2017年5月4日木曜日

5/4 実走の記録

5:04'21/124.565km IF0.618/TSS224 W'81%
起床時心拍89

昨日、トレーニング&運転でだいぶ消耗したが、今日は知り合いとトレーニングの予定を入れていたので、しっかり早朝に起床。起床時心拍が異常に高い。疲労がたまっているのだろう。
それなりにボリュームがあるトレーニング同士の間がいつもより詰まっているので、昨日の段階でTSB-19だったが、数値以上に疲れている感じ。

集合場所までのアプローチではやけに寒いと感じた。道路の表示では19℃だが、風があった事・絞られている事・疲労がたまっている事あたりが原因だろう。特に後ろ二つに関しては、以前一度オーバートレーニングになった時に、走り出して寒気が止まらなくて帰宅したことがあるので、今日は無理をしないと決めた。

ともかく、チームの大先輩と親友と現役クラス1の他大学の後輩と合流し、4人でトレーニング。

-半原越
>0:16:39/4.81km 53.2% 253.3w 50.0:50.0 31.6N*m NP273.2w 80.4rpm
半原越えの下の国道のところからはStravaの計測ポイントを使おうと思ったが、途中信号などで止まったせいなのか、GPSが途切れているのか、下の国道からは計測されず、信号のところからの手動計測とStravaでの計測のみ。
昨年、下から19:37/270wでKOMをとり、このポイントから16:12/276wだったが、それに迫る速さ。一瞬後ろを待つために止まった部分がStravaには反映されているのか、Strava上では17:27だが、どちらにせよ良い値。ここは高校生の時から通っているが、16分台が出るようになったのは昨年からだし、高村監督による登り方指導や筋トレにより急勾配で失速しなくなったこと辺りが効いているのかもしれない。

-土山峠インターバル
>0:04:47 50.7% 271.9w 50.0:50.0 27.2N*m NP275.6w 97.1rpm
>0:05:02 55.2% 259.3w 50.0:50.0 27.6N*m NP262.6w 90.8rpm
>0:05:09 50.1% 254.9w 50.0:50.0 27.0N*m NP260.9w 92.3rpm
>0:05:18 51.0% 244.9w 50.0:50.0 27.0N*m NP248.3w 88.5rpm

そこから、土山峠に移動してインターバル。5分間のインターバルは一番きついメニューだし、最近やっていなかったので気合が入るが、全然脚が動かない。一本目はどうにか目標ワットに達したが、二本目からZ4まで下がってしまい、四本目の段階でSSTまで下がってしまったので、そこで終了。本当は五本やるつもりだったが、この強度でやってもしょうがない。

珈琲を飲みに、喫茶 丸太小屋に移動。半原越えはかなりの回数来ているはずだが、開いているのを見たのは初めて。初めて入った。
スイカとクッキーもサービスしてくれた。頂いた水も珈琲もまろやかで非常においしかった。


-大和1分走
>0:01:17/1.19km 47.8% 310.6w 50.0:50.0 23.6N*m 126.2rpm max.131.0rpm av.56.1km/h max.58.5km/h

帰路はそこそこ踏みながら。 丁度、大和1分走区間で、前にトラックがいたので、危なくない範囲でついていき、しっかり出し切る。良いスピード。
だんだん脚が動いてきて、コンディションの上昇を感じたが、流石に疲労がすごい。帰宅してデータを見たらTSB-35だった。TT前にしては乗りすぎたので、しっかりケアしていこう。
とはいえ、珈琲休憩以外はカロリーメイト8本+アミノバイタルのみの補給で走り切ったので、だいぶ燃費も上昇してきた。良い傾向。

皆さんありがとうございました。

そこからは、イナーメオイルJUCOLAのプロテインでケアをし、 大学に行って軽く実験。そして、夜は高村監督のところに出向き、週末のレースの為にディスクホイールをお借りする。いつもありがとうございます。
今後の方針と世間話でだいぶ長話をしてしまった。 週末のレースの結果を見て、その後のレーススケジュールを決めていく予定。
充実した一日だった。
-----

今回から、METのヘルメットを使わせて頂いています。S/Mという超小型サイズですが、頭が小さく、合うヘルメットが少ない僕でもしっかり使える、非常に良い製品です。エアロ性能もよさそうなので、今週末のレースでしっかりそのメリットを引き出したいと思います。
インプレなどはまた後日。

3/27 - 4/8 ローラー&実走の記録

3/27 1:23:54/38.4km TSS107 IF0.87 792kJ RACE WINNING SWEET SPOT INTERVALS 2 x 15-20 Z3.5 (JP) ------- MS1:2 x 15分Race Winning SST レスト:5-10 ...