2020年11月29日日曜日

11/29 実走の記録

 1:34'58/44.870km IF0.811/TSS112 W'59% 975kJ

小山田 大4 (3周ペース、1周レース) 


>1:22:35/41.50km 47.4% 183.6w 51.9:48.1 (10.2+9.5)N*m NP244.7w 88.9rpm


L5 MATCH 01:29 (288w 2 kJ)

L6 MATCH 00:57 (358w 5 kJ)

L6 MATCH 00:34 (333w 2 kJ)

L5 MATCH 01:27 (302w 3 kJ)

L5 MATCH 01:34 (288w 2 kJ)

L6 MATCH 00:59 (382w 6 kJ)

L6 MATCH 01:28 (337w 6 kJ)

L5 MATCH 01:21 (318w 4 kJ)

L6 MATCH 01:08 (365w 6 kJ)

L6 MATCH 01:30 (349w 7 kJ)

L6 MATCH 00:43 (364w 4 kJ)

L6 MATCH 01:03 (330w 3 kJ)

L7 MATCH 00:46 (439w 7 kJ)

L5 MATCH 01:37 (287w 2 kJ) 

 

今日はいつもの定期小山田練。 今日は学連同期に、E2、E3の選手、現役クラス2、クラス3の選手、東京都強化指定の高校生と割と充実したメンバー。

 同期とは昨日も厳しいトレーニングをしているので、話し合いの末、3周ペース1周レース、上げたい人は自由に上げるという感じで。


序盤はゆっくりスタート。のはずが、1周目後半から東京都強化指定の高校生がペースアップ。僕自身は疲労がかなり強かったので他の選手に追ってもらい、ペースで追いかける。2周目も同様の展開。やっぱり高校生が元気。今回もさっきとは別の選手に追ってもらう。この辺で1人千切れ、1人着き位置といった形。様子見で病院坂で先頭に出て350wで踏み続け、Strava上では1:33/327wという悪くないペースで踏んでみたが誰も千切れず皆調子が良さそう。

そんなこともあり、3周目はペース走とは言えないくらい良いペースで進んでいく。最初の2周はなんだかんだ22分/周ペースだったが、この周は急に19:43/202wまでペースアップ。実際、途中からは先頭が4人に絞られ、そのまま回していく。実際、メモパ坂までは少し早い位だったが、日大の坂で1:01/367wまでペースアップ、病院坂は先頭に出て400wで踏み続けStrava上では1:31/344wであったが結局誰も千切れなかった。

4周目に入りそのまま清掃工場坂でもう一度先頭に。メータ読み400wで踏み続け、セグメント上は44s/330w。僕自身もこれ以上踏むと取り返しがつかなくなるのでしっかりローテを回していく。メモパ坂では2:44/258wと悪くないペースで進んでいく。1人メカトラで脱落。こちらも割と限界。

ただ、どう見ても周りも限界だったし、またこの周はレース走という話だったので、もう一度先頭に。日大の坂で満を持してアタック。セグメント上は1:03/362wであるが、この区間、46s/439w、メータ上は500~600wで踏み続けたので、どうにか他の選手を振り切ることに成功。信号のタイミングも良く、そのまま平地区間に突入。最後は脚が限界でかなりきつかったが、病院坂も1:49/281wと、そこまでペースダウンせずに踏み続けられたので、かろうじて逃げ切ることができた。次の目標としてはこのレベルのアタックを何度もかけられるようになることだろう。そうすれば昨日みたいな練習でも先頭にいられるようになると思う。

-----

今日はコーチからベース系のメニューを与えられており、全体を通じてベース強度になるように心がけたので、しっかりやりたい負荷を掛けつつ、最後レースらしい走りができてとても楽しかった。


集まってくださった方々、ありがとうございました!

4/11 - 4/22 ローラー&実走の記録

4/11 1:03:21 TSS60 IF0.76 535k SST CRISS-CROSS 2-3 x15min ------- MS1: 1-2 x 15分SSTクリスクロス レスト:5-10分 ケイデンス:自由 地形:平坦から緩斜面 2分SST(●●●-●●●W)...