2016年6月5日日曜日

6/5 実走の記録

逆青根
6:08'33/159.428km IF0.647/TSS303 W'85% 1599m

出身大学と他大学の同期と後輩で。全員、クラス2もしくは元クラス2かつ残留資格ありのメンバー。

まずは、割と脚がフレッシュそうだったので、表垂水で全力走をさせてもらう。5:31~7:56のピークパワーを更新したものの、ここ数日の原因不明の疲労感が残っており、どうも追い込み切れず、最後は垂れて、後ろに下がった後、ちぎれるという失態を犯してしまった。とはいえ、現時点での限界までは行けたので、やってよかったとは思う。何となく、酸欠になりやすい感じなので、他の症状と併せて、貧血のような気がしてきた。
>大垂水(表)全力走
0:08:14 51.3% 296.7w 49.4:50.6 (14.8+15.2)N*m NP298.2w 95.2rpm
L4 91% EFFORT of 09:37 (279 watts)
L5 97% EFFORT of 07:36 (303 watts)
L5 MATCH 06:36 (309w 16 kJ)

そこからは、青根周回逆回りを高速ローテ。登りでは基本的に前に出てペースを上げ、ロードレース的な負荷がかかるように意識。後輩の一人がとても好調なこともあり、かなりきつい練習となった。
>青根など
0:59:11/32.18km 45.6% 170.5w 51.2:48.8 (8.8+8.5)N*m NP215.3w 96.4rpm
勝瀬橋→青根 27:28/12.7km 213w (strava)
L5 MATCH 00:55 (304w 2 kJ)
L5 MATCH 00:58 (306w 2 kJ)
L5 MATCH 01:11 (310w 3 kJ)
L5 MATCH 01:14 (295w 2 kJ)

そこから、裏牧馬でZ4の仕上げ。序盤から先頭に立ち、他の人が前に出ようとしたらペースを上げて限界まで追い込む。ただ、最後の最後で2人に先行されてしまい、最後はわずかに離されたままゴール。練習後半の割にはパワーが出ており、満足。
>裏牧馬
0:10:32 51.4% 263.1w 50.4:49.6 (16.8+16.5)N*m NP267.6w 78.1rpm
L4 88% EFFORT of 09:40 (270 watts)
L5 MATCH 03:32 (289w 5 kJ)

〆は裏垂水。ただ、流石に余力が残っておらず、先頭交代した後ちぎれ、その後前から降ってきた1人を抜いて、単独走でゴール。ここで踏ん張れるくらいのスタミナをつけたい。練習時間が限られているので、効率の良いメニューを引き続き組んでいくしかない。
>大垂水(裏)
0:10:28 49.2% 249.4w 50.9:49.1 (13.8+13.3)N*m NP251.6w 89.9rpm

帰路は、再び膝痛が出て踏めなくなる。実際、この後のデータではペダリングが6:4くらいになっていた。今日は、これまで買ったいくつかのタイムペダルを分解し、程度の良いパーツを集めて組んだワンオフのペダルを使っていたが、早急に新品を買う必要がありそうだ。ここまで一年に一回買い換えているし、安いプラスチックモデルだと更に早く壊れるので、痛い出費であるが、一度はまるとやめられないのでしょうがない。

昨年と比べてもしっかり走れているが、今年はここで無理をしすぎずに、趣味の一つと割り切って、バランスよく自転車に向き合っていきたい。 とはいえ、とても良い練習ができ満足。練習に付き合って下さった方々、ありがとうございました。

3/27 - 4/8 ローラー&実走の記録

3/27 1:23:54/38.4km TSS107 IF0.87 792kJ RACE WINNING SWEET SPOT INTERVALS 2 x 15-20 Z3.5 (JP) ------- MS1:2 x 15分Race Winning SST レスト:5-10 ...