先週は3-5×4分VO2maxという内容でした。本日はそこに変化を付けてみましょう。前回の平均よりも少し上のペースでスタートし、その後前回の平均値と同じくらいをキープ。ラスト1分はもう一度ペースアップしましょう。
 
MS2はレース終盤で丘を迎えるたびにアタックが掛かるような状況です。最初にペースが上がり落ち着いたと思ったら頂上付近でもう一度ペースアップ。そこで千切れないようにもうひと踏ん張りです。
-------

今日は病棟業務が落ち着いてから、当直開始まで時間があったため、出来るところまでメニューを実施。MS1は粘って、最後まで指定ワット内で耐える。MS2は1本目はぎりぎり指定ワット内で耐えたが、2本目はかなり落ちてしまった。疲労が残っている印象。
ロードレース的な変化の付け方なので、こういうメニューを繰り返すことが実戦では最も役に立つのだろう。
色々な人のSNSで沖縄入りの投稿を見ると、もう一度210㎞に挑戦したくなってきた。以前、ぎりぎり2桁順位ではゴールしているので、出るなら最低限そのレベルまで戻したいしできればシード権が得られるところまで行きたい。ただ、210㎞は乗り込み量がかなり求められるので、まずは100㎞程度のロードレースでしっかり勝負できるところまで戻していく必要があるだろう。練習時間は減っているが、質は大幅に高まっているので、引き続きコツコツと積み上げていきたい。

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...